• 締切済み

納得してもらえる断り方

長文になりますが、よろしくお願いします。 元々、断ることがヘタで仕事でも断り切れず押し付けられることも多々ありました。 何かを頼まれた時、誘われた時出来ない、無理、行きたくないとなったら一旦は断る、あるいは時間に制限があると言うような断り方をするのですが、(午前中しか無理など伝えてみる) 納得して貰えず、結局断り切れず、後ですごく後悔し、その約束までずっと憂鬱な気持ちで過ごすことが、多いです。 例えば 相手「〇〇を買いに行きたいから付き合って欲しい」 ⇒私的には相手の今までの態度や振る舞いなどで乗り気ではないので本当は断りたい。 相手「娘に頼んだらしんどいから無理って言われたから付いてきて」 ⇒私「来週〇日の◻️時~⚫時ぐらいまでだった大丈夫だけど・・」 相手「その日病院だからダメなんだ!土日でいいから。休みでしょ?」 ⇒ここで私は、断りたいのです・・でも 私「土曜日の午前中だったらいいけど・・」 相手「何で午前中だけしかダメなの?用事なんかないんじゃないの?じゃあ何の用事? 別にそんな時間制限しなくていいじゃん」 など、すごく追求されて納得して貰えないことが多く結局相手の言いなりになってしまいます。 仕事上でもこういうことは多いですが、最近は姉のことがもっぱらで・・ 話すと長くなるので控えますが、姉は父の介護の時や母の体調云々ということになると 「そちらでしっかり見てあげてください。こちらも色々あるので」と完全に連絡を絶つなどするのですが、(介護などをお願いされたら困るということでしょう)しばらく時間が経ってお金のことなどになると私や母へ連絡をしてくるような人でして・・ 今までは身の回りのことなど娘(私にとったら姪)が対応していたようですが、最近妊娠したらしく、全く協力しないようなので私に何でも頼もうと思っているようです。 (姉は病気もあるので、仕方ないのですが・・) 今後、冷たいようですが、何か頼まれても断るつもりでいるのですが、 断っても上記のように、 「じゃあ、こうしてよ」_じゃあ、別の日に」など納得してもらえなかったら。また引き受けてしまい、後悔してしまうので、上手に納得してもらえる断り方などアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 長文、申し訳ございません。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

こんにちは、毎度厄介なことでお気の毒です。 残念ながら上手に納得してもらえる断り方などおそらくありません。 上手にではなくきっぱりと断るには身内や知人とのおつきあいで見栄を張らないことでしょう。いい人を演じている限りそこに付け込まれるのです。それとああ言えばこう来るタイプに断るときは理由をはっきり伝えず濁したままかわし続けると反論をある程度防ぐことができます。 『時にはワルモノになっていいのよ』と年配の知人から言われたことがあります。お人よしもいい加減にということなのでしょう。 どうぞうまくおさまりますように。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ございません。そうですよね・・・ あぁ言えばこう言うというタイプなん で難しいですよね(><。)

Powered by GRATICA
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.3

お姉さんは「妹に用事がなく時間が空いてれば付き合ってくれるのが当然」と思ってるみたいですね。 「休みでしょ」「時間あるでしょ」と言われたら、時間はあっても付き合いたくない。私の休みはお姉ちゃんが自由に使っていい時間ではない。そうやって私の休みの時間を自由に使う権利があるみたいに予定を捩じ込んでくるところがムカつくので手伝いたくない。くらい言った方がいいのでは。 (病気で大変なのに...的な話になったら、手伝いたくても態度がムカつく、という方向に持っていく。)

chocoran52
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。そうですね・・・再度「お昼には帰る」ということは伝えてみます。次回からは、そのような話を振られそうになったら既読無視などしてみます・・ ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 難しい問題ですね。 >また引き受けてしまい、後悔してしまうので、上手に納得してもらえる断り方などアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 あなたが頼まれ事を受けることで、結局あなたはその時はいい人になるけれど 自分の感情で沸々としたものがわきお姉さんを段々嫌いになっていくと思うのです。 でも、お姉さんはきっとあなたに対して「当たり前」「なかったこと」と 自分の都合のいいようにしてしまうのも、心の負担になるのですよね? ここで一つ 自分をよく見せようとか、その時相手に罵られても・・・ 心を鬼にして「無理」とはっきり言いましょう。 いうことで沸点に達するのはその時だけで 後々あなたももやもやと引きずらなくて済むでしょう? 上手な断り方ではなく 無理なものは無理 土日の午前中だけじゃなく、無理。 自分の時間は自分のための配分で使うので あなたに上げる時間は今はない。 とはっきり言いましょう。 譲歩するのも大切ですが、その譲歩はあなたの優しい心を 汲んでくれた人にだけ通じるものであり、あなたを自由に当たり前に コントロールできると思っている人には 有難い事でも何でもないのです。 相手をあなたが理解しようとしても、相手はあなたを理解しようとは してくれません。 あなた自身のことを守るため、相手を嫌いにならないために ここは心を鬼にしたらいかがですか?

