• 締切済み

自慢の意味

自慢の意味って考えたことありますか? 自慢したがるって、他人から見たときに低く見られているから「自分はこんなに凄いんだ」って言いたくなるのかと思ったりします。 見た目、その人物の性格なども関係あるんですかね? (興味ない人の自慢話なんて時間の無駄でしかない)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

性格でしょうね。 ブランド収集して披露する人なんかは代表的な自慢好きとされてますけど。 自慢の仕方は色々ですが…

回答No.3

女性に多いと思います 私も女ですが、そのようなことはありません

回答No.2

一種の承認欲求みたいなものでしょうね。 例えば自分は凄く金持ちだったとしても、金持ち的な部分をあえて他人に、おおびらに披露しない人のほうがカッコイイのになあっておもいます。 ほこれる部分があったとしても、いかにさりげなく自慢気味にならないようにするかが肝かと。

回答No.1

自分はこんなにすごいのに誰も気づいていない。 だから自分で宣伝しているって事でしょうかしらね。 そんなのどうでもいいわ。 立派な人は宣伝しなくても人は解ってくれている 特に多いのは女性の場合で 自分は今はこんなだけれど、本当は育ちがいい家柄だったのという人 そのように言う人は99%嘘です。