• 締切済み

ウェブ制作の依頼に対する、契約解除と返金に関して。

【概要】 ウェブサイトの制作会社に50万円の支払いをして制作依頼をしました。 しかし、契約書での締結はせずに口頭での口約束となります。 制作の取り止め(契約解除)と返金は可能でしょうか? 支払いは、銀行振込による送金となります。 依頼内容は下記となります。 1:サイト制作 2:デザイン制作(ロゴや画像など。) 【現在の制作状況】 ワードプレステーマを利用した制作ですが、サイト内のメニューやコンテンツの配置を変更し構築した程度です。 ロゴと画像のデザイン、デザイン素材の挿入、文章の入力などの作業は行われておりません。 【契約解除を求める理由】 当初の依頼内容に対して、2の「デザイン制作」の依頼は受けていないと虚偽主張した為です。 (口頭での口約束の為、依頼内容の記録はありません。) 以上を踏まえて、契約解除と返金を可能とする方法はないでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

解約はいつでも可能ですが、 解約条項を契約していなければ 協議によって内容をきめないといけません。 通念として 解約は 解約する方が解約される方の損害を賠償して解約するので、 決定した時点までの相手側の費用は貴方が負担することになります。 工賃、経費は支払いが必要となるので どれだけ戻るかは協議によるでしょう。 協議が決裂すれば訴訟しかありません。

• eroero4649
回答No.2

向こうも作業にはかかっていますから、全額返金を求めたらおそらく1円も返金してこないと思います。理由は#1さんと同じで、お金を既に受け取っているという強い立場にいますから、不満があるなら裁判してこいといえるでしょう。 なので今までの作業代は諦めるとして半額の返金を求めるくらいが落としどころなのかなと思います。半額なら「両者痛み分け」になりますから相手も受け入れやすいでしょう。 ただ、本当に実行してくれるのかという不安はありますけどね。 あと最近のホームページ制作の相場がどのくらいか分かりませんが、ロゴや画像作成も込みで50万円というのはないですね。不当に安すぎると思います。 相手からすると「それも含めて50万円というのはあり得ない」んじゃないかな。それで引き受ける人がいたとしたら、口先ではプロといいながら実際は素人の人じゃないかなと思います。たまにそういう人はいますね。学校かどこかで作り方だけ習って実績が全くない人。そういう人ならサイト制作とロゴ制作を含めて50万円もあると思います。ただ、そのクオリティはひどいもんでしょうけどね・笑。 一般的にそういう場合は、戻ってこなくても諦められる金額を手付金として払い、トラブルになったら手付金だけで諦めることにして、残額を引き渡し後に払うというのが普通だと思います。 契約書も見積書も作らず、口頭だけでそんなことするからそうなるんですよ。 ビジネスとして非常識な依頼のやり方をしたのは質問者さんだから、授業料として諦めるのもアリじゃないかなと思います。ビジネスをやっている人なら質問者さんに同情する人はいないと思うし、私も#1さんも全く同情していません。まあ、悪いやつに騙されなかった分それでもマシなほうですよ。

noname#259298
noname#259298
回答No.1

返金してもらう方法はありません。 口約束でも法的拘束力はあります。 だから「約束と違うから返金してと言えばいいじゃん」と感じると思いますが、相手方は返金したくないので「そんなこと言ってませんでしたよね」と言います。 じゃあ裁判するしかないんですが裁判にも金はかかりますし証拠もないのでやるだけ無駄です。 つまり泣き寝入りです。 いい勉強代になったんじゃないでしょうか。