• ベストアンサー

大学選びについてアドバイスお願いします。

娘が今年大学を受験します。 私立なら慶応大学、国立は京都大学、何れも経済学部が志望です。 娘はどちらかと言えば慶応に行きたいと言っていますが、親としては京都大学を選んでもらえればという気持ちが有ります。 最終的には娘の意思を尊重するつもりでは居るのですが、夫々の大学の良し悪しについてアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.7

民間企業の華々しい所に行きたいのなら慶応が向いてます。 役所や研究機関など、堅いところに行きたいのなら京大かな。 勿論、京大からでも民間にもいけますし、慶応からでも国家公務員もたくさんいます。 でも、元の文化がそうだということです。 建学の主旨というものは、いがいと根っこでしぶとく影響します。学風というのでしょうか、染まるんですよね。 というか、どうして一橋にしなかったのかな?もしかして、近畿圏にお住まいなのですか? 近畿では京大は絶対ブランドですが、東京ではそれほどではないのです。 逆に東京では慶応は絶対ブランドですが、地方では一私大なんですよね。 そのあたりも勘案して、将来どの方向に進みたいのか、じっくりお嬢さんの話を聞くべきでしょう。 知人の息子さんが、慶応経済と神戸の経済とで、神戸を選びました。ん?もったいないのじゃないかと思ったのですが、後に関西電力に就職しました。慶応に行ったからといって、東京電力に入れたかどうかは疑問です。インフラ系は国立が強いですから。 慶応の強い部分、京大の強い部分、よく見極めてください。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

• poomen
回答No.6

回答者3です。通称パラ経のお話が出ましたのでとあるサイトを貼っておきます http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/kyodai/feature/

hm1965
質問者

お礼

有難うございました。娘にも早速連絡させてもらいました。

noname#182764
noname#182764
回答No.5

理系なら京大を選ばない理由はないですが、文系となると難しいところですね。大学のレベルの話は置いといて、一般企業への就職でいうと、慶應は京大以上かもしれません。学閥もあります。ただ、国家公務員など固いところへ行くなら京大でいいでしょう。 慶應はあまり詳しくないのですが、友人の話だとお金持ちは結構多いみたいです。特に、塾高からの内部進学組の中にはベンツで通うものもいるとか^^; キャンパスの立地はいいので楽しい学生生活が送れるでしょう。 京大の経済は、通称パラ経、パラダイス経済学部で、単位取得も容易で、自由な時間が多いです。京大の中でもチャラい人が多いですが、ベンツで来るような人はいません。みんな庶民的で、京都は学生の街なのでサークルやバイトで友人も多くできるでしょう。 一般的には京大ですが、文系となると学費以外の点では甲乙付けがたいので、本人が実際に大学に足を運んで、それでどうしても慶應に行きたいというのなら、慶應というのもありかもしれません。

hm1965
質問者

お礼

パラ経って言うんですね。参考になりました。有難うございました。

• aoixy
回答No.4

先の回答者がいう、経済学部で1000万円もかかる訳がありません。国立大学は年間60万円程度ですし、私大でも年間100万円程度です。単純に4倍しても卒業まで240万円、400万円程度(+入学金など)です。 私は、理系なので慶応と京大であれば、0:10の割合で京大を選びます。設備や予算のない私大理系には行く気はありません。しかし、文系となると、施設がどれだけ充実しているかは余り関係ありませんので、選ぶ理由が変わってきます。 当方の感想では、京大というとおそらくイメージが固い、スケジュールの融通が利かない、頑固な教授陣が多い、施設や建物が古いなどを考えているのではないでしょうか。 その点慶応といえば、日本全国どこでも大学名が精通している、私大ゆえにある程度融通が可能、友達づきあいが容易(異性の友達を含む)、将来的に東京で就職するには便利、施設が新しくきれいなどのイメージが浮かんできます。 文系の場合、なかなか国立大学でないと困る理由は無いのですが、あとは親御さんがどう考えるかです。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

• poomen
回答No.3

慶応については存じませんが、京大について知人や私の息子が大学院まで通いましたので少しは足しになるかと思います。  京大の特徴を一言でいえ、といえば「自由放任」ですね。東大が1-2年次の成績で学科・専攻・ゼミナール希望を「仕分け」するのは有名ですが、京大は一切関知しません。留年という制度も(医学部を除く)ありません。全く単位を取得せずとも4回生(関西特有の数え方です)まで進級してしまいます。その後は4回生・6年生(二年間留年しているという意味です)とかにもなります。悪くいえば「放し飼い」です。  周りから見ていると、懸命に努力して受験勉強も頑張って合格した学生は、以上のような環境からあっという間に脱落してしまう傾向がかなりあります。どちらかといえばそのような学生は東大向きであると思います。1-2年次の成績が専攻の希望に関係するということで、目標が生まれるからです。けっこう東大は面倒見がいいと思います。  ところが世の中には受験勉強もほとんどせずに軽々と東大・京大に現役合格するような学生もいます。このような学生が一番真価を発揮できるのが京大ではないかと思います。特に経済学部はその傾向が強く、法学部に行けなかった学生がかなりの率で存在していますので、周りに呑まれるとあっという間に脱落です。まあ、それでも大学名で就職はなんとかなっているようです。  京都の田舎でのびのびとしかし自律を忘れず生活・勉学に励めるのなら京大はお勧めです。過保護な環境に育った子供さんには向いていません。  娘さんには一度京都観光もかねて京大の雰囲気を感じてもらうのも一案かと思います。

hm1965
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。 娘には京都を見に行かせました。運よく現役の京大生の話も聞くことが出来、収穫は多かったようです。

回答No.2

京都に通っていました。 京都という町は、学生にとってとても過ごしやすいところです。 歴史もあり、自転車のスピードで生活できるところです。 基本的に質素な学風なので、勉強の妨げとなる誘惑は少ないです。 反面、東京での社会の変化には置いていかれるかもしれません。 しかしそれは、上っ面に流されない本物である京都にとって 全く問題ではないことなのです。 お嬢さんが、華やかな慶応に行きたいという気持ちは良く分かります。 もし女子アナ等になりたいというのであれば、慶応という選択は 悪くありません。そうした世界の知り合いも慶応の方が作りやすい と思います。 そうでないのであれば、私は京都を薦めます。

hm1965
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 取り敢えず娘は女子アナ志望では有りませんので、今は京大合格に向けて頑張っています。(笑)

• yasuto07
回答No.1

費用が倍くらい違うのでは、国大なら、1000万円位だけど、恐らくその2・3倍はかかるでしょう。

hm1965
質問者

お礼

有難うございます。 京大の場合、下宿代も嵩むのでその辺りも踏まえよく考えて見ます。