• ベストアンサー

大学選びについてアドバイスお願いします。

娘が今年大学を受験します。 私立なら慶応大学、国立は京都大学、何れも経済学部が志望です。 娘はどちらかと言えば慶応に行きたいと言っていますが、親としては京都大学を選んでもらえればという気持ちが有ります。 最終的には娘の意思を尊重するつもりでは居るのですが、夫々の大学の良し悪しについてアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.7

民間企業の華々しい所に行きたいのなら慶応が向いてます。 役所や研究機関など、堅いところに行きたいのなら京大かな。 勿論、京大からでも民間にもいけますし、慶応からでも国家公務員もたくさんいます。 でも、元の文化がそうだということです。 建学の主旨というものは、いがいと根っこでしぶとく影響します。学風というのでしょうか、染まるんですよね。 というか、どうして一橋にしなかったのかな?もしかして、近畿圏にお住まいなのですか? 近畿では京大は絶対ブランドですが、東京ではそれほどではないのです。 逆に東京では慶応は絶対ブランドですが、地方では一私大なんですよね。 そのあたりも勘案して、将来どの方向に進みたいのか、じっくりお嬢さんの話を聞くべきでしょう。 知人の息子さんが、慶応経済と神戸の経済とで、神戸を選びました。ん?もったいないのじゃないかと思ったのですが、後に関西電力に就職しました。慶応に行ったからといって、東京電力に入れたかどうかは疑問です。インフラ系は国立が強いですから。 慶応の強い部分、京大の強い部分、よく見極めてください。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

回答者3です。通称パラ経のお話が出ましたのでとあるサイトを貼っておきます http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/kyodai/feature/

hm1965
質問者

お礼

有難うございました。娘にも早速連絡させてもらいました。

noname#182764
noname#182764
回答No.5

理系なら京大を選ばない理由はないですが、文系となると難しいところですね。大学のレベルの話は置いといて、一般企業への就職でいうと、慶應は京大以上かもしれません。学閥もあります。ただ、国家公務員など固いところへ行くなら京大でいいでしょう。 慶應はあまり詳しくないのですが、友人の話だとお金持ちは結構多いみたいです。特に、塾高からの内部進学組の中にはベンツで通うものもいるとか^^; キャンパスの立地はいいので楽しい学生生活が送れるでしょう。 京大の経済は、通称パラ経、パラダイス経済学部で、単位取得も容易で、自由な時間が多いです。京大の中でもチャラい人が多いですが、ベンツで来るような人はいません。みんな庶民的で、京都は学生の街なのでサークルやバイトで友人も多くできるでしょう。 一般的には京大ですが、文系となると学費以外の点では甲乙付けがたいので、本人が実際に大学に足を運んで、それでどうしても慶應に行きたいというのなら、慶應というのもありかもしれません。

hm1965
質問者

お礼

パラ経って言うんですね。参考になりました。有難うございました。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.4