chocoran52
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ございません。以前はこちらに「あーでこーで」などは言ってきてましたが姪が対応してたので良かったのですが現在、全然協力しないようで、私や母に「そちらでやってほしいからお願い」と言うようになりました。 しかしながら、父の認知症や介護、それに加えて母の白内障手術(重症でした)など大変な時期は、こちらからの連絡は絶ち(居留守や既読無視)時間が経ってから「どうだった?落ち着いた?実はさ・・」という態度だったので、母も私もそこから極力、面倒なことは関わりたくないと思うようになりました。 病気などからケアマネージャーや時にヘルパーがついてるようなので、そちらで対応してもらいたいと思うのですが・ 優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

出来ることと、出来ないことをはっきりさせる必要があります。 出来ることなら今までの対応でも良いとは思いますが 出来ないなら絶対に無理ですと言うしかありません。 嫌われてでもです。嫌われるのが嫌だから曖昧な返事になってしまうのです。 例えば100万円貸してと言われたらどうします?  絶対に断れるでしょ? どうしてもダメなら絶対無理と言い放し それでもと食らいついてきたら無視です。 無視について文句を言ってきたらもう返事はしてあるのでと言いましょう

chocoran52
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 そうですよね・・・今回、病気のこともあるので少しぐらいはと思ったのですがこちらが大変な時は平気で連絡を経つような人なので・・キッパリ伝えてみます・・ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • いまいち納得できない「12時までに寝ろ」

    中3男子です。長文ですが、読んでくださると幸いです。 親が「12時までに寝ろ、じゃないとゲーム制限・禁止する」と言われてました。もちろん、成長とか自分のために早く寝てほしいから言ってるというのはわかりますが、いまいち納得できません。現状、週6学校、週3塾、週3習い事、週2部活、ゲームは普通の人並みくらいの時間やっていて、それ以外は基本勉強していて、12時に寝る日もあれば、1時-2時に寝る日もあるって感じです。 「成長のため」はわかってるけど、いまいち納得できないので「12時までに寝るというルールに納得できる言葉」を聞かせてください。自分では考えられなくて、疲れました。。親と話すのももう疲れましたし、もっとイライラする・されるだけです。

  • どうしても納得できないです。

    私には後悔している事が沢山あります。 やり直せるならやり直したいとおもうことが沢山あります。 小学生の時の転校。 中学生の時から始まった部活人生。 高校選び、大学選び。 中学生の時の恋愛での後悔。 時間はもうとっくに進んでいるのにずっと諦められず、納得いかず、腑に落ちない事が沢山あります。 原因は自分の気持ちに正直にいれず、自分で進路などきめられなかったからだと思うのです。 どうやってそういうのって忘れられますか。もう過ぎたと、納得して理解できますか。

  • 納得が出来ません。

    娘の通う幼稚園はカトリック系の幼稚園でおにぎり弁当というものがあります。 世界には食べたくても食べれない子供たちがいるので食べられる事に感謝しておにぎり1個で我慢しましょう。 という感じのないようなのですが、先日、私はおにぎり弁当の日に普通のお弁当を持たせてしまったのです。 気の弱い娘は正直に言えず、お弁当を膝にのせてこっそりと食べていたそうなのですが先生に見つかってしまい、 先生は「ずるいです!」と凄く怒っていたようで、娘は半泣き。 結局、お弁当に入っていた一口サイズのおにぎり2個を食べなさいと言う事になったようです。 確かに皆がおにぎり1個なのに1人だけ普通のお弁当でずるいとは思うのです。 ですが、間違えてしまった私が悪いのに私は娘に対し「ずるいです!」と怒るのはどうかと思ったのです。 結局、私には何の連絡もなしでした。 こう思うのは私だけでしょうか。 もう終わったことではありますが納得はできません。 どう思いますか?

