突然起きた肛門のかゆみと唇の荒れについて

このQ&Aのポイント
  • 3日前から突然肛門がかゆくなり、唇も荒れてきました。便秘や下痢はなく、痔や膣の異常もありません。肛門内部は赤みがあり、唇には小さくて細かいブツブツが見られます。ストレスや睡眠不足の影響でホルモンバランスが変化している可能性があり、体内の酸性度も影響しているかもしれません。ヨーグルトの摂取量が減ったことやおならの臭いの変化も関連しているかもしれません。
  • 肛門のかゆみと唇の荒れが3日前から突然起きました。便秘や下痢はなく、痔や膣の異常もありません。肛門内部は赤みがあり、唇には小さくて細かいブツブツが見られます。ストレスや睡眠不足の影響でホルモンバランスが変化し、体内の酸性度も影響している可能性があります。ヨーグルトの摂取量が減ったことやおならの臭いの変化も関連しているかもしれません。
  • 突然肛門のかゆみと唇の荒れが起きています。便秘や下痢はなく、痔や膣の異常もありません。肛門内部には赤みがあり、唇には小さくて細かいブツブツが見られます。ストレスや睡眠不足の影響でホルモンバランスが変化している可能性があるほか、体内の酸性度も影響しているかもしれません。ヨーグルトの摂取量の減少やおならの臭いの変化も原因の一部かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然おきた肛門のかゆみと唇の荒れ

助けてください。 3日前から突然肛門が痒くなりました。外側ではなく、内側の入り口です。まったく同じタイミングで上唇も荒れて切れてしまいました。 便秘や下痢はありません。 痔も経験ありません。 膣にも異常はありません。 性交もしていません。 風邪も引いていません。 熱もありません。 肛門のかゆみと唇以外は全く変化ありません。 肛門内部は赤みがあります。 上唇はよく見ると小さくて細かいブツブツ?のようです。 唇の両はじが切れています。 唇はいつも手入れしているのでかさつくこともありませんでした。 唇をなめる癖もありません。 3日前は国家試験がありかなりストレスを感じていました。 勉強だけでなく仕事もハードすぎて睡眠不足でした。 1年以上前も同じことがあり肛門科に受診しましたが原因不明。 かゆみ止めをもらっただけです。 女性ですが男性ホルモンが活発です。 性欲も強いほうです。 ストレスによるホルモンバランスの変化は考えられますか? 肛門と唇は関係あるのでしょうか? 体内が酸性に傾いているせいでしょうか? 毎日食べていたヨーグルト、最近は全く食べていませんでした。 最近おならが臭いと感じていました。 そのためパンシロンの整腸剤を1回1錠のものを2錠飲んでました。 この情報だけでなにかわかりますか?

noname#129231
noname#129231
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 肛門と唇は外見や使用目的が全く違いますが、細胞レベルでは同じ構造なのです。 従って、消化管粘膜組織と表皮の組織が変化する領域では、体内環境の何らかの変化でどちらかが影響を受けると、もう片方にも影響が出る事が多いです。 ご質問の内容から、胃や腸の調子がおかしくなってる様子が伺われます。 恐らくその影響でしょう。 ストレスが要因としてありそうですので、症状がひどいようでしたら最寄の内科に行ってみてください。