• 締切済み

スキャナ異音、本体カバー認識不具合

■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャナー動作時、スキャンは正常に動作するが、その後センサーが戻る最終段階でガタガタと音がする。 「本体カバー」を上げて戻しても、「閉」を認識せず、「閉じてください」メッセージが消えない。電源をOFF→ONすると復旧するが、上のスキャナ不具合と関係は?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【スキャナ動作はBrother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですね。 >センサーが戻る最終段階でガタガタと音がする。 は故障の疑いもありますね。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx その場合は修理が必要ですが費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも知れません。 >「本体カバー」を上げて戻しても、 >「閉」を認識せず、「閉じてください」メッセージが消えない。 に関してはカバーの開閉を検知するセンサー自体に何か問題があるのかも知れません。この場合も修理や買い替えって話になるかも。 >上のスキャナ不具合と関係は? 直接は関係ない気はしますね…

回答No.1

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか? あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか? また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。