  • タスポについてどうしても納得できないこと

    タスポについてどうしても納得できないことがあります。 それは自販機が相変わらず午後11時から午前5時まで販売中止になることです。 年齢確認ができるのなら24時間営業に戻すべきだと思うのですが,どう思われますか?

  • なんか納得いかないなあ

    ふと、納得いかないなと思ったんですが・・(かと言って実行するような勇気もありませんが)  夫婦生活がなくなって、それを不満に思って浮気に走っても、離婚していないのだから不利になるんですよね?でも、離婚したらいいでしょう、そしたら自由になるし浮気も関係ないと言われれば「ああ、そうだよね」と思う反面、それって結局無理でないですか?と気が付いたのです。  例えば、私のように手に職がなく、専業主婦であり、レスが続いてそれを不満に思い、話し合いをしても解決せず、でも浮気はして欲しくないと相手が思っていた場合、子どもを連れて離婚すればいいのですが、実際ムリですよね?子供は手放したくないし、働いたところで満足のいく収入がある訳でもないし、子供には不憫な思いをさせなければならなくなるし・・。 ということは、結局のところ我慢し続けこの生活を維持しなくてはならないという選択しかありません。  だから、レスでもそれが原因で、ハイ離婚ねという訳にはいかない訳です。簡単に生活を変えられない訳です。 何か納得いかないわ~(@_@;)  皆さんなら、どう考えますか?

  • 納得出来ずにいます。

    一年弱お付き合いしていた彼と数ヶ月前別れました。 最後の方はだんだんとすれ違いはじめていて、 その為の話し合いを持とうと私から切り出したのですが、 彼は理由はわからないが距離を置いた方が良い、と言うばかりで、 私は納得していませんでしたが彼を追い詰めたくなかったので 結局きちんと話し合う事も出来ずにお別れしてしまいました。 時間が経ち、少しずつ冷静に考えられる様になってきたのですが、 彼が前にお付き合いしていた人たちの中には 別れた後偶然再会した時にいきなり彼をひっぱたいた人や、 別の人とすぐ結婚してしまった人、他にも別れた後に がらりと変わってしまった人たちがいたという話を思い出し、 それは彼自身の付き合い方、お別れの仕方に問題があったのでは、 と思う様になりました。それと同時に、結局のところ私も 同じだったのかと思うと、付き合った月日、お別れした人たちの 気持ち、変わらなかった彼にやりきれなくなってしまいました。 それ以来、きちんと終わらせる事の出来なかった後悔と やりきれなさの波が変わり代わりやってきて、 その中には多分未練もまだ含まれていて、 どうして苦しいのは私なんだろうと思うと どうしても上手く消化する事が出来ません。 この状況から抜け出すアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 納得できません。

    納得できません。 同僚の大田さん(仮名)はとても仕事が速くて、おまけに質も良い、と会社での評価がとても高いです。 例えば普通の人が3日かかる仕事を、2日で終わらせる事ができます。 更に、それが「大至急」な仕事だと1日で終わらせる事が出来ます。 私は、これに納得がいきません。 私は特別仕事が速くないので、仕事は3日かかります。 それでもがんばって時間を短縮しようと、努力しています。 時には汗だくになってまでやったり、家に帰るとバタンキューです。 しかし大田さんは、その気になれば1日で終わるのに普段は2日かけています。 これって結局さぼっているという事じゃ無いでしょうか? 手抜きしているって言うか。 確かに仕事とは結果が重要です。 ですが、出来るのにやらずにさぼっている人の評価が高いのって、どうなんでしょうか? 皆まじめに働いて、お給料をもらっています。 出来る範囲で精一杯の事をしています。 しかし、出来るのにやらず、さぼってお給料をもらっている大田さんに納得がいきません。 周りの人にも話してみたのですが、私の気持ちを理解してくれませんでした。 私の感覚って、変ですか?どこかおかしいですか?

  • アルバイトで納得いかないこと

    今年の4月からあるお店でアルバイトしています。 大学3年生なので授業数も減り、毎日午前中しか授業がないので、午後の空いている時間を有効活用したく選んだお店です。 面接の際『月曜日12時~』『火曜日14時~』などと社長に事前に報告した上で採用されたのですが、働いてしばらくしてから、「開店時間(朝9時)から入れない人は、ラスト作業の掃除だけしてくれ」と言われ、結局夜2時間程度しかシフトに入れてもらえませんでした。 思うような給料がもらえないものの仕事も楽しく、半年間続けてきましたが、今日いきなり「朝から入れないなら辞めてくれないかな」と言われ、いきなり11月いっぱいで解雇ということになりました。 解雇予告されたのが11月17日ですので、この場合解雇予告手当は請求してもよいのでしょうか? また、過去のことを掘り起こすようですが、半年間働いてきて、お給料日になってもお給料をもらえず、社長に理由を聞くと「今お金ないから」などと言われ、結局お給料日から1週間後にやっといただけるというようなことがしょっちゅうでした。 これってどこでもあることですか?

