• ベストアンサー

親子の縁を切る旨の手紙を弁護士から渡してもらう

毒親と縁を切りたいと思っております。 しかし、法的な部分で親子の縁を切ることが不可能なのは理解しております。 それを踏まえた上で、文章で「私は家族と縁を切ります。今後は訃報などの知らせも一切してこないでください」と記し、弁護士から渡してもらうことって可能なのでしょうか? なぜ、弁護士経由で手紙を渡したいのかと言いますと、うちの両親は私の意見を一切聞いてくれないからです。 どれだけ正論を言おうと、怒ろうと、冷静に話し合おうと、馬鹿にした態度で「またうちの子ヒスってるわ〜 うける〜」と流されます。 最終的には怒鳴り返されたり、時には暴力をふるってくることもあります。 しかも素手ではなく、木刀で叩かれり、ライターの火を肌に押し付けられたこともあります。 両親に押さえつけられ、髪の毛を坊主に近い状態に切られたこともあります。 けれど、誰も助けてくれませんでした。 市役所に相談したり、警察に通報したりもしましたが、ダメでした。 そのような出来ことが子供の頃から数えきれないほどあります。なので自分から何かを話し合うということは諦めております。 また、もう一つの理由として、父に多額の借金があることが先日発覚し、弁護士を雇って自己破産をするという話になっております。 なので、その弁護士に私が自己破産の費用とは別にお金を払い、上記にも書きました通り「法的な意味が全くないと理解している上でこの手紙を渡してほしい」とお願いした場合、やってくれるのかどうか気になりました。 両親は私以外の人にはわりと内向的…と言いますか、言い返せないタイプなので、弁護士からそのような手紙を渡されたら大人しくなると思うんです。 縁を切るチャンスなのかな、と思い、質問させていただきました。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>父に多額の借金があることが先日発覚し、弁護士を雇って自己破産をするという話になっております。 そしたら訃報は入ってくるようにしないと、絶対にマズいです。 もしお父さんに借金があったままに亡くなると、それは自動的に子供である質問者さんに「負の遺産」という形で遺産相続をされます。 そんなものを相続したくないでしょう。しかし法律の規定では、その人が亡くなってから3ヵ月以内に相続放棄の手続きをしないと、借金は相続されたとみなされて質問者さんに支払いの義務が生じるのです。 これの何が大変て、法律は貸した人の味方になるので、もし質問者さんの銀行口座などを差し押さえられてしまうと、質問者さんは自分のお金もおろせなくなってしまうし、家賃なども払えなくなってしまうのです。 そして大抵、お金を貸した人はその期間に「お前の父ちゃんな、借金抱えてるで」なんて教えてくれません。質問者さんが相続放棄できなくなったタイミングになってから「実はお父さんが亡くなってましてね。私ら、お父さんに金を貸してたんですわ。それで、あなたが相続人だから代わりに払ってもらうことになりました」っていうのです。エグいでしょ? 生きてる間も虐待されてたのに、死んでもその借金の尻拭いまでさせられたら人生悲惨以外のなにものでもありません。だから、親の訃報は入ってくるようにしておいたほうがいいです。 そういう人なら間違いなく借金を残して死にますから。自己破産したからもう借りれなくなるのでセーフなんて思わないほうがいいですよ。そんな毒親なら「死んだらあの世まで借金取りは来れない」と開き直って借用書にサインしまくることでしょう。 その弁護士さんには「もし父や母が、借金を残して死んだら私はどうなるのか。そういうときはどうすればいいか」と相談してみるといいと思います。適切にアドバイスしてくれるでしょう。 それを聞けば「縁を切ってしまうのが、一番リスクが高くて自分にどのような火の粉が降りかかってくるのか想像もつかない」ということが分かると思います。

869395s
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 もう少し頑張ります。

その他の回答 (5)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.5

難しいのではないでしょうか。 居を移しても、役所に届を提出すれば、 判ってしまいますし……外国にでも 永住してしまえば、関りを遮断できます。 親に似ぬ子は鬼子: 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、アナタ様が そうした鬼子(=おにご)なら 大歓迎ではないでしょうか。 どのような正論なのかは不明ですが、 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論、或いは極端な規律等ではなくて、 〇〇〇〇です。 この、〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーになってくださいませな。 All the Best.