先の回答者がいう、経済学部で1000万円もかかる訳がありません。国立大学は年間60万円程度ですし、私大でも年間100万円程度です。単純に4倍しても卒業まで240万円、400万円程度(+入学金など)です。 私は、理系なので慶応と京大であれば、0:10の割合で京大を選びます。設備や予算のない私大理系には行く気はありません。しかし、文系となると、施設がどれだけ充実しているかは余り関係ありませんので、選ぶ理由が変わってきます。 当方の感想では、京大というとおそらくイメージが固い、スケジュールの融通が利かない、頑固な教授陣が多い、施設や建物が古いなどを考えているのではないでしょうか。 その点慶応といえば、日本全国どこでも大学名が精通している、私大ゆえにある程度融通が可能、友達づきあいが容易(異性の友達を含む)、将来的に東京で就職するには便利、施設が新しくきれいなどのイメージが浮かんできます。 文系の場合、なかなか国立大学でないと困る理由は無いのですが、あとは親御さんがどう考えるかです。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 慶応については存じませんが、京大について知人や私の息子が大学院まで通いましたので少しは足しになるかと思います。  京大の特徴を一言でいえ、といえば「自由放任」ですね。東大が1-2年次の成績で学科・専攻・ゼミナール希望を「仕分け」するのは有名ですが、京大は一切関知しません。留年という制度も(医学部を除く)ありません。全く単位を取得せずとも4回生(関西特有の数え方です)まで進級してしまいます。その後は4回生・6年生(二年間留年しているという意味です)とかにもなります。悪くいえば「放し飼い」です。  周りから見ていると、懸命に努力して受験勉強も頑張って合格した学生は、以上のような環境からあっという間に脱落してしまう傾向がかなりあります。どちらかといえばそのような学生は東大向きであると思います。1-2年次の成績が専攻の希望に関係するということで、目標が生まれるからです。けっこう東大は面倒見がいいと思います。  ところが世の中には受験勉強もほとんどせずに軽々と東大・京大に現役合格するような学生もいます。このような学生が一番真価を発揮できるのが京大ではないかと思います。特に経済学部はその傾向が強く、法学部に行けなかった学生がかなりの率で存在していますので、周りに呑まれるとあっという間に脱落です。まあ、それでも大学名で就職はなんとかなっているようです。  京都の田舎でのびのびとしかし自律を忘れず生活・勉学に励めるのなら京大はお勧めです。過保護な環境に育った子供さんには向いていません。  娘さんには一度京都観光もかねて京大の雰囲気を感じてもらうのも一案かと思います。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。 娘には京都を見に行かせました。運よく現役の京大生の話も聞くことが出来、収穫は多かったようです。

回答No.2

京都に通っていました。 京都という町は、学生にとってとても過ごしやすいところです。 歴史もあり、自転車のスピードで生活できるところです。 基本的に質素な学風なので、勉強の妨げとなる誘惑は少ないです。 反面、東京での社会の変化には置いていかれるかもしれません。 しかしそれは、上っ面に流されない本物である京都にとって 全く問題ではないことなのです。 お嬢さんが、華やかな慶応に行きたいという気持ちは良く分かります。 もし女子アナ等になりたいというのであれば、慶応という選択は 悪くありません。そうした世界の知り合いも慶応の方が作りやすい と思います。 そうでないのであれば、私は京都を薦めます。

hm1965
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 取り敢えず娘は女子アナ志望では有りませんので、今は京大合格に向けて頑張っています。(笑)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

費用が倍くらい違うのでは、国大なら、1000万円位だけど、恐らくその2・3倍はかかるでしょう。

hm1965
質問者

お礼

有難うございます。 京大の場合、下宿代も嵩むのでその辺りも踏まえよく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    お世話になります。 娘の進学についてですが やっと昨日和歌山大学経済学部に合格しました。 私立は関大商学部(3回受験)・立命館大経営学部(1回受験)は見事に落ち 近畿大経営学部だけ合格しております。 そこで、本人は滋賀大学経済学部後期を受験するかで 迷っています。滋賀大の入学資格を得ようとすると 和歌山大の入学資格を放棄することになります。 娘はトライしたい気持ち半分・そうでない気持ち半分 ですが、和歌山大学と近畿大学では就職などどう比較できますか? 最終的には本人ですが、参考としてご意見をいただきたいと 思っています。よろしくお願いします。 ちなみに和歌山大学は下宿生活となります。

  • これらの大学の入試難易度の順位を付けてください

    これらの大学の入試難易度の順位を付けてください 1.慶應義塾大学 経済学部 2.横浜国立大学 経済学部 3.上智大学 経済学部 4.青山学院大学 経済学部 多分私が上から書いた順に難しいと思うのですが… 横浜国立大学を第一志望に置いた場合、 慶應は受かればラッキー、上智・青山は受からないといけないくらいでしょうか? 私立の滑り止めとかがよくわからないので質問してみました。

