• ベストアンサー

イギリス撤退後パレスチナの地は誰が支配していた?

パレスチナの地はイギリスが撤退後イスラエルが建国宣言をし、その後領土は変遷しています。 では残ったスラエル領以外のパレスチナの地はいったい誰が支配していたのでしょうか? オスロ合意後PLOが支配しているのとその後ガザがハマスにのっとられたのはわかりますが、PLOはエジプトで亡命政府として発足しています。 ではその前後、イスラエルの領土以外のパレスチナの地は誰が支配していたのでしょうか? 政治的な正当性ではなく実際に統治していたのは誰かをお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

イスラエル建国直後の第1次中東戦争が終わると、ガザ地区はエジプト領になり,エルサレム旧市街を含むヨルダン川西岸地区はトランスヨルダン領になりました。それ以外の地区はイスラエル領です。 第2次中東戦争でガザ地区とシナイ半島をイスラエルが占領しましたが、戦争後には撤退しました。 第3次中東戦争でガザ地区とシナイ半島、ヨルダン川西岸地区、ゴラン高原をイスラエルが占領しました。 第4次中東戦争でシナイ半島はイスラエルからエジプトに返還されました。 その後にオスロ合意があり、ガザ地区とヨルダン川西岸地区からイスラエルが撤退しパレスチナ暫定自治政府が創設されましたが、ヨルダン川西岸地区からの撤退は一部が実行されたに過ぎません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、隣国のエジプトとヨルダンですか。 結局エジプトの力抜きにガザはどうにもならないのでしょうね(´・ω・`)