回答No.4

> 文章で「私は家族と縁を切ります。今後は訃報などの知らせも一切してこないでください」と記し、弁護士から渡してもらうことって可能なのでしょうか? 仮に渡してもらっても、連絡先が分かってれば連絡来るし、訃報も届くけど問題無い? 弁護士を継続契約して窓口になってもらうとかでなければ、向こうでトラブルあった時に弁護士に連絡された、質問者さんの家族の問題に巻き込まれたって困るんだから、弁護士は今回手紙を渡す委任を受けただけで、今後一切関係ないとかって書き添えとかないと受任してもらえないかも。 電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして、相談するのが良いです。 無理、意味ないなら、その理由を弁護士から説明受ければ、納得できるかも知れないし。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.3

ご自身でもおっしゃっていますが、 法的に縁を切れない以上、 弁護士に相談しても、 お金がかかるだけで、 基本的解決にはなりません。 おいくつの方が分かりませんが、 未成年であって虐待があれば、 児童相談所に駆け込むという手もありますが、 成人してしまうと相談にはのってもらえません。 弁護士にできることは、 唯一民事保全法の「接近禁止仮処分命令」を申請してもらうことくらいです。 子供に対して虐待行為がある場合、 何らかの方法で一時的に止んでも、 いずれまた繰り返される可能性が高いと思います。 分籍し、 経済的に独立することです。 その上で、 事実上縁切りをすればいいのです。 法律的には親子関係を解消できなくても、 権利や義務を遂行しないからといって、 実際には強制もされず、 罰せられることもありません。 

回答No.2

今年の5月頃(時期はうろ覚え)から出来た法律で 子供が15歳になったら、親と縁を切ることが出来ると聞きました。 詳しい事は判りませんが、弁護士さんなら解ると思うのです。 ですから弁護士さんに相談して縁を切る事を行って戴ければよいと思います。 子供の方から縁を切ることが出来るそうです。 間違いなくどこかで見た記憶があります。 親子不知(おやこしらず)というのだそうですが ネット検索したところ出てきませんでしたが あると思います。 そういう名前の場所はあるらしいのですが それとは違い法律の話です。 弁護士さんなら詳しいのではないでしょうか 又「捜索願不受理届」というのもあるそうです、

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

手紙を出してくれると思います 弁護士に相談してください

関連するQ&A

  • 依頼する弁護士について。

    お金を貸している相手に、返還請求裁判を起こすつもりなのですが、相手は、私に自己破産のことを隠して、自己破産の申請中より私からの名義借りやお金の使い込みをしていました。相手が、当時自己破産の際にお願いしていた弁護士さんは分かりましたが、今回私がその弁護士に依頼する事は得策なのでしょうか。それともあまりよくない事なのでしょうか。弁護士さんにもそれなりの守秘義務というものがあるとは思いますが、当時の状況を掘り返す(自己破産する上で家族の収入や自己の収入について虚偽の申請を行っている)上で、当時を知っている人の方が色々進めやすいとは思うのですが。この弁護士は相手方と特別馴れ合いがあるという事はありません。自己破産時の不正についても、弁護士さんも、知らなかったことだと思います。この弁護士さんにお願いするのは得策なのでしょうか。マイナスなのでしょうか。

