• ベストアンサー

大学選び

自分は高3で、大学受験を終えたのですが新たに悩み事が出来てしまったので相談にのっていただければ嬉しいです。 受験を終えて、神戸大学の国際文化学部(かなりできたのでおそらく受かってます)と慶應義塾大学の法学部政治学科に合格しました。 もともと神戸大志望だったのですが、受かればラッキーかなという感じで慶應を受けたところ受かってしまったんです。 様々な要素を考慮するとどちらとも決定できません。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 自分の中で 興味 神戸>慶應 経済負担 神戸>慶應 なのですが 就職 神戸<慶應(マスコミ、出版社、広告代理店など) ネームバリュー 神戸<慶應 という感じです。 神戸で言語学や文化学を学びたいという気持ちは強いのですが、マスコミを志望する身としてはいづれ政治学も学ばなければいけないのだろうとも思います。 あと、やはり慶應の法学部というのは偏差値的にもかなりたかいですし、憧れている部分もあります。 将来の夢はまだはっきりしていないのですが国際社会で活躍できる仕事に就きたいと思っています。 また、大学生活を通して留学やサークルなど含めた充実した生活を送りたいと思っています。 自分で悩んでも考えが二転三転してしまうのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

まずはおめでとうございます。 嬉しい悲鳴ですね。 神戸については知識が無いので何ともいえませんが、私は慶応をオススメします。 感性の研ぎ澄まされた若い時代に、東京と言う、世界でも有数の大都会に身を置き学生生活を送れる事は大変貴重なことであると思います。 この不況といわれるご時世であっても、常に東京は最新で革新的な変化が毎日のように起こっています。 グローバルな仕事につく上でも若いうちに東京は見ておいた方が良い。 また、慶応は塾関係者(現役生は塾生、卒業生は塾員、まとめて社中と呼びます)の結束は大変に強く、それは現在に至っても「三田会」という制度にてしっかりと機能しています。三田会は卒業年によるもの(2003年三田会とか)、地域性を元に作られたもの(大阪三田会とか)や、会社ごとのもの(○○株式会社三田会)、職種別のもの(弁護士三田会とか)等多種多様であり、あなたが卒業した時点でそれらのいずれかに三田会に所属出来ているわけです。ためしに「三田会」でググって見てみてください。 私自身は卒業して10年以上経ちますが、仕事上でも同じ出身ということが分かると大変に可愛がってもらったりお客様に贔屓にして頂いたり、この学校のカラーに大変に魅力を感じています。 就職時や就職後のあらゆる局面で慶応を選んだことの有り難味、そして先輩方の力を感じることでしょう。

その他の回答 (3)

  • nintaro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

 合格おめでとうございます。神戸大のことに関しては分かりませんので、慶應義塾大学法学部政治学科について書かさせて頂きます。まず政治学科は政治学のことは勿論、メディア関係の講義も充実しております。慶應義塾大学はメディアコミュニケーション研究所が併設されており、1・2年生向けに行われる入所試験に合格されますとメディア関係の概説的なことは勿論、実習なんかもあります。入所しなくてもメディアコミュニケーション研究所のオープン科目として開講されているメディア関係の概説的なことは受講できます。概説的なこと…と言いましてもかなり面白いですし(私にとっては…),講師にジャーナリストを呼んでいる年もあります。  言語学に関しては文学部に豊富に言語学関係の講義が設置されております(いつかは言語学専攻も出来るそうです)。他学部設置科目を履修するのはマジメさなども要求されますが,一般教養でも言語学はありますので、検討してみては如何でしょうか? 慶應のHPからシラバスを見れますので見てみてください!あと学部学則などをチェックして他学部履修について調べてみては?

