• 締切済み

どうしても納得できないです。

私には後悔している事が沢山あります。 やり直せるならやり直したいとおもうことが沢山あります。 小学生の時の転校。 中学生の時から始まった部活人生。 高校選び、大学選び。 中学生の時の恋愛での後悔。 時間はもうとっくに進んでいるのにずっと諦められず、納得いかず、腑に落ちない事が沢山あります。 原因は自分の気持ちに正直にいれず、自分で進路などきめられなかったからだと思うのです。 どうやってそういうのって忘れられますか。もう過ぎたと、納得して理解できますか。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.9

僕にもありますよ。 あの頃のこの失敗が今の人生に悪い影響を引きずっているんだと…。 彼女と別れたことも時がたっても納得がいかないままです。 原因は貴女自身も分析しているように自分の気持に伴っていない人生の選択をしてきたからです。 そうなると本当の自分がなんだか分からずチグハグのまま人生を終えることになります。 自分の選択をした経験のない人は結婚後に浮気に走ったり、どこかでそれを発散させようとします。 あまりいい影響はありませんよね。 質問だけに回答しますと忘れることはありません。 考えないようにするのも一つの手でしょうね。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちに伴った生き方ですよね。 今からは、かえてゆきたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

今を手抜きしないことでしょう。 後悔しても反省してないというか。 過去から学んでいれば次は自分を褒められるような行動をするはずです。 それで自分を褒めればいい。 自分を褒められることがたくさん増えれば忘れられるじゃん。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 反省してなかった。 褒めれるようなことをここ何年としてないです。 そして、過去の後悔の中で褒めれるところもあるのに褒めないし、認めないし、納得しないし、満足しないし。もうよくやったよって言ってあげてもいいかなと思いました。 これからの日々には、また褒められることを増やしていこうと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

これから後悔しない生き方をすれば良いのです。 >どうやってそういうのって忘れられますか。もう過ぎたと、納得して理解できますか。 過ぎた事など納得する必要はないでしょ。 思い出そうとしたら、プルプル頭を振って追い出しなさい!

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします。常に前を向けるように思い出したら追い出します。

回答No.6

>>どうしても納得できないです。 意味が良く分からないです。 どの様な選択も、自分がしたのです。 それとも、あなたは奴隷であって、自由意思と言うものがなかったのでしょうか? それなら、納得出来ない・・と言うのもうなずけます。 奴隷でなかったのなら「??」が100個もつきます。 私は、何時も自分に言います。 あの時の選択は・・今考えると間違ったか、あるいは適切でなかったにしろ・・その時点では最大限、もしくは最高の結論であったと。 どの様な事情であれ、自分で決定したのです。 そう思えなければ、自分の人生が虚しいです。 私は、今(66才)人生を謳歌しています。 それも、これも、あの時の決断が(例え間違っていたとしても)あればこそです。 どの決断もが、全て現在に繋がっています。 もし、つがう決断をしていたなら、現在の自分はない・・と思います。 世の中に、過去に遡って間違ったから変えたいとか言うものはない・・と何時も思います。 まだお若い様ですから・・私の言う事が理解出来ないかも知れませんが・・ 只、私には「人生の師」との出会いがありました。 その師との出会いは、過去の全ての集大成・・ 過去のどの一つでも、違う決断をしていたなら、師との出会いは無かった。 師との出会いが無ければ、人生を謳歌している・・などとも思え無かった。 と言う事です。 あなたも、良き人生の師と出会えると良いですね。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ20そこそこですが、後悔していることはあっても普通の生活ができていて命もある。ということは、たとえ選択を間違えていてもここから如何様にも変えられますよね。 「人生の師」にはまだ会っていません。 着実に生きていかなければと思いました。

