• ベストアンサー

肛門は、粘膜ですか?

肛門付近の構造が知りたいんですが、検索エンジンで検索をしても、いまいち丁度良いサイトがヒットしません。 肛門とは、粘膜なんでしょうか?  それとも、肛門の少し内側が粘膜になっていて、肛門の外側は粘膜じゃ無いんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

それとも、肛門の少し内側が粘膜になっていて、肛門の外側は粘膜じゃ無いんでしょうか? そうですよ。 肛門の中に指を入れたことがありますか? 例えば、座薬の挿入とか。 中と外は全く異なります。 中はもう、大腸なので感覚も鈍いはず。 外はデリケートゾーンなので感覚もしっかりしているはず。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指を入れたことは無いです。 そういう風になっているんですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

体の内部と外側を繋ぐインターフェイスが粘膜です。 唇、肛門、鼻の穴、おマンさん、みんな粘膜ですよ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターフェイスが粘膜・・・ということは、肛門の外側は粘膜じゃ無く、肛門の内側が粘膜でしょうか・・・? 

関連するQ&A

  • 座ると激しく肛門が痛む。出血、痔持ちではない

    4日前から座ると肛門に痛みが出るようになり、今日は座るとかなりの激痛です。今まで痔になったことがないため原因は不明ですが、思い当たる事といえば、年末に受診した人間ドックで肛門に指を入れて触診されたことか、普段から就寝時に肛門付近がかゆくなるため、かいていた事などによりばい菌が入ったのかなと思っています。今日、肛門をさわると内側が腫れているようで表面が少し盛り上がっています。 清潔にして軟膏(オロナイン)をつけていれば治るのか、直ぐにでも病院で診てもらったほうが良いのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 痔+α…どうしたら…

    28才、女です。 排便時、肛門の外側から指で押し、排便を促すという変な習慣が身についてしまい、直せなくて困っています。そのせいなのか、元々切れ痔を患っていましたが、それを悪化させている感じがします。肛門付近の皮膚も広がってしまっているようで、便が肛門の内側まではくるのですが、そこで留まってしまい、押さないと出てこなくなってしまいました。 痔の痛みが最近酷くなり、どうしようもない状態です。助言をお願いします(>_<)

  • 肛門に違和感が....

    最近、肛門が痛痒い感じがあります。 お風呂に入った時に指で触れてみると ぷっくりと腫れているような感じがします。指で軽く押すと内側に戻っていくような...... 座位、立位、どの体勢でもなります。 特別痛い、というわけではないのですが気になります。 昔から便秘気味で排便の際は強く力む事もあります。 あと、2回ほどアナルセックスもしました。 もしかして、これって痔でしょうか? ネットで調べたところ排便の際に力むと粘膜が引っ張られて痔になることもある、とありました。 病院には忙しくてすぐには行けないのでとりあえず誰かの意見を聞きたくて質問しました。 長文で失礼します。何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 鼻粘膜焼灼術について

    鼻づまりがひどく、鼻粘膜焼灼術を考えています。 東東京付近で施術を行っている医院を検索した所 値段が書かれている場所では一万円前後の場所が多い模様ですが、 どの医院で治療を受けようか迷っています。 施術を行ったことのある方、また詳しい方へ質問なのですが 東東京付近で 手頃な値段で安心できる、またお勧めできる医院があれば教えて下さい。 (ある個人ブログではトリクロロ酢酸による5000円程度の治療を受けたという記事があり、 その医院を知ることができればそこで受けてみたいとも考えています。)

  • 突然おきた肛門のかゆみと唇の荒れ

    助けてください。 3日前から突然肛門が痒くなりました。外側ではなく、内側の入り口です。まったく同じタイミングで上唇も荒れて切れてしまいました。 便秘や下痢はありません。 痔も経験ありません。 膣にも異常はありません。 性交もしていません。 風邪も引いていません。 熱もありません。 肛門のかゆみと唇以外は全く変化ありません。 肛門内部は赤みがあります。 上唇はよく見ると小さくて細かいブツブツ?のようです。 唇の両はじが切れています。 唇はいつも手入れしているのでかさつくこともありませんでした。 唇をなめる癖もありません。 3日前は国家試験がありかなりストレスを感じていました。 勉強だけでなく仕事もハードすぎて睡眠不足でした。 1年以上前も同じことがあり肛門科に受診しましたが原因不明。 かゆみ止めをもらっただけです。 女性ですが男性ホルモンが活発です。 性欲も強いほうです。 ストレスによるホルモンバランスの変化は考えられますか? 肛門と唇は関係あるのでしょうか? 体内が酸性に傾いているせいでしょうか? 毎日食べていたヨーグルト、最近は全く食べていませんでした。 最近おならが臭いと感じていました。 そのためパンシロンの整腸剤を1回1錠のものを2錠飲んでました。 この情報だけでなにかわかりますか?

  • 痔?肛門のできものについて

    汚い話になりますが、申し訳ありません。 今朝、用を足し、ペーパーで拭いた際、肛門に大き目の何かできものがあることに気づきました。 恥ずかしながら、携帯で自分の肛門を撮影したら、 肛門がちょうどたらこ唇のようにピンクに膨れ出ている感じになっていました。 痛み、出血はないですし、昨晩用を足したときには存在しませんでした。 軽く検索をかけたところいぼ痔は出血を伴うようですし、 正体不明、しかも恥ずかしい部分なのですごく不安です。 病院(肛門科?)に行って診てもらうべきでしょうか。 また診てもらわないとしたらどのような対処法がありますか。 痔を治す体操などがあるそうですが、その内容について記したサイトがなかなか見当たりません……。 ご回答願いします。

  • 切れ痔予防の…

    ちょっと変な質問をします。 切れ痔予防に肛門にワセリンやオリーブオイルを塗ると聞きますが、どこにどうやって塗るのですか? ・肛門の外側に塗るのか、それとも内側なのか ・指で塗るのか ・指で内側に塗るとしたら肛門に指を入れることになるが、そういうときはどうしているのか 以上の疑問があります。 おかしなことを聞いて申し訳ないのですが、真剣に悩んでいますので、実際に私はこうしてるという回答をください。 よろしくお願いします。

  • 肛門科・痔の検診はどんな格好で??

    脱肛について昨日質問させていただきました。 明日早速病院へ行こうと、『肛門科』で検索すると、自宅近くの病院がヒットしました。 それで・・診察するときはどんな格好で、どんな風に用意していけばよいのでしょうか? 例えば産婦人科なら、下着を取って専用の台にまたがりますよね(これ何度してもイヤでしたが~~)。 そんな感じですか? 下半身真っ裸ですか?(いやだ~~) ちょっと考えると恥ずかしくて仕方ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • okwaveの検索エンジン

    okwaveの検索エンジンは何ですか? okwaveの関連サイト(おしえてBP)から質問をして、何時間かしてokwaveで質問にヒットするだろうキーワードで検索したらヒットしました。 しかし、また違う関連サイト(教えてgoo)で同じキーワードで検索してもヒットしませんでした。 これはokwaveと教えてgooの検索エンジンが異なるからなのかな?と思ったのですが… okwaveと教えてgooの検索エンジンは違うのですか? 両者の検索エンジンを教えてください。 片方だけでも良いので教えていただけたら嬉しいです。