• ベストアンサー

自動車 安全機能

現在67歳 女性です。 現在はトヨタアクアに4年乗ってています。 来年にもっと安全機能のついた車に買い換えようと思っています。 どの車が良いのか知識がないので、まるでわかりません。 今回はお金のことはあまり気にせず、ともかく安全機能を第一に考えたいと思います。 レクサスとかはどうなんでしょう? まるでわからないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.7

何に対しての安全機能でしょうかね。 対人・対物、運転者・同乗者 アクセル・ブレーキの踏み間違え防止は、マニュアル車で解決。 但し、慣れないと坂道発進で、エンストでブレーキ踏まず、クラッチ踏みっぱなしで後進してしまいます。 現在の市販車の多くは、お金を積めば、多様に安全装置オプションが付いてきます。 どのように安全装置を機能させたいかで、欲しいと思った車種には設定搭載が叶わないものもあるでしょうから、国産・外車を問わずに候補を絞っていくことが必要に思われます。詳細はディーラーを廻って情報を集めましょう。心配している事をその場で確認できるでしょう。 書込みやクチコミ、人から聞いたなんてのよろしくない。

その他の回答 (6)

• munorabu
回答No.6

》来年にもっと安全機能のついた車に買い換えようと思っています。 自動運転できるような車両でも死亡事故が起こっています。 安全機能は運転者の補助であって万能ではありませんから、ご自身の運転に不安をお持ちなら免許返納もご検討される必要があるかと思います。 先ずは車両検討も含めてご家族と相談しましょう。ここで相談するより現実的です。

• samkim1
回答No.5

貴方の言う安全は運転者だけの安全ですか? レクサスは車種では有りませんが、ボルボは車種問わず運転者を守るように出来ています。 日本車で安全機能で優れているのはスバルのアイサイト(機能で名です)です。 これは数年前に、イカれた奴がフジテレビに突っ込んで行きましたが自動ブレーキがきき、3度目に低速でやっとぶつけられたとニュースで見ました。 あるテストでも日本車の中では、最も優れた目を持って居るようです。 しかし運転者をどれだけ守れるボディなのかは分かりません。

• furamanko
回答No.4

車も色々あるが人や障害物が有るときに警告音が鳴る車では無く自動でブレ-キが掛かり止まる車が有るので値段は高いが安全を考えたらそちらを買うべきだよ。 その時はメ-カ-は気にしては居なかったがテレビでも自動でブレ-キが掛かり止まる車の宣伝している。 よくある病院だのコンビニだのに踏み違えで暴走する車は警告音は鳴っても自動では止まらない車だ。 母子を死亡させて1億4千万円の裁判所の支払い命令が出るのだから乗るなら装置が高くても最低でも警告音で無い自動停止してくれる車を買うべきだ。

• 69015802
回答No.3

安全機能といってもあくまでも運転者の補助をしてくれるのであって安全を保証してくれるものではありません。 安全の最終責任は運転者にあります。 ですのでどの機能がどういった場合に働くのかなどをよく聞くか調べるかして、自分が運転で不安に感じていることとのマッチングさせることが大事だと思います。 そうでないと無駄な機能に金ばっかり払うことになります。

• BUN910
回答No.2

レクサスは興味がないのでよくわかりませんが・・・ 私がお付き合いしているホンダの新車はグレードに限らず全車安全装置が標準でついてます。 他社は、グレードによってオプション設定なので注意が必要です。 答えになっていないかもしれませんが、一応参考まで。

回答No.1

https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/safety/ranking/ という記事はあるが、自動車に安全対策機能を求めている時点で心配だ。そんなの無くても安全に運転するってのが、今まだ大事な時期なので。