  • 自己破産し忘れた弁護士に対して。

    両親の事で相談します。 父は若いときから事業を営んでおりましたが、だんだんと経営が厳しくなり、銀行などに借金をしていました。2001年春に会社は倒産。そのときの借金の総額が3000万円ほどでした。困った両親は弁護士さんをたてて銀行側と協議をし、無事折り合いがつきました。そして全てが終わったかにみえてのですが・・・。 半年ほどして自宅に取立てが来たというのです。それは銀行を通して借りていた東京都?(あんぜんか資金?)からの取立てで、まだ600万ほど借金が残っているということでした。両親が慌てて弁護士さんに聞くと「もう終わったことだから放っておいていい」と。それでも取立てが何回かくるので、再度聞いたら「自己破産をしましょう」と言われました。 当時父は65歳。病気をして障害者認定も受けていたので返済能力はなく、当然の処置だと納得しました。弁護士さんに言われるがままに書類を揃え、全てをお願いしました。そして何度も弁護士さんに「これで全て終わりですよね?」と確認し、本当にこの一件は終わったと思いました。 ところが。 先週、弁護士義務所から「実は自己破産していなかったので、再度書類を送って欲しい。急いでください!」と電話が来たというのです。なんでそんな事になったのか。理由を問いただすと「当時担当していた人が直後に退職してしまい、この件がうやむやになっていた。再度催促がきて自己破産が完了していなかった事が分かった。」とのこと。 ビックリしながら書類を急いで送ると、父の生命保険が危なく、解約金での返済をさせられるようです。 自己破産するということの大変さは理解しているつもりでしたが、今頃になってこんなことになるとは・・・。解決したと信じ、ささやかな生活をしていた両親が可哀想すぎます。この弁護士さんのミスに対して、こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 弁護士から言いにくいお金の出所を言うには?

    どうすればいいですか? これから自己破産の手続きで弁護士からこう聞かれました 去年32万円を引き出していますが何に使いましたか? 実はそのお金の出所は私が風俗、ソープで稼いだお金で整形手術(豊胸)に使いました できることなら本当のこと、言いたくないことは話したくありません 実は前に何回か自己破産手続きをして私の不備で何回か破産手続きがうまくいかず 弁護士から『今度不備があれば契約を打ち切る』と手紙で書かれていました そのこともあり返答次第で最悪契約打ち切りになるかもしれない…というのもあり どうしても本当のことを言えずにいます こんな時どうすればいいですか?

  • 祖父の自己破産と弁護士への委任について

    祖父は現在自己破産手続きを、 祖父の娘(私の母の妹:Aさんと省略)の旦那から紹介された 弁護士さんに委任しています。 祖父情報:70代、自営業、祖母と2人暮らし、借入5件250~300万円 ■経緯■ 祖父が、法テラスに債務整理の相談予約をしていた。 ↓ 上記相談予約をキャンセルさせ、旦那から紹介された弁護士と相談するという事で 祖父と一緒にその弁護士事務所へ。 ↓ Aさんが状況説明(というより自己破産手続きの委任をお願い)して、 弁護士が祖父に意思確認。 ↓ Aさん・弁護士の威圧的態度に圧倒され、 自己破産を元々考えていたので、それでいいと承諾してしまう。 ↓ Aさんが祖父の収入から40万円の着手金を支払う。 (祖父はAさんが出してくれたと思っていましたが、実際には祖父のお金だったと数日前分かりました) ↓ 成功報酬は37万円で、もし過払い金が発生したら、そこから引きますと説明を受け帰宅。 ↓ Aさんは旦那と祖父母の事で酷く揉めていたようで、 弁護士に依頼した数日後、縁を切ると言い現在音信不通。 (祖父母・弁護士の電話は一切出ません) ↓ Aさんはしばらく前から、うつ病他精神疾患で心療内科に通っていました。 Aさんは、祖父の収入を管理していましたが、Aさん自身の収入等を祖父に渡していた事はありませんでした。 ↓ 縁を切ったから、後はよろしくね。というようなメールが私に届く。 Aさんに弁護士さんと、どんな話をして着手金を渡したか等を聞ける状況では無く、 祖父に聞いても、詳細を知りません。 ■相談内容■ 私は弁護士に何かを委任したことが無いので、 弁護士さんに委任したらコレは当たり前!という事が分かりません。 祖父も同じです。 ◆既に着手金を支払った担当の弁護士について (1)祖父に書類の準備や、自己破産する上で取られる物の引き取り日の連絡はしてきます。 ただ、具体的に何故必要なのか・今どのような手続きを進めているのか等は教えてくれないそうです。 何か尋ねると「自己破産に必要」「自己破産だから仕方ない」という説明だけで しっかり理解出来る説明はして貰えないようです。 当事者が自己破産とはどうゆう手続きで、何を失い何が無くなるのか等理解していません。 理解していないと言うより、弁護士さんに説明して貰っていません。 そして数日前急に連絡が入り、「家電製品の回収に業者が来るから、5月○日は自宅に居てください」と言ってきたそうです。 最初に何も説明して貰っていないので、この電話で初めて日常的に使う家電製品を回収される事を知って、生活必需品を持って行かれたら生活が・・・と悩んでいました。 (中古品で補う予定です) 弁護士さんは、ちゃんと説明をせず、手続きを進めていいんでしょうか? (2)この弁護士さんは、多忙なのか出張が多く 電話をしても代理人の方と話す事が多いそうです。 担当弁護士さんと話せる機会が少ない事は、代理人の方から聞いて初めて知った事です。 これも、最初に説明すべきだと思うのですが・・・どうなんでしょう? (3)着手金0 成功報酬のみで手続きを委任できる、債務整理に長けた法律事務所が数件あります。 また、法テラスは条件ありでお金の負担を減らしてもらえる事もあるようで・・・。 そちらへ相談してみようと、祖父と話しているのですが 既に手続きを委任してしまった弁護士を、別の方へ代える事は出来ますか? また、今の状況で別の弁護士さんは相談に応じてくれるのでしょうか? ◆自己破産について (4)現在の弁護士さんは、自営業も出来なくなると言っていたそうです。 祖父は、あと2年契約の残っている取引先があるので それだけはやり遂げたいと思っています。 でも、こちらの意思は聞いてもらえなかったようです。 自己破産する場合、自営業の祖父は倒産しなければいけない規則があるという事でしょうか? 今の弁護士さんに、祖父が理解していないまま手続きが進んでいると、私から話そうと思ったのですが 地方に出張で今週は戻らないと言われまして・・・。 祖父は、もう着手金を払ってしまっているから、今の人にやってもらうしか無いと 諦めかけています。 ただ、言われるがまま書類を用意したり、生活必需品を回収されるのも、納得はいかないようです。 弁護士さんに依頼すると、どこの弁護士さんでも上記のような対応が普通なんでしょうか? 教えて頂ける方、よろしくお願いします。

