• ベストアンサー

恋愛に自信がない時の表現

自分は、恋愛経験が少ない 自分は、恋愛経験が乏しい 似たような意味ではありますが、どっちがよりゼロに近いイメージですか? また、気になる人からこれ言われたら、脈はないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして 恋愛は二人でするものかもしれませんが 恋愛感情は自分だけが持つものです 相手がどう思おうがどっちでもよくないですか? 人を好きになる感情は素敵なもので 即答で返ってくるものではないと思います ましてや脈があるからどうとかこうとかでもないと思います きっとその気になる方も 未知のために自信がないだけで 断るための言葉として遣ってないと思います 恋愛を楽しみましょうよ

noname#259589
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります♪

その他の回答 (7)

回答No.7

乏しいの方がゼロッぽいかな。 脈なしの断り文句だね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.6

基本的にはどちらも同じイメージ。本当はゼロなのに、ゼロとは言わず(言えず)少ないor乏しいで誤魔化す人も多いから。本当に自分自身に向けたリアルな評価として表現している場合もあれば、相手に向けて放っている場合もある。自分は恋愛経験が少ない(乏しい)んだ。そう相手に伝えた瞬間、相手の中の理想像(恋愛とはこういうもので、こういう段階があって、ここでこういう変化が待っていて・・・)、それが成立しない事を暗に匂わせる事が出来る。相手からの期待が苦しい時に使われる言葉でもある。⇒自分、経験が少ないから(乏しいから)。先にそう言っておけば、相手はそれ以上動けなくなる。相手が動きそうな気配を感じた時、恋愛に疎い(お付き合いの意味や価値が分からない)、だから告白のような事をされても良い返事は難しいです。先にほのめかす意味で使われる事も多い。そういう意味では脈は無いのかもしれない。両思いやお付き合いをゴールにして、そこから逆算してあなたと向き合っていない事は確かだから。あなたの立場で出来る事があるとすれば、自分はあなた(相手)の経験なんて全然気にしないよ!直ぐに恋愛云々という狭い枠中にスライドさせようなんて思っていないから安心して(プレッシャーを感じないで)!自分はただ一緒にコミュニケーション出来ているだけで本当に楽しいんだ。そう伝えてあげる。本音は少し違うのかもしれないけれど、あなたの心が恋愛一本で尖っていないと分かると、相手はかなり安心する。不器用ゾーン&未開拓ゾーンを掘り下げられる不安を過剰に気にしなくて済むから。なるべく恋愛の二文字を見せないように、それが無くても楽しく関われる存在感をいかに作っていけるか?活路があるとすれば、その方向なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

>気になる人からこれ言われたら、脈はないでしょうか… 「自分から積極的に誘ったり、女心を理解した行動をすることはできませんのでその点をご了承ください」という意味です。 脈があっても、あるような行動をすることはできませんよってことなんですわ。また質問者さんが脈のあるサインを出しても、それは一切気づけないのでスルーしますよということでもあります。 全部こっちからお膳立てしてやらないといけないなんて、逆にワガママだわと昭和世代としては思うんですけど、今どきの草食系男子なんてそんなもんじゃないかしら。これが世間でいうところの「若者の恋愛離れ」ってやつですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しは気づいてもらえるよう、頑張ります!

回答No.4

個人的には深読みしすぎかなと。 頭の中が 彼のことで埋まりつつあるように 感じます。 彼を意識するのは自然ですが、 彼のためではなく ご自身のために 自分を輝かせてみてはどうでしょう 質問の意図と回答がズレていたら ごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります♪

• BleethYou
回答No.3

乏しい の方ですかね。 でも、私の知り合いに「恋愛経験がほとんどない男」がいますが、めちゃくちゃ女で遊んでます。 過去にちゃんと付き合ったのは2人。その他の女は遊び。 確かに「恋愛」に関しては経験不足ですわ。 上記のような遊んでいる男がそう見られたくなくて、その発言をするパターンもあります。この場合の脈は少々有りかな。 どうみても遊び人タイプじゃない場合で、貴女の好意が彼にそれとなく伝わってそうなら 「あなたを喜ばせる度量は持ち合わせてない」「恋愛する自信がない」って言っているのかなー?とも捉えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなケースもあるんですね!

回答No.2

色々な経験をして 成長できたら素敵だよね! 彼女のためではなく、 自分のためにそう答えては? 自信を持ちましょうよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます! ただ、私が女で、向こうは2歳年下の男性です。先日の社内飲み会にて、会話の流れで恋愛関連の話になった時、彼は「自分は“恋愛経験が乏しい”ので、わからないことも多いんです…」と言ってました。 彼は独身ですが、如才ない人ですし、仕事もできお洒落なので、少し意外でした。 ちなみに学生時代に彼女はいたことはあるようですが、多分過去にお付き合いしたのはその彼女だけ、ということかなと。

回答No.1

ゼロに近いイメージ 恋愛経験が乏しい 気になる人からこれ言われたら、脈はないでしょうか そんな事はないでしょう。へりくだった言い方でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!