• 締切済み

これって本当にサイコパスに分類される行動なの?

今日、学校で微生物が生態系にどのような影響をもたらしているのか的なことについて習って。その際に、微生物が亡くなった動物を分解していく動画を個々の画面で見るようにって先生に言われて見てたんだけど、動画で微生物が実際に分解してるの初めて見たからワクワクの目で見てたつもりだったけど、先生から、この動画見てにやけてる○○はサイコパスの可能性あるから気を付けろよって言われました。もしかしたら、分解している微生物じゃなくて、分解されてる動物を見てにやけてるって思われてるとかなんでしょうか?どっちにしても生態系について習ってて、すでに亡くなっている動物が分解されていくことは当たり前のようなものであり、それを見て悲しむとかもないと思うし、それにもし、にやけてる自分がサイコパスといわれるのであれば、戦争とかの映像で好きな武器使ってるシーンとか見てにやける人はみんなサイコパスってことになってしまうの?

みんなの回答

• 3apad
回答No.5

そんなこと言ってたら科学の発展はない。それに「サイコパス」と見なすのも間違っている。「発達障害」の傾向がある、とするならまだしも。教師のくせに間違ったこと言うな、と言いたい。受け狙いのつもりなんだろうが。

• nagata2017
回答No.4

専門用語と 民間で一般的に使われる言葉とでは かなりかけ離れていることがあります。 もっと軽い意味でそう言ったのでしよう。

• SPROCKETER
回答No.3

サイコパスとは反社会性パーソナリティ障害や演技性妄想障害などと言われる精神病ですから、精神科で治療して貰えるはずです。治らない病気ではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 残虐な動画を見て興奮するのは動画の演出が加わっている可能性がありますから、必ずしもサイコパスだと断言出来るわけではありませんが、サイコパスの傾向があるとは言えるでしょうね。逆に言えば、精神的に幼稚だとも言えます。 戦争映画でも、二度と見たくないシーンもあれば、何度見ても飽きないシーンもあります。編集や演出で評価が変わるのが映画というものです。

• kyokoma
回答No.2

サイコパスは共感能力の欠如で、 脳画像でも正常者とは違うことが確認できるそうですが、 日常でどうならサイコパスかという定義は無いように思います。 ただ、 有識者によると人口の20%~30%位がサイコパスだと言っていますね。 10人居たら、 2~3人がサイコパスということになります。 外科医、 公務員、 裁判官、 弁護士、 等々、 どれも共感能力が高ければできない仕事ばかりです。 ですから、 小さいうちから道徳教育が必要になるわけです。 共感能力が無くても、 教育次第であるように振る舞い、 社会生活を円滑に過ごすことが可能ですし、 安易な殺傷事件も防ぐことができます。 さて、 前置きが長くなり恐縮ですが、 以上を踏まえた上で、 動物が何だったのかにもよりますが、 犬や猫等の身近な動物でないと仮定した場合、 微生物によって分解されていく様子は確かに興味深いかと思います。 私も蛇の腹の中でワニが消化吸収されていく様子を動画で見たことがあります。 共感能力が高い自分でも興味深く見られましたが、 さすがに気持ちよくはなく、 すこし怖さも感じました。 興味を感じてワクワクというのは理解できますが、 ニヤニヤ見ている人がいたら、 やはり気持ち悪いですね。 そこに破壊性が見えるからです。 「戦争とかの映像で好きな武器使ってるシーン」というのがどういったものか分かりませんが、 子供が武器を握っているシーン等は胸が痛みますね。  先生のおっしゃっていることもあながち的外れでもないように思いますが、 気を付けるようにと言われてもどうすればいいんでしょう? また、 全ての人がサイコパスを正確に理解しているわけではなく、 サイコパスイコール凶悪殺人犯あるいは猟奇殺人者だと思っている人も多くいます。 先生は正確に理解した上での発言でも、 生徒たちの前でそんなことを言ったら、 場もしらけますし、 場合によっては凍り付くような思いをする人もいると思います。 ですので、 発言は不用意であり不適切であったと思います。 

• marupero
回答No.1

①サイコパスとはどういう人ですか? 一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。 ②サイコパスになる原因は何ですか? ・サイコパスの心理的特徴には、感情の欠落、衝動性、虚偽的な対人関係がある。 ・その生理学的要因としては、社会脳、報酬系、扁桃体、MAOA遺伝子がある。 ・反社会的サイコパスになる要因として、脳機能、遺伝子、環境の3つがある。 ・サイコパス傾向が高ければ反社会的な人物になるわけではない。 ③サイコパスの特徴 ・窃盗などの違法行為を繰り返すことがある ・自信にあふれ、魅力的に見える ・他人に対して共感する気持ちが持てない ・人を支配する ・平然とうそをつく ・衝動的に行動する ・他人を責める ・無責任である 質問者様の場合はサイコパスではない