回答No.5

僕も過去に戻ってやり直したいと思った事は、何度もありました。 でもね、50歳になった今、例え過去に戻れたとしても、また同じ選択をしてしまうだろうなって思うんです。 なぜなら、その道を選ばしめた何らかの要因が必ずあるからです。その要因を振り払うほどの強い意思があれば別ですが、あればとっくにそちらを選んでます。 人間と言うものは、なかなか変わるものではありません。いくつになっても、そんな強い意思は持てません。 悪く言えば流されてるんでしょうけど、周りに合わせてるとも言えます。和を大事にしてるとも言えます。 そして、年を重ねるごとに、自分の意思を貫くことがむずかしくなっていきます。社会に出たり、結婚するば、さらにしがらみが増えます。 また、違う選択をしていたら、もっと後悔したんじゃないかとも思うんです。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その要因を振り払うほどの強い意思があれば別ですが、あればとっくにそちらを選んでます。 確かにそうだと思います。その時は、それが最良だと分かってそう思ったから自分でそう決めたんです。 でも、振り返ると間違っていたかなと思うから今のような悩みになるだけで、そのときの私には振り払うほどの強い意思もなく、振り払うべきものではなかったからその道に進んだのだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

これからも忘れられないと思う。 今の貴方が、 急に過去の選択を納得「出来る」状態になる事。 その方が不自然なんだよ。 今の納得出来ない貴方には「理由」がある。 理由とは、 貴方が貴方の言葉で丁寧に考察して書いている部分。 自分の気持ちに正直になれず、 自分で自分の事を決められなかった、という事。 何故それを気にしているかといえば、 貴方は自らの自己責任で決めていく事の大切さ。 それを今誰よりも感じて「いる」からでしょ? もし貴方が、 未だにそれを感じて「いない」なら、 この悩み自体が無いんだよ。 今でも貴方は、 その場その場でふんわり選び続けているんだよ。 そういう自分を、 過去に負債のように重ねて送ってしまうんだよ。 でも、 悩んでいる貴方はもうそういう事は「したくない」。 そう思って過ごしている、という事。 それが成長なんだよ、実は。 今日を大切に生きる事。 今日を大切に生きる事が、 自分にとって「素敵な過去」を増やしていく事になる。 私には不本意にも、 自分の気持ちに正直になれず、 自分で自分の道(未知)を切り開けなかった悔いがある。 あの時ああすれば、こうすれば。 そう思いたくなる過去がある。 今ある悔いを、 時間を遡って手当てする事は出来ない。 でも、 今の私が丁寧に目の前の日々を生きる事で、 「未来の私」に悔いを残さないように生きていく事。 それは今の私からでも「出来る」事なんだ。 今の貴方の中に「後悔」があるからこそ、 余計に「これから」の自分自身の選択(開拓)に対して、 自分自身が責任を持って、 自分なりに納得が出来るアプローチをしてみたい。 上手くいくかどうかは分からない。 でも、 その時の自分としてやれるだけの事はやったんだ。 そう思える事が大事だ。 やれるだけの事をやっての結果なら。 たとえ不本意でもそれだって私が「選んだ」ものだ。 私は選べない(選ばない)事のしんどさを人一倍経験した。 これからは、 自分の力で選んでいこう。 自分の力で悩み、自分の力で開拓していこう。 貴方は今そう思っている。 それで良いんだと思う。 大切にしてみたら? その人の人生の「彩」って、 「何を」選んできたかでは無くて、 その人が「どのように」求めていったかのか? そのプロセス(過程、行程)に見えるんだよ。 ただ良い決断をすれば、 それだけで良い「彩」が出る訳じゃない。 選ぶ事はあくまで一つの選択であって、 選んだ「後」の積み重ねがあって、 初めてその人を変えていくんだよ。 選んだ後に、 自分なりに考えて、 どのように過程に向き合ってきたのか? プロセスが大事なんだよ。そこに人生の「彩」があるんだよ。 いきなり「本当」の恋や、「本当」の恋人が出来ないように。 そこにたどり着くまでの丁寧な「過程」があるんだよ。 何かを選ぶ、決める「だけ」では完成しないんだよ。 貴方の人生だってまだまだこれから。 これからの自分にとって「後悔」を増やさないように。 丁寧に生きていく為に遣っていく、丁寧な力。 それが貴方の経験から導かれた「人間力」。 貴方にはもうそれがあるんだよ。 貴方は貴方のペースで大切にしていけば良い。 良いなと思える自分自身を、 貴方のペースで大切にしていけば良い。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方自身を大切にね☆

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て言われた通りなのかなと思います。 今の私からでもできることを着実に丁寧にやっていきたいです。 でも、自分のペースで。