  • 大学選び 純粋に勉強したいです

    今年受験生になった高校3年生です 大学4年間みっちり勉強したいです 大学で遊ぶ気は全くありません 志望学部は経済学部と決めております 就職は車が好きなので、外資系の自動車会社が志望です そこで、 東大、京大を除いた上で、英語、経済についてしっかりと学べる大学はありますでしょうか? 私立、国公立問わずです

  • 大学選び

    自分は高3で、大学受験を終えたのですが新たに悩み事が出来てしまったので相談にのっていただければ嬉しいです。 受験を終えて、神戸大学の国際文化学部(かなりできたのでおそらく受かってます)と慶應義塾大学の法学部政治学科に合格しました。 もともと神戸大志望だったのですが、受かればラッキーかなという感じで慶應を受けたところ受かってしまったんです。 様々な要素を考慮するとどちらとも決定できません。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 自分の中で 興味 神戸>慶應 経済負担 神戸>慶應 なのですが 就職 神戸<慶應(マスコミ、出版社、広告代理店など) ネームバリュー 神戸<慶應 という感じです。 神戸で言語学や文化学を学びたいという気持ちは強いのですが、マスコミを志望する身としてはいづれ政治学も学ばなければいけないのだろうとも思います。 あと、やはり慶應の法学部というのは偏差値的にもかなりたかいですし、憧れている部分もあります。 将来の夢はまだはっきりしていないのですが国際社会で活躍できる仕事に就きたいと思っています。 また、大学生活を通して留学やサークルなど含めた充実した生活を送りたいと思っています。 自分で悩んでも考えが二転三転してしまうのでアドバイスお願いします。

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 司書 大学選び

    私には、司書になりたいという夢があります^^★ そのために「図書館情報学部に行きたい!」と思ってましたが、調べてみたところ全国に3つしかなく私立は経済面の都合で無理で、国立は今の自分のレベルでは行けそうもありません まだ受験まで2年あるので、国立に行けるように勉強するか、図書館情報学部でなくても司書の資格がとれる大学に行くかで迷ってます 意見、お願いします

  • 大学選び

    第一志望が落ちて滑り止めの京都産業大学、大阪経済大学のどちらに行くか悩んでいます。学部は両方経済学部なので就職に強い方で決めたいです。両大学の長所と短所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験・志望校選び

    大学受験の志望校で迷っています。 親としては家計や現在私が全統記述・マーク共に国立でC判が出ていることもあり、なるべく学費が安い国立に行って欲しいようです。また私立で許せるのは早慶(商学部以上)までと言われています。 ですが、私としてはオープンキャンパスを見に行った感じ大学の雰囲気が私にはあわなさそうと感じておりなるべく私立を受けたいと考えています。また、親が許す私立で許せるレベルは国立の片手間には少々厳しいのではと感じているためなるべく私立専願にしたいと考えています。 (現在全統マーク655/900(偏差値66.7) 全統記述偏差値66.5の状態です) どう思われますでしょうか。 また回答者様が自分はこのように大学を選んだ等あればお聞かせ願いたいです。

  • 大学選びについて

    今年から浪人生ですが、どの大学を選んだら良いのかわからなくなりました。 現役の時は、一応国立志望ということで埼大を受験して、他に私立を5校 受けたのですが、全て失敗してしまいました。 浪人してまた一年頑張るなら、もっと上の千葉大や横国などを目指そうかと 思ったのですが、下宿する事を考えると国立でも結局 家賃や一人暮しの為の 色々な費用がかかるし、とても自分一人で生活するのは大変なので、 自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と 考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。 良ければアドバイスを下さい。

  • 今通っている私立大学から国立大学に編入したい。

    私が通っている大学は私立の四年生大学なのですが国立大学に編入したいと思っています。 関西地域の国立大学で私立の英語学部から編入できる国立大学はありますか? 経済学部などは良く目にするのですが、 英語学部から経済学部へは編入できませんよね? 編入できる大学があるなら、受験科目も教えていただきたいです。 編入する際、TOECなど受験に有利になるでしょうか? 将来、就職の時編入したことで就活に影響したりするでしょうか? 知ってる方教えてください。