• ベストアンサー

腰痛

腰が痛くて、左足まで痺れるとはどういうことですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6342/18892)
回答No.6

腰痛の原因が神経を圧迫している あるいは血管を圧迫している といったことも考えられますので 病院で検査を受けてください。 レントゲンか MRI のある病院で。 MRI は1万円の3割負担で3000円とちょっと高いけど。 プラス 初診料 診断料

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1148/3446)
回答No.5

症状・病気をしらべる https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumbago.html 出来ればMRI検査の出来る整形外科を受診されては如何ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8921)
回答No.4

関節を支えている筋肉が弱っている場合もあるのではと思います。姿勢を変えてもしびれや痛みが変わらないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

椎間板ヘルニアなら腰からおしり、つま先まで痛みがあり歩けなくなります。 病院に行きましょう。今は手術はしません。半年から1年でヘルニアが縮小しますのでそれまで待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1862/7130)
回答No.2

背骨が腰部分で潰れて神経を圧迫してる可能性があります。 これはかなりの重症で手術が必要かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2060/5685)
回答No.1

高齢なら腰部脊柱管狭窄症などを疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛になってしまいました

    朝起きたら突然腰が痛み 初めての経験だったのですぐによくなるだろうと思っていたら 段々痛みが増してきて 4日目の現在歩けないとまではいきませんが 集中力がかなり落ちるぐらいに痛みが増してきました 腰全体の痛みのピークは昨日だったのですが 現在は腰の右側の一部が極端に痛みます 痛みのピークの昨日は左足が少し痺れるというのもありました 重い物をもったりしたわけでもなく原因がはっきりしません 一度医者にみてもらったほうがいいでしょうか? それともこの程度なら家での治療で大丈夫でしょうか?

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 腰痛なのですが

    私は32歳の男性です。 現在身長172cm、体重が112.3kgです。腰痛に悩まされています。 2月に部屋の模様替えで20kgの本が入ったカラーボックスを持ち上げて、腰の痛みを我慢して 部屋の掃除(掃除機を腰をまげてやっていた)をしていましたら腰が痛くなりました。 得に親の指示通り、今回は病院には行かず塗るバンテリン(シップもやっていた)を 治療方法として3週間ほど繰り返し治療していましたら腰痛が直りました。 その後は重たい物は家族で2人以上で協力して運んでいます。 けど、突然、また腰痛が始まりました。16日の月曜日くらいから痛みがきて今日で5日です。 30日になっても腰痛が治らない場合は医者に見てみようと思っています。 話が変わるのですが今回の腰痛は左足の方までの神経(わからないのですが)まできて痛いです。 3年前に左足を2階から飛びおりて手術するのでの骨折までといきました。 現在も左足は痛く、親が言うには「リハビリは大切だけどまずはやせる事」と言います。 ダイエットしたいのですがなかなか食べ物の誘惑に負けてついつい食べてしまいます。 体重は現在も変わらずそのままです。 話は戻るのですが私の腰痛はヘルニアかすべり症になってしまったのでしょうか? 的確な答えをほしいのでご回答よろしくお願いします。毎日、腰の痛さにたいられない私でした(涙)

  • 腰痛について

    私は腰痛で毎月一ヶ月に1~2日ほど仕事を休んでしまい次休んだらクビと言われました。 ですが今は無理して仕事に行き現在腰痛が悪化してしまいました。 無理をする前は腰が痛いだけで数日すれば痛みはなくなっていましたが今は何日経っても痛くて左足まで痛みだしました。 でも休み過ぎたのでもう休めません。 自分が悪いのはわかっているのですが 辞める以外で何か休める方法はないでしょうか? 甘えるなと言われるかもしれませんがアドバイスをお願いします!

  • 腰痛で悩んでいます。どう対処したらいいですか。

    前の晩 以前から左側の腰が痛かったので低反発マットレスをひいて楽にして寝ました。ところが、朝になって激痛が左足の先から腰にかけてはしるようになって・・・その日の夕方医者にかかり、股関節と腰のレントゲンをとってもらいぎっくり腰とのこと。考えてみると以前にも朝起きようとしたらおきられないこともあり、ベッドをいわゆる畳の上にせんべい布団ーーじょうたいにして養生していますが、左足の痛みはなかなか取れません。寝床から起き上がると、足がつったときの後のような痛みがあり腰、尻も痛くて杖をついてようやく歩けるしだいです。でも痛いです。ただいすに腰掛けていると少しの間は痛みが少なくなります。後屈伸の後も少し楽です。ただ横になっていないと腰の痛みがなくならないようにも思います。つまりいすに腰掛けていると腰がいたくなり、寝ていると足が痛くなり・・といった具合です。今1週間くらいたちましたが、あまりよくなりません。こうした経験の人ありませんか?直るのにどれくらいかかりましたか?参考になることがありましたら教えてください。ちなみに薬は 塗り薬とメチコパールとかいう神経痛に効く薬を飲んでいます。痛み止めの薬はきついめまいがしてから飲んでいません。めまいはなくなったようです。こちらはまだ自己判断の範囲ですが・・・一応そういうこともありました。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    この前外走ってって、終わった後歩いていたら、腰が痛くなりました。 左の方なんですが、お尻の上らへんから痛いのですが、なんででしょうか?立って歩いているとき意外は痛くありません、ちょっと調べてみたんですが、内臓の病気とか、精神的ストレスで腰痛になる事もあるらしく、僕は今胃潰瘍の治りかけの状態です。 走ってるときも、左足の方が負担がかかってる様はしていました。 改善方とか教えてください。 あと、胃潰瘍と腰痛は関係あるんでしょうか?

  • 腰痛(ヘルニア)手術

    うちの父親(50代)の事なのですが、どうやら少し前から腰にヘルニアを患ったらしく、仕事柄 一日中立っぱなしで、かなり悪化したみたいです。 左足に痺れがきて、足を前に出せなくなることもしばしば。本人は、手術で良くなるものならやりたいと言っております。 富山県、石川県あたりで、腰の手術、治療に力をいれている良い医者をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 せっかくの休みも腰を休める為だけの休みになってしまい、かなり滅入っているみたいなので心配です。

  • ひどい腰痛でも花屋で働けますか

    10分歩いていると足と腰がいたくなり ねるのも痛くて数時間しないとねられません 左足は靴下をはくのもやっとです かなり巨漢です 歩くとハァハァいいます お金は扱わなくていい レジはやらなくていいみたいですが 花やは重いものをもちますか どんなことをしますか 葬祭の花などがメインだといわれました 難しく覚えることがたくさんありますか 花やがいやでやめた人はどんなところがいやだったんでしょうか きつい所など教えてください ひどい腰痛もちでも仕事することは可能でしょうか

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 腰痛

    先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

専門家に質問してみよう