• 締切済み

D-STAR ゲート越え 音が不明瞭

アマチュア無線に関する質問です D-STAR を始めました ゲート越えでCQを出して何局かと交信が成功しました 遠くの局と簡単に交信できるので、驚くばかりです ところが、共通した難点があります 音が非常に聞きづらいのです 了解度が極端に低く、シグナルレポートを送るとすれば 29~39 が妥当かと思います さすがにこのようなシグナルレポートは使用しませんでしたが どんな感じかというと もこもこした感じ ひとつひとつの声がはっきり聞こえないのです SSBでチューニングがずれているような時とは多少違います 同じリグでシンプレックスであれば問題なく受信できます 同じような経験された方いませんか それとも単なる故障 あるいは、そんなのは普通なのか 機種は ID-5100

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

モービルトランシーバーでは、限界があると思います。 外部アンテナでゲインを稼いでみたらどうでしょうか。

demorgan2022
質問者

お礼

ありがとうございます まず、移動には使っていません ID-5100を固定で使っています 信号強度は非常に強いので、問題はないと思います しかも、基地局は6Kmの距離です