• 締切済み

会社の人とランチしたとき支払いどうしてますか

20歳もはなれた後輩とのランチの場合、支払いはどうしてますか。 給料を多くもらってるから、毎回私は支払いしてますけど。 できれば割り勘にしたいけど、おごりが当然になってしまってます。

みんなの回答

回答No.10

20歳もはなれた後輩とのランチにいかなきゃいいだけでしょ。 >>おごりが当然になってしまってます その関係を作ったのはあなたですよね。自分が上だから、給料が多いからで。おごって当然と思っているなら、そうなると思いますよ。 お弁当にしたら? 今日は娘がお弁当作ってくれてねーとか。。適当な理由つけるなり 出前頼むなりして。

回答No.9

>毎回私は支払い 毎回って何日ごと? 出張だったり、外回りの時にたまたまとかだったら 年配者がおごります。 でも毎日のような、普段のランチだったら 個別会計です。

• eroero4649
回答No.8

20歳も離れてるなら、奢りますね。だって自分が20歳くらいのときに40歳の人と一緒に飯を食ったら全然楽しくなかったじゃないですか。そりゃあ「ご飯、ご一緒させてください!」くらいのお世辞というか、合わせるようなことはいいますよ。でも内心は「かったりー」じゃないですか。 だから付き合ってもらったわけですから、(人生の)先輩として相手をご馳走するもんだと思いますよ。 ただそれが毎日だと大変ですから、毎日は誘わないですね。というか、一般的に自分より20歳も上の人にそう毎日「一緒にメシ行かないっすか?」って声はかけられないもんですよね。

• shioyu
回答No.7

先輩の顔を立てるという 表現を使って、 後輩の分まで、 支払うという場合もありますよね。 法律ではないけど、 風潮や状況というのが 大きいんじゃないですか? あくまで、それは、 自己責任にはなりますけど、

• matsusim
回答No.6

不思議です何故そんな事になったのか、初回に奢ってそのままズルズルって感じだと想像しますが、相手もそれが当たり前だと感じているはず。 自分の食った物の額を払うだけで、他人の分は一切払いません。 実際い間、20才以上離れた人とほぼ毎日食事してましたが、払った事は有りません。

• okok456
回答No.5

日本の慣習でしょう。 金欠の時は、「今月は厳しい今日は割り勘な。」などと言えば良いと思います。 40年程前にいつもご馳走してくれる先輩に 「今日は私が払います。」と言うと 「俺も先輩にご馳走になってきた。お前はお前の後輩にご馳走してやれ。」と。

• kano20
回答No.4

アラカンの既婚母親です。 自分が誘う場合、相手の年齢関係なく支払い込みで誘います。 同僚で先輩にあたる人にも、どちらが誘うかで支払いもセットにしています。 後輩から誘われたら「割り勘になるけどいい?」と聞いてみましょう。 後輩が貴方とランチしたいのか、単に奢ってもらえるからランチしたいのかがわかると思います。

• mekiyan
回答No.3

当然奢っています。奢る気がない時は、いろんな理由で食事時間には自由解散とします。

• citytombi
回答No.2

類似質問は消しましょうね。 さて・・・ 先輩がランチに誘ったなら、先輩が払います。 それと、ケースバイケースの時もありますね。 何かの案件に携わっている後輩に対して、励ます意味で“今日はおごり”ということもあります。

mikarinn77
質問者

お礼

質問の削除がわかりませんでした。 回答ありがとうございました。