  • そんなに付きっ切りでないと納得してもらえないの…

    そんなに付きっ切りでないと納得してもらえないの… 脳出血をしてリハビリ入院中の夫がいます。車椅子とベッドの毎日です。ご飯は自分で食べますが、トイレなどは介助が必要です。 妻の私は仕事をしておらず、そのため毎日病院へ行き、洗濯物や身の回りの必要なものを世話したりリハビリに付き添ったり話し相手になったり午後1時~午後7時まで過ごします。 先日、親戚の長老から言われたのですが、私がもっと長く付き添わなければならないと。物のひとつを取るにも不自由するのだから、朝10時から夜8時までいて身の回りのことをしてやるべきだと言われました。仕事もしていないのだし、他に世話をする子供などもいないのだから当然で、ちんたら午後から数時間だけ現れるのはヨメを自由にさせ過ぎで甘いと言うのです。 確かにフルタイムで働くことを考えたら一日の数時間、病室にいることくらい楽な仕事に見えるかもしれません。しかし家に帰ってからの雑務もそれなりにあるわけで…と言いたくても言い訳に聞こえるでしょうから言わないようにしています。考えるのは、私が付きっ切りでいると、かえって主人が自力で何もしようとせずによくないのではないかということです。そして、私が生涯こまづかいでいることに希望がもてず諦念を感じていることです。 私は主人をたいへん愛していますので添い遂げることは当然と考えていますが、その形が、四六時中そばを離れず、主人が自力でできそうなことさえも奪い(食べさせてあげるなど)ベッドの上で指示する主人のこまづかいとなることとは思っていません。しかし、長老は体が自由にきかないものの手足となるのが妻の役目だと言うので、やっぱり主人が自宅に帰ってからの過ごし方も相当な介護負担を覚悟する人生が待っているのだろうなぁと考えてしまいます。 後悔はしないように私なりに尽くしたいと思っています。言われなくても主人に付きっ切りでいたいと思っています。ただ、日々の買い物や銀行に行くとか市役所に行くとか瑣末事をすることさえも『ひとりで出歩いて!』とみなされてしまうようでは回っていかないと思うのですが、付きっ切り・引きこもりの生活をしないと長老の納得を得られそうにありません。 今後、どのように過ごしたら双方よろしいと思われますか?

  • 予備校の先生を納得させるアイデア、ご教授願います

    私は今高校三年生の受験生です 明後日はセンター試験で英語の時間割があります つまり明日の予備校(英語専門)の授業は、常識的に考えて出席するべきでしょう 私が取った明日の枠は19時~21時なのですが、いかんせんその時間帯はどうしても 取り外せない個人的な用事ができてしまいました しかしその用事というのは、正直に先生に話せば納得していただけない内容であると考えています (質問の意図に反してお説教をいただく場合を鑑み、用事の内容は記載いたしません) 以前、「文化祭のクラス打ち上げに参加したい」という理由を先生に正直に話し、出席日を振り替えていただいた事例がありますが、それは昨年11月の話です しかも、「金輪際そのような理由で出席日を振り替えることはない」と言われましたので、正直に私用であると話すことは避けたく思います しかし、明日の14時~16時の枠に振り替えてもらう、または授業を休ませてもらう説得内容が思いつきません 予備校の先生は学校の授業が午前中しかないことをご存じです 今日の授業で、明日の枠云々を伝えることが可能です 私なりに考えたあいまいなアイデアを以下に列挙いたしますが、いかんせん先生が納得されるとは考えがたいので、回答者の皆様にあいまいな部分の(説得力ある)補強、新しいアイデアなどを募りたいと考えた次第です 回答よろしくお願いいたします ・「明日の枠の時間帯でしか、学校の先生(他、知人・親戚など)から英語以外の教科を教えてもらえない」 ・当日、「熱が出たので休みたい」 ・「家で一日中他の教科の勉強をしていたい」 などなど...

専門家に質問してみよう