  • 自己破産申請中、簡易裁判所からの手紙

    去年、弁護士に自己破産の相談をし仕事が決まりしだい自己破産するということで 求職していましたが、仕事が決まらないまま入院してしまい、 家計簿の提出のみで弁護士が一年待ってくれている状態です。 昨日、自宅に簡易裁判所からの分厚い封筒が届き 消費者金融からのものでした。 弁護士に相談した日から請求などは来ないように対応して頂いてましたが、 なぜ来たのでしょうか? 今まで一年間、一度もこのような手紙などこなかったので戸惑っています。 私が弁護士に報告し忘れた借金があったのでしょうか? 弁護士が水曜まで休みなので こちらで質問させて頂きました。

  • 弁護士案件なのでしょうか?

    私には20歳年下の彼女がいます 彼女は大学生です。結婚も考えておりますが、勿論、大学を良い成績で卒業すること、社会人になってちゃんと働いた後に、と話し合った上でのことです。 ここまでは問題ないのですが、少し前に相手方のご両親にばれ、乗り込んできました そこから問題が大きくこじれてしまいました 私とご両親との話は 自営業のため「商売が出来なくする」「(お父様が)木刀を投げつけて暴力沙汰もいとわない」と脅された上で、「別れろ」と言われました そして、「完全に縁を切ります」と通達されました 反論を出来なくした上での話し合いでしたし、実際にお父様はちょっとしたきっかけで暴力沙汰になる寸前でした。 その後、彼女との連絡も途絶えがちながらも話をし、 何度かこっそり逢って話をしました そして、社会人になるまではできるだけ逢う回数も減らし、我慢しようと話をしたんです それもかなり離れた場所で話をしたんです しかし、なぜか、すべてばれてしまっておりました 彼女からの情報では自分の知り合い、親戚を駆使し、行動を監視、携帯やら外部との連絡を妨害 せっかく決まったバイトも1つダメにしてしまったそうです その上、通学のためのガソリン代やら何やらは自分で払え、でも、バイトはつぶす、お小遣いはない… 私には意味の分からない言動なんです。 また、お父様はDVもある様に聞いています お母様の笑顔を発覚以前にも見たことがありません 彼女は今軟禁状態にあります。私と連絡は一切取れません。ですから、心配で心配で。 私自身があしざまに言われていることは知っています。 年の差があるし、私のことを嫌っている人たちがある程度いることも知っています。 田舎町ですからよそ者扱いを受けていることも知っています。 私の事を言われるのは仕方ありませんが、彼女が軟禁状態にあることと、これを何とかしてあげたいと思うんです。 やはり弁護士や警察に相談するしかないのでしょうか?

