• ベストアンサー

人間が血を飲まない理由

y49333083の回答

• ベストアンサー
  • y49333083
回答No.5

吸血鬼モノの物語ではしばしば、人間の血液は彼らにとって完全な栄養食であると表現されています。 では、人間が人間の血をそのまま主食にすることはできるのでしょうか? 答えから言えば、どうやら「ダメ」なようです。 数滴の血液ならば問題ありませんが、大量の血液を飲んだ場合、最悪死ぬことになるようです。 では、栄養分として血液を飲むことに意味はあるのでしょうか? 血液は栄養分を運ぶ以外に、細胞に酸素を届ける役割も担っており、赤血球には酸素をくっつけて運ぶために多量の鉄分が含まれているのです。 血液に含まれる鉄分の量は、肉や脂にくらべると遥かに多くなっており、ゴクゴクと大量に飲んでしまうと「ヘモクロマトーシス」と呼ばれる鉄過剰の病気になってしまい、疲労や関節痛、性欲の低下、肌の黒ずみなどの症状を引き起こし、肝硬変・糖尿病・心不全を併発させることがあるのです。 よく知られている通り、血液は感染症の温床でもあります。 HIVやB型肝炎、C型肝炎などを引き起こすウイルスなどは感染者の血液に含まれているため、不用意に粘膜に接触したり輸血した場合には、他人に感染してしまうからです。 他にも血液に接触することで引き起こされる感染症には梅毒なども知られています。 ちなみに、吸血コウモリには、血に含まれる鉄などのミネラルが吸収されるのを防ぐ遺伝子があることが知られています。 そのため吸血コウモリは鉄過剰になることなく、血を栄養分にできるのです。  また、蚊が通常主食としているものは、花のミツや草の汁などです。 蚊のなかでも血を吸うのは、産卵期のメスだけです。 卵を作るためには、たんぱく質をはじめさまざまな栄養素が不可欠。 ヒトや動物の血液には、花の蜜だけでは摂ることができない栄養素がたくさん含まれているため、蚊にとって、まさにうってつけの栄養源。 叩かれる危険を冒してまで血を吸いにくるのは、そうした理由があったのです。