参考URL:
http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/rishu/index.html
k5star
質問者

お礼

慶應については詳しい講義内容が分かりました。 慶應では本当に様々な事が学べるようですね。 これを見ると慶應にしようと思ってしまいます。 どうもありがとうございました

回答No.2

確かにこれは迷うね。 でも興味がある方がベターかな。 ただその興味の度合いが、私にはわからないのでね。 大学に入ってみて、志望が変わるってコトもあるし。 留学も含めて経済的なことを考えると神戸大がベターかな、と思います。 ただ自分に置き換えて考えてみると、「慶應ってどんなヤツがいるんだ?」ってなノリで慶應に行くかもね。偏差値的に高いだけでなく、いろいろなタイプの人間がいる、と思われるからね。 あなたのホームタウン(地元)がわからないので、難しい面もあります。私の経験だと「生まれ育った街を離れる」ことはいい勉強になります。 関西圏が地元なら、関東に出てみるのもいいかも。ジャーナリストとして生きるなら、異なる視点を持つことは大事だと思うしね。 それとスポンサー(保護者)の意向も大事だと思います。 経済的に許されるなら、私だったら慶應に行ってみたい。

k5star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地元は北陸なのでどちらも街を離れることになります。 私も慶應に傾いているんです。 というのも慶應の政治学科には言語学や文化学をはじめジャーナリズムなど幅広い分野が学べるのに比べて、神戸は慶應ほどの多様さはないからなんです。 ただ、両親は慶應に行く事を認めてはいるものの内心ちょっと苦しいみたいです。 hard_drunkardさんの意見も参考にもう少し考えてみます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

もともと神戸大志望だったということ、神戸で言語学や文化学を学びたいという気持ちは強いということ、国際社会で活躍できる仕事に就きたいということ、を考えれば…神戸大学の国際文化学部に入った方が良いと思います。 大学に行くということは、大学で何を学びたいかが重要です。おそらく一生に一度の大学生活になると思いますので、自分が勉強したい授業を受けられる大学・学部に入ることを勧めます。4年間もありますから、独学でも十分に政治学を勉強できると思いますよ。 でも、もし冒険したいなって気持ちがあれば、慶應義塾大学の法学部政治学科でもよろしいかと思います。 大学の名前だけでは決めないでくださいね。自分の将来を想像してみて、どっちの大学に行けば自分に身に付くのか?充実した学業生活が送れるのか?就職したときに勉強したことが役に立つのか、答えを出してほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。 (大学受験、お疲れ様でした!!)

関連するQ&A

  • 将来につながる大学はどちらか?

    先日の大学入試の結果、慶応大学法学部政治学科と早稲田大学政治経済学部政治学科の2校から合格通知をいただきました。国際政治を勉強して、将来はマスコミ(放送関係)の仕事に就きたいと考えているのですが、私の中ではマスコミなら早稲田、国際政治を勉強するなら慶応というイメージがあります。どちらに進学するべきか迷っているので、主観で結構ですのでみなさんのご意見をお願いします。

  • もし下の大学に受かったらどこに行きますか

    (1)大阪大学法学部 (2)神戸大学法学部 (3)慶應大学法学部法律学科 (4)慶應大学総合政策学部 (5)早稲田大学政治経済学部経済学科 (6)早稲田大学法学部 (7)上智大学法学部 (8)国際基督教大学教養学部 (9)同志社大学法学部 (10)中央大学法学部 もしこれらの大学に全部受かったらどこにいきますか? (1)>(2)>(3)・・・みたいに優先順位をつけてください。 1位の大学には理由もつけてください。 ちなみに弁護士は目指してません。

