• ベストアンサー

PC8001用プリンター プリンターリボン

長期不使用の為、プリンターリボンが乾燥して印字不能に成りました。 フリンターカートリッジ一式か、カートリッジ又はリボン再生或いは、リボン用インクを探しています。 よろしくお願い致します。 PC及びプリンターは動作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

PC-PR201系のプリンタインクリボンは、モノタロウ等のショップで互換品が販売されています。 現在でも、複写式帳票、複写式伝票を、PC-PR201系のドットインパクトプリンタで使用している企業があるので、消耗品のインクリボンが今でも販売されています。 なお、78LA系と45系の2種類があるので、間違えないように注意して下さい。

1947mmmm1947
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

垂らしたインクは、あの時代に売ってた、インクリボン専用の補充インクでしたね。販売会社は、インクリボンカートリッジを再利用して安く済ませる云々と宣伝してました。 いまもし補充可能なら、補充インクを数滴垂らしてから、リボン送りのダイヤルをかなり回してインクをなじませる必要ありそうなのだけど、 (私がやったときは濃淡のむらができた。) とても手では何周分も回せない。 カートリッジの裏に+の溝があってプラスのドライバーでダイヤル回せるなら、電動ドリルの弱・低回転で回すことになると思う。

回答No.2

懐かしいというか、すごいなそれ。プリンタはワイヤードットだったよ。接続はセントロニクス?あのころプリンタも高額だったねえ。 おっと。話が脱線してしまった。私はカートリッジを開けて、リボンがぎっしり詰まっているところに黒インク(顔料か染料か不明である)を垂らしたことはある。でもとにかく年数が経過しすぎている。

1947mmmm1947
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒インクを垂らしてみます。 インクは普通の筆記用インクですか?