• ベストアンサー

肛門は、粘膜ですか?

肛門付近の構造が知りたいんですが、検索エンジンで検索をしても、いまいち丁度良いサイトがヒットしません。 肛門とは、粘膜なんでしょうか?  それとも、肛門の少し内側が粘膜になっていて、肛門の外側は粘膜じゃ無いんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

それとも、肛門の少し内側が粘膜になっていて、肛門の外側は粘膜じゃ無いんでしょうか? そうですよ。 肛門の中に指を入れたことがありますか? 例えば、座薬の挿入とか。 中と外は全く異なります。 中はもう、大腸なので感覚も鈍いはず。 外はデリケートゾーンなので感覚もしっかりしているはず。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指を入れたことは無いです。 そういう風になっているんですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

体の内部と外側を繋ぐインターフェイスが粘膜です。 唇、肛門、鼻の穴、おマンさん、みんな粘膜ですよ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターフェイスが粘膜・・・ということは、肛門の外側は粘膜じゃ無く、肛門の内側が粘膜でしょうか・・・?