回答No.3

自分も過去の後悔してる事を思い出して悶々とすることは良くあります。 大学生の頃は親に八つ当たりして迷惑かけました。 最近は嫌な事を思い出したらその気持ちを紙に書くかスマートフォンのメモに書いて少しスッキリし、 今現在の生活に楽しい事を見つけるよう努力します。 他の方も仰ってますが過去と他人は変えられないけど、 自分と未来は変えられます。 納得できない過去は今更どうにもならないので、自分が楽しいと感じる時間を 作ってみてください。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近は嫌な事を思い出したらその気持ちを紙に書くかスマートフォンのメモに書いて少しスッキリし、 今現在の生活に楽しい事を見つけるよう努力します。 私もその方法を実践したいと思います。そして、確かに楽しいことを見つけることは大切ですよね。 楽しい時間を増やせるように行動したいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

やり直したい、そういう気持ちは私も持ってます 後悔しても、過去は変わりません でも 後悔する事で、未来は変えられます 私は、より良い未来を目指す為に 後悔をしていますね

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後悔しても、過去は変わりません でも 後悔する事で、未来は変えられます ということを頭に入れてこれからは行動していきます。

回答No.1

親や先生の言うことを聞いて損をしたとおもっているのですね。 原因は依存心が強い為です。 これからは自分の人生は自分で切り開くという意識で人生を送れば納得した人生が送れます。

memecomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは自分で考えて切り開いていきます。

関連するQ&A

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 助けて下さい

    すごく後悔している事があります。自分はコンプレックスがあります。それは唇が太くタラコだという事です。唇の事でいじめられたりもしました。でも部活は好きだったのでなんとか学校に行けていました。高校ではいじめはなかったのですが唇の事がきになってしまい、大好きな部活に打ち込めませんでした。なぜ唇の事はいつでも考えれるのにその時にしかできない部活や学校の行事などを楽しまなかったのかとすごく後悔しています。自分の人生はこの唇のせいで後悔だらけです。今もこれから先の事を考えなきゃいけないのに、中学や高校の時に戻りたいと思ってしまいます。戻れない事は分かってはいますがどうしても気持ちを切り換えれません。どうしたら前を向く事ができるのでしょうか?助けて下さい。

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • おかしい?おかしくない? 分かって欲しいです。

     自分どこかおかしい。 自分は今年度19歳になった一浪生なのですが、好奇心ややる気といったものがありません。今はほとんど外にも出ず、趣味も無く友人もいません。学生時代を人生をひどく後悔しています。昔から勉強にもイマイチやる気が出ないし、人付き合いも苦手な方ですし遊びに出かけるのもとても疲れていました。小学生の時の習い事や、中学生の時の部活も毎回行くのが辛くて緊張していつか壊れると思っていました。でも他の人から見たら正直そこまで厳しくないものだと思います。学生時代も自分から動くべきだったとは思うのですが、動けませんでした。自分なりに離人症やAC(アダルトチルドレン)ではないかと疑っているのですが、あまりよくわかりません。 すべて自分次第とはよく言われますが、どうしていけばいいのか・・・新しいことも怖いです。自分はこれから改善できるでしょうか、自分はどこがおかしく、どう治してどのような進路を選んでいけばいいのでしょうか?似たような経験された方やその他にも良いアドバイスがあればお待ちしてます。  

  • ルネサンス高校について&エピソード

     私ゎ私立高校に通ってる高1の女生徒ですが、   クラスに馴染めてません。   一緒にいるグループゎ   いるんですが、グループの   輪に入れず、自分から話しかけても   微妙な反応をされたり、全然私に対して  笑ってくれなくて、   けど私以外のほかの子としゃべるときゎ   めっちゃ明るいくせに   うちだけに暗い態度とって   すごく傷つきました。   あと、前から友達だと信じてたのに   うちの隣で聞こえるくらいの大きさで   グチったりしていて、   ほんとうに精神的に耐えられなくって、  だから、転校しようと決意しました。  けど、転校したいことゎ   親ゎ知りません。   なので、ばいとして、  転校できるくらいの金を稼ごうとおもいました。  ルネサンス高校にいきたいんですが、  入学して、すぐに払う額ゎどのくらいなんですか??   たとえば、   施設設備費や教育関連諸費やスクーリング費などが    ありますけど、  それゎ入学してすぐに払うものなんですか??   あと、  授業料で、単位数×10000とあるんですが、   単位数ってなんですか??   ぜひこの二つの質問にこたえてほしいです。      あと、私ゎ学校がつらくて転校したいっていうのも   ありますが、   校則がすごく厳しすぎるっていうのも   ありますし、   人生に一度きりの高校生活なので、   ルネサンスで、楽しい高校生活を送りたいというのも   転校のひとつです。     わたしゎ進路を決めるとき、先生がいま行っている私立高校を   すすめられて、べつにいきたい高校じゃなかったんですけど、  そこに行けばいいゃって   適当に進路を決めてました。   やっぱり、   ちゃんと考えて進路決めておけばよかったなって   後悔しています。      親に   転校したいこといってないけど、   納得してくれるょう、   頑張りたいとおもいます。   長文読んでくれてありがとうございます。      

