• ベストアンサー

急に運動ができなくなった

現在中学2年生です。 私は生理が始まった小学5年生の頃を境に、 急に運動がすこぶるできなくなりました。 元々運動神経に秀でていたわけではありませんが、 人並みくらいには運動ができていました。 持久走と球技はバチクソ下手くそでしたが、 それらを除けばそれなりに運動はできていたと思います。 また、短距離走では足の速い人しか出場できないリレーに出たことがあります。 それが今では運動音痴仲間の中でも特に運動音痴で、 体力テストはクラス最下位の成績でした。 得意だった短距離走も10〜11秒台までに成り下がり、 持久走ではドンケツの6分半、器械運動では前転以外できない。 団体競技はチームの足枷になるか置物と化すだけ。 このように自分でも信じられないくらい運動うんちです。 空手を習っているのでこのままの自分では後々困ったことになりそうですし、体育の時間でも10分に1恥くらい恥を掻いています。 これ以上、惨めな思いはしたくありません。 なぜここまで運動ができないのか考えられる理由があれば教えて下さい。また、こんな運動音痴な自分でも空手では上を目指していきたいと思っているので喝を入れて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

栄養が不足しているのでは? なので、運動すると疲れる。 確か、筋肉を動かすと「乳酸」が生成されたと思います。 それらが、筋肉の動きを悪くしたと思うので、乳酸が出来にくい食材を口にすることかな? 持久力を求めるなら、魚・野菜・畑のもので、肉系は鶏肉ですね。 瞬発力なら肉系(牛・豚)かな? とりあえず、ビタミン系の補給を考えて、野菜や根菜類を増やしてみるのはどうかな? あと、女性は葉酸も大切だからね。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養バランスについては全く考えていませんでした。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/210)
回答No.1

生理の出血量が多かったり期間が長い場合、鉄欠乏性貧血になることがあります。 酸素を運ぶ能力が下がるので、運動時に息が上がりやすかったり、体の動きが悪くなったりします。神経系に異常が出る人もいるようなので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 運動音痴なんです…

    こんにちわ(^^)16歳、女子です。 私は運動音痴な上に積極的ではないために バスケやバレーでチームの人に迷惑をかけてしまいます。 バドミントンや持久走、短距離走などはそこまで 自分ができないと思ったことはないのですが… どうも球技が苦手なようです。 練習するにも、ボールを購入というわけにはいかないので… なにか良い練習方法を知っている方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

  • 器械運動

    9月中旬に自分の学校では器械運動が始まる予定ですが、自分は器械運動が大の苦手で、小学校4年の頃に器械運動で大失敗し、クラス全員から笑われ、小4が終わるまでずっと馬鹿にされ続けられました。失敗してそれ以来器械運動を避ける気持ちの方が強くなっていきました。 だから始まると言っても当然嬉しい気分にはなれず、逆に「恥をかかないようにしよう」とか「どうやって授業を回避しよう」などと卑怯な気持ちが優先されてしまいます。 中学3年なので見学ばかりしていると内申にも響きますから見学ばかりする訳にはいきません。 器械運動を受ける覚悟を決めて恥をかかない様に今から努力をしようと考えてここのサイトにやってきました。 器械運動に必要なトレーニング、コツ、筋肉などを教えてもらえると幸いです。小4のような事を繰り返したくは無いんです。 器械運動はほとんどが出来ません。 マットは前転、開脚前転のみ 鉄棒は前上がりのみです 跳び箱は8段まで飛べます

  • 運動オンチの持久走

    明日から学校の授業で持久走が始まります。 私はかなりの運動オンチで走るのもとても遅いです。 私が走ると周りの皆が終わっているのに私だけ残り、皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。 そこで質問ですが、なるべく疲れずに少しでも早く走るコツって、ありますか?

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 水泳は出来るのに他の運動が出来ない

    水泳は出来るのに他の運動が出来ない こんばんは。高校1年女子です。 いま体育の授業で水泳をやっています。 3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。 水泳部員といい勝負ができます。 ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。 小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。 何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。 また、これは克服できるものなのでしょうか? 小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。 中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。 部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。 家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。 小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。 同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 運動音痴の自衛隊入隊

    陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒) 私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。 入隊前に体力をつけようと思いますが、 どれくらいを目標にすればいいのですか?? 入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。 ついていけるか心配です。 なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと ありがたいです。

  • 立つ時期が遅いと、運動嫌いな子になる?

    私の事なんですが…。 私は自立した時期がとても遅かった(1年8ヶ月ぐらい?)らしいのです。 それが影響してるかどうかはわかりませんが、私は極度の運動音痴です。 「歩くのも面倒くさかったんじゃない?」と母は笑いながら言ってますが、 歩くのも面倒くさがるような赤ちゃんって存在するんでしょうか…? 自立を始めてもあまり動かなかったらしく、他の子供と同じように走り回るような事は少なかったみたいです。 外で駆け回って遊んで回るのより、家でアニメ見たりボーッとしてる方が好きな子だったそうで。 そのまま大きくなって、学生時代は極度の運動音痴、今もほとんど運動せず…と言う感じです。 持久力はないし、水泳も25m泳げないし、球技も苦手だし、体も硬いし、筋肉がありません。 こんな私ですが、両親はバリバリのスポーツマンです(笑) 立つ時期が遅い子って、運動嫌いや運動音痴が多いのでしょうか?

  • 運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。

    運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。 初めて質問させていただきます。 私は中3で、運動がほんとうにダメです。 毎年、授業で持久走があるのですが、いつも授業内に終わらず、みんなの休み時間を削ってしまったりして、とにかくみんなに迷惑かけてしまいます。 中心人物みたいな人にはすごい嫌われています。 友達は、いつも話しかけてくれて優しいけど、私のせいで友達まで嫌われたりしたら嫌なので、自分から喋りにくいです。 人には得意不得意があるんだから、気にしなくていいんじゃない、と言われますがそれでもやっぱり辛いです。 受験生だし内申とかも気になるので、授業は休まないようにしてますが、なんで休まないの、みたいな視線がいつも痛いです。 家の周り走ったり、腹筋してみたり、体力づくりになりそうなことはしてみましたが、成果が出ませんでした。 2学期には、持久走(3000m)、体育大会、長縄大会などがあります。 私は迷惑な存在ですか? どうすればいいんですか?

専門家に質問してみよう