G1330の黒インク印刷中にスピードが遅くなる理由

このQ&Aのポイント
  • G1330を使用していると、黒インクのみで印刷中に200枚超えた頃からスピードが遅くなる問題が発生します。
  • 以前のG1310を使用している際にはこの問題はなかったため、G1330固有の症状と考えられます。
  • 原因は不明ですが、可能性としては印刷ヘッドの負担増加や制御ソフトの調整不足が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

G1330

G1330を使用しています。 通常動作は問題ないのですが、黒インクのみで印刷中に200枚超えた頃から急激にスピードが遅くなるのですが、なぜでしょうか? 前のG1310を使っている時には全然無かった症状なのですが… ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくプリンター本体の制御装置が作動しているものと思われます。 一般的なプリンターの場合、連続して印刷をしている途中で印刷速度が遅くなった場合は、高温によるプリンター内部の損傷を防ぐための機能が働くように設定されている機種が存在します。 印刷速度が遅くなっても、印刷を続けることはできますが、連続印刷中に、プリンターの動作が一旦停止し印刷速度が極端に遅くなった場合は、印刷を中断し電源を「オン」の状態で30分程度放置してインターバルを設けてあげてください。 それでも回復しない場合は、電源を「オフ」にして3時間程度放置してみてはいかがでしょうか? 印刷を再開すると、通常の速度で印刷できるようになるかと存じます。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らく連続200枚以上となるとデーターの受け渡し等でプリンターが追いつけなくなっているのでは。 100枚程度で一旦PCを休ませてその後印刷を再開するのがプリンターに対しては良いかも

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g1330/ こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 考えられるとしたら連続印刷でプリンタ内部の温度が上昇しているので温度を下げる意味でに印刷速度が急に低下したのかも知れませんね…