• 締切済み

こんな時、あなたならどうしますか?

あなた自身は、「女の子など大学なんか行かず、結婚して子供を産んでおけばそれでいいんだ!それこそが女の幸せだ!!!」と信じて疑っていない場合。 あなたの娘さんが「大学に受かったから、大学に行かせて欲しい!」と言ってきたら、親としてどうしますか? ここで、親の価値観を押し付けて、大学進学を否定するのが、世に言う毒親ですか? あなたの幸せのためにも、進学はしない方がいいんじゃないか、とアドバイスだけはして、それでもやっぱり行きたい!と言えば、その意思を尊重して大学に行かせてあげるのが、毒親ではない親がしていることですか?

みんなの回答

回答No.4

うーん…毒親だと思いますね 私が親なら子供が行きたいと、熱意や強い意思を感じれば行かせると思いますよ 親の人生ではなく、貴女の人生ですからね この定義の信じて疑わないってところ、覆すのが大変そうですよね

Dokuoyakei
質問者

お礼

母親は、言い出したらテコでも考えを変えないんですよね。 全ては『自分の考えが中心』『自分の考えが一番!!!』という人で… 大学は、それでも大学は無理でしたが、短大には行かせてくれましたが、他はもう言い出したら聞かなくて。 『飲酒運転しない奴なんかバカ』 飲ませてもてなしたいがために、相手をバカだのアホだの非難して、無理矢理にでも飲ませようとするんです。 会社を解雇される、事故るかも、ニュースになったような事故を起こしたらそれこそ大変、何を話しても、事故とかバカだわ!解雇とか、大袈裟なんだわ!飲まないとかほんとアホだわ!等々。 自分は、自分の家で人に飲ませるだけで、その後運転するわけではないので、勝手なこと言ってくるんですよね。 『必要で欲しくて買ったものにも、バカ&アホ』 結婚する時、新居にクローゼットがなかったため、必要で買った家具に対して、そんなもの要らんのに、買うなんてアホじゃないか?こんな安物買ってバカだわ!こんなすぐ壊れるようなもの買うなんてバカだわ!のエンドレス。 車を運転しなければいけない本人、その家で生活しなければいけない人、その家具を実際使う人のことが、全く頭に無いんですよね…

• pluto1991
回答No.3

娘も息子も関係ない。「毒親」ではなく過保護だと思います。 あーでもないこーでもないと、「自分は子供に厳しくしている」と言っている親ほど過保なだけなんです。 「おまえの好きなようにすればいい。」と言ってあげるだけいいです。 そして進学のために奨学金借入などが必要であれば、だまって返済の肩代わりをしてあげればいいです。

Dokuoyakei
質問者

お礼

過保護と過干渉は、似て非なるもので、 ◎過保護とは、子供を必要以上に甘やかしてしまい、子供の主張をすべて受け入れ、要求通りにすることを言うそうです。 一方、 ◎毒親の過干渉とは、 ・子供の意見を尊重しない ・子供を、否定・指摘ばかりする ・子供の進路に、過剰に干渉する これらを言うそうですが、当てはまると思いますか?

• eroero4649
回答No.2

>あなた自身は、「女の子など大学なんか行かず、結婚して子供を産んでおけばそれでいいんだ!それこそが女の幸せだ!!!」と信じて疑っていない場合。 そう信じて疑っていないなら、娘が大学に行きたいといっても「そんなことをしてる暇があったら早く結婚して子供を産め!」といいますね。そう信じて疑っていないから。 認めてしまったら「そう信じて疑っていない」の前提条件が崩れてしまいます。

回答No.1

「女の子など大学なんか行かず、結婚して子供を産んでおけばそれでいいんだ!それこそが女の幸せだ!!!」と信じて疑っていないのだから、 「女の子など大学なんか行かず、結婚して子供を産んでおけばそれでいいんだ!それこそが女の幸せだ!!!」ということにする。 だって、信じて疑っていないのだから。そうなっちゃう。

Dokuoyakei
質問者

お礼

でも、それはあなた自身にだけ当てはまる価値観であって、万人共通の価値観ではないですよね?