本体からスキャンできず、iPrint&Scanでの関連付け方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • 本体からWindows11へスキャンしてデータを送りたいが、スキャンできない状況に困っています。iPrint&Scanで本体との関連付けを行おうとした際に、スキャナードライバーのインストール状況の確認方法がわからないです。
  • お使いのパソコンはWindows11で、スキャンにUSBケーブルで接続しています。スキャンできない問題に直面し、iPrint&Scanの設定で本体との関連付けを試みましたが、スキャナードライバーの正しくインストールされているかの確認方法がわかりません。
  • Windows11のパソコンで、本体からのスキャンができません。iPrint&Scanの設定で本体との関連付けをしようとしたところ、「スキャナードライバーのインストール状況を確認してください」とメッセージが表示されましたが、どのように確認すればいいのでしょうか。
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  • 締切済み

本体からスキャン、PCデータ保存トラブル

■製品名を記入してください。 【  DCP-J577N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本体からWindows11へスキャンしてデータを送りたいが、スキャンできない。iPrint&Scanで「本体とiPrint&Scanの関連付け」を行うと、「本体とPCの接続確認とスキャナードライバーが正しくインストールされているか」の確認を求められたが、「スキャナードライバーが正しくインストールされているか」はどのように確認したらよいのかわかりません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

220202Kt
質問者

お礼

色々トライさせていただきましたが、結局、付属CDを使用することでうまくできるようになりました。おかげさまで、各種資料作りやデータ保存がとてもやりやすくなりました。本当にありがとうございました。

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  • 本体からのスキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550W       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーを入れた後から本体でのスキャン操作がきかなくなりました。 パソコン上のドライバーで操作する分には正常に動作しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows 10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4cm×3cmの証明写真をiPrint&Scanでスキャンしたところ、iPrint&Scan上に証明写真が映っているのでスキャンは出来ているようなのですが、「PCへ保存」をクリックし、「保存」をクリックしたものの、「スキャンしたデータを保存できませんでした」「アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません」と表示され、スキャンした写真をPCに保存できず困っています。*保存先を変えてもダメだした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からPCへスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J980DWN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先月は本体からPCへスキャンできたが本日は出来ない。表示は接続先PCへ本体から設定OFF」とあり設定変更ボタンを押しても表示は接続先PCへ本体から設定OFF]のみしか押せない。そこでPCからCC4でスキャンをしたら最初に表示されるLANがLAN#2なので別のLAN LANを選択したらスキャンできました。教えてほしいのが、本体からPCへスキャンできる方法とCC4のLAN設定をLAN#2からLAN に変更する方法を教えてほしいのです。宜しくお願い致します                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできない。

    ■製品名を記入してください。 【 MFCーJ6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本体からスキャンできません、pc接続中のままです。ドライバーをいったん入れ替えてもできませんでした。「 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  window11 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線ラン 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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