  • 大学について(文系)悩んでいます・・

    こんにちは。私は来年受験を控えている高校三年の女子です。 私は今、志望校決めでとても悩んでいます。私が大学でやりたいことは、現代社会のさまざまな問題を見つけ、その解決策を見出す、といったことです。(国際社会の政治問題とか、国内の環境問題とか、国際平和とか) 大学では英語をたくさん勉強したいし、留学もしたいと思っています。  英語をたくさんやるなら、私立がいいと思い、早稲田や上智なども考えているのですが、周りの人は皆、国立大学も考えろといいます。それでいろいろ調べたところ、神戸大学国際文化学部が一番良いかな??と思いました。でも、シラバスなどを見てもやってる内容がよくわかりませんでした。もしかしたら私が思っている現代社会のことについてではなく、過去の文化や思想などについてやるのかな?とも思います。;日程の都合上、神戸大学のオープンキャンパスにもいけそうにありません。  どなたか、神戸大学の国際文化学部はどのようなことができるのか教えてください!あと、神戸大学の雰囲気や学生の様子や神戸の町などについても、知りたいです! あと、ほかに私が学びたいようなことができるところがあれば、大学名・学部名を教えて頂きたいです。  もう6月なので、志望校早く決めなきゃって結構焦ってます;;よろしくお願いします。

  • 早稲田か慶應か

    先日担任から早稲田大学政治経済学部政治学科の指定校推薦での進学を薦められました。今の志望校は慶應法学部政治学科なのですが、早稲田政経にいくべきでしょうか?私の中では早稲田はマスコミ系、慶應は国際政治、外国語教育が良いというイメージがあります。将来は外資系企業に勤めたいです。 どうするべきか迷っているので、主観で結構ですのでご意見お願いします。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 早稲田政治経済学部と慶應法学部について

    初めまして。 私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。 しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。 私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。 しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。 どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。 しかし今、その選択について悩んでいます。 その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。 日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。 こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。 このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。 お願いします。

  • 法政大学 法学部 国際政治学科

    受験生の高校3年生です。 マスコミや広告、出版に興味があります。 学校に法政大学、法学部の指定校推薦があり、先生に勧められました。 国際政治学科のグローバル・ガバナンスコースでそのようなことが学べるというのですが・・・ 正直、よく分かりません。 オープンキャンパスには行く予定なのですが、8月に入ってからなので、学内選考と日にちが近く、なるべく早く、なるべく多くの情報が知りたいです。 英語は好きなので、英語に力を入れている学部、学科には抵抗はないのですが、今まで考えていた学部とはあまりにも違う法学部ということで戸惑っています。 法政大学、法学部、国際政治学科ではどのようなことを学ぶのでしょうか。 やはり、政治学が中心で、マスコミ学などはあまり学べないのでしょうか。 法政大学についてのことも知りたいので、何か知っている方がいらっしゃったら些細なことでも教えていただけると幸いです。

  • 中央大学法学部の入学試験について

    受験も佳境の高3です。 中央大学の法学部を志望していますが 法学部の法律学科、国際企業関係法学科、政治学科で 難易度の差はありますか? 今更知ってもどうしようもないのですが(笑) 気になったので 中央大学の入試に詳しい方、教えてください

  • 政治学を学ぶのに最適な大学は?

    こんにちは! 千葉の高校に通っている者です。 最近、漠然とですが政治学に興味が湧いてきました。 今年受験ということもあって政治学を学ぶのに最適な学校を探してきましたが、インターネットや学校案内では分からないことも多く、こちらで質問させて頂くことにしました。 志望校には東大文一、一橋大社会学部、早稲田政経の政治および国際政経学科、慶応法の政治学科を考えています。 もちろん志望校以外の大学でも構いません。環境や教授、海外の大学との提携も含めて何処の大学がいいか教えて頂けないでしょうか?

  • 大学の政治学

    来年度受験生になる者です。私は政治に興味があり、政治学を勉強して、将来は政治家になりたいと思っています。現在、日本には政治学部がありません。(昔は明治と國學院にあったみたいですが…)法学部政治学科・政治経済学部政治学科・国際政治学部政治学科などがあり志望校を決めかねています。自分は老子や論語を読んで政治哲学をもとに国家の統治について学びたいですが、もし知っている方がいましたら参考に大学を教えて下さい。 なお、批判や忠告はありがたいですが、純粋に今は自分の将来の参考になるような情報をください。