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 部活について

    私は現在中学二年生です。 部活はバレー部です。 部活はとても辛いです。 私は4月からバレー部に入りそこからバレーを始めました。 私の他にも、6人入って、そのうちの1人は小学生の頃からやっていました。 その頃は小学生の時からやっていた子以外はそこまで差はなかったのですが、 私は小学生の時からやっていた子と、よく一緒にバレーをしていたので、 少し他の子よりもパスは続いていました。 7月に入り転校しました。 そして、2年生になってまた戻ってきてバレー部に入りましたが、 回りの子との差が凄いです。 転校して帰宅部でした。バレーをずっとやっていませんでした。 下手くそで下手くそで虚しいです。 別にいじめられているわけでも無いんですが、 部活が本当に辛いです。 部活の事で毎日毎日泣いているし、 自傷行為をします。 自主練習をしたり、夜は筋トレをしています。 もう本当に辛いです。 バレーを頑張りたいのにこんな気持ちじゃ自傷行為を繰り返して駄目になる一方です。 どうすればいいのでしょうか?

  • いまいち納得できない「12時までに寝ろ」

    中3男子です。長文ですが、読んでくださると幸いです。 親が「12時までに寝ろ、じゃないとゲーム制限・禁止する」と言われてました。もちろん、成長とか自分のために早く寝てほしいから言ってるというのはわかりますが、いまいち納得できません。現状、週6学校、週3塾、週3習い事、週2部活、ゲームは普通の人並みくらいの時間やっていて、それ以外は基本勉強していて、12時に寝る日もあれば、1時-2時に寝る日もあるって感じです。 「成長のため」はわかってるけど、いまいち納得できないので「12時までに寝るというルールに納得できる言葉」を聞かせてください。自分では考えられなくて、疲れました。。親と話すのももう疲れましたし、もっとイライラする・されるだけです。

  • こんな理由で転校したら人生ボロボロでしょうか?

    現在高2の男です。 最近吹奏楽に目覚めてしまいました。僕は音楽系の部活に入っていますが、管楽器パートではないし、うちの高校には吹奏楽部はありません。 今まで吹奏楽をやってなかったことにとても後悔しています。 吹奏楽部に入りたいがために、他の吹奏楽が有名な高校に転校するなんてバカですよね?今は、今まで吹奏楽部に入っていなかったことをとても後悔して、人生間違った・・・と思ってますが、もしこの時期に転校・もしくは1年からやり直すなんてことをしたら、それこそ人生棒にふるはめになると思いますか?やっぱりやめたほうがいいんでしょうか? 今のところは転校なんてしてはいけないと思ってるんですが、毎日後悔してしまって・・・ まずこんなことを親に言えませんし、言ったら言ったで悩んでしまうと思うので、先にここで質問させていただきました。説明不足だったかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 僕の人生評価してください

    小学生時代~男女共に仲が良く友達もたくさんおりエンジョイしていた が父の事情で転校することになり中学生になる 中学時代~顔が不細工だからか男女共からシカト等のいじめにあうが後半は仲良くしてくれる友達ができ一生の親友ができた。 高校時代~奇跡的に彼女が三人もできとてもエンジョイしていた。が進路や人間関係に悩み精神疾患になる。 大学時代~またしても人間関係に悩まされ退学してしまいました。 そしてOT←今ここです。自分的には最悪な人生でした。皆さんにはどう写りましたか!?