  • 愛媛県でおすすめの弁護士事務所は??

    愛媛県で自己破産するのにおすすめの弁護士事務所を教えてください。 兄を自己破産させたいと考えていますが、どのようにすればよいのかわかりません。 5年程前から生活のために金融会社から借金をしたそうです。 あっという間にふくれ上がり、900万になってしまいました。 3年前に両親が助けてやり、900万は完済しました。 しかし、その後も借金を繰り返していたようで、今では金融会社からの借金だけでも1000万円以上。 家を売りましたが、ローンが残り、それも1000万程あるようです。 精神的にもおかしくなってきているようなので、家族で協力して自己破産をさせる方向で考えています。 愛媛県中予地区で、いい弁護士事務所があったら教えてください。 ネットで探してはみましたが、詳しい情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親子関係について

    自分が(愚かなことなのですが)母親のサラ金の連帯保証人になっていて、何ヶ月か支払いしていなく自分のところに一括請求がきました。それ以外でも家のために自分も借金をしてきて、とても払える状態ではありません。すでに給料も一部差し押さえられている状態です。会社の人は法的な手段をとるといっていたのですが・・・ その他にもたくさんあります。(ありました) 母親、姉による半脅迫的な電話や手紙もあります。 かれこれ1年近くになり、このことを契機に何とかこの状況を抜けたいと考えています。 この家庭と縁を切りたいと考えているのですができないのでしょうか?電話や手紙も受け取りたくありません。 親子、兄弟そのものの関係を切りたいです。 借金そのものは任意整理や自己破産等手段はあると聞いているので、何とかなると思っています。 本当に気が変になりそうです。ご存じの方お願いします。

  • 彼に親と縁を切らせる方法は?

    結婚前提でお付き合いしてた人がいましたが 相手の両親に付き合いを反対され 別れないなら親子の縁を切ると言われた彼。 話をして解決が出来ない 私を取るか、両親を取るかの二択。 別の解決方法が一切ない場合としてお考え下さい。 彼はどちらも失いたくないと言い 毎日毎日悩んでいる状態です。 縁切りを突きつけられたのは今回が初めてではないです。 彼母の思うようにならなければすぐ縁切ると脅される (実家から車で1H程かかる場所での一人暮らしを考えてるといったときも  泣きながら、そんな遠くにいくなら縁を切るといわれた過去があります) いつまでも親の言いなりになっていては いい年なのに今後苦労すると思います。 親にも子離れしてほしい、彼にも親離れしてほしい だけど、かける言葉が見つかりません。 皆さんなら、親と縁を切るべきだと 説得する場合にどんな風に話をしますか? 彼にとってはたった一人のお母さんです。 彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて 出来るわけないと思いますが今後一切 会えなくなるのを覚悟した上で親と離れる 選択を彼にさせるには、どう話をすればいいかアドバイス下さい。 縁を切らせてまでも彼にしがみついていたいわけではないですが おやと縁切りたくない、お前とも別れたくない そんな話をいつまでもしているわけにはいきません。 私が身を引くことが1番ラクな解決方法ではありますけど ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし 何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 親子であってもある程度の距離をとるべき時はあるとおもいます。

  • 自己破産後の生活について

    両親(父62歳・自営業、母57歳)が多額の借入れの返済に苦渋しております。私たち息子や弁護士の意見として、数多くの選択肢を考えた上で自己破産が最良だろうという結論に至りました。しかし、父本人が健康であるがために、自己破産後の自分の生活が想像できず不安で、自己破産のことは一切考えようとしません。場合によっては商工ローンにでも手を出すのではないかと、母を含め心配しています。(母が連帯保証人)そこで、自己破産後の就職口、どんな職種でも結構です。あるいは破産後もこんな風にして働いている人もいるんだ、と伝えられるHPなどございましたら教えてください。父に少しでも安心させて説得したいのです。どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。