• 締切済み

旦那に嫌気がさします

現在、妊娠中4ヶ月目の妊婦です。 旦那とのことで、どうしても納得できない事があったのでここで相談させてください。 長文になります、もし、場違いな投稿だったらすみません。 2年ほど前から、旦那の海外赴任のために一緒に海外で住んでいました。 しかし、半年ほど前に私の実家の不幸ごとがあり、私だけ日本へ帰国する事になりました。 そして、ちょうど帰国の直前に妊娠が発覚しました。 本来はまたすぐに旦那の元へ帰る予定をしていましたが、妊娠が分かった事を旦那に伝え、復路の飛行機チケットを捨て、日本で出産するという事になりました。現在は日本にいます。 ここまでは良いのですが、私が帰国してしばらくしてから、旦那が 「俺も休みたいのにお前のために休みなく働いてる」 「実家でのんびりできて良いよな」 「お前は実家で生活費かからんから、俺の分の生活費半分払えよ」 「俺の帰国の飛行機代も払ってな」 「出産とかの費用も出してな」 などと事あるごとに言ってきます。 私はフリーランスでリモートの仕事をしているので、通勤こそ無いものの、のんびり実家生活している訳でもなく、酷い悪阻の吐き気や頭痛に悩まされながらも、毎日8時間、週末も仕事をしています。 もちろん、私が仕事をしているのは旦那は知っていますし、悪阻がしんどい事も言いました。 すると、「出産した女の人はみんな経験してるんやから、悪阻ぐらいでしんどいとか言うな」と言われ聞く耳も持ってくれません。 ただ、悪阻がツライと言っただけなのに。 そして、なぜ私が旦那の生活費の半分を支払わないといけないのか。(2人で生活していても各々の生活費は全て各自が払っていました。) 旦那の飛行機代も払えと言われるのも納得いきません。 そして、今日、 「産休は無しな。出産した3日後から働けよ。自分で生活費稼げよ」 と言われました。 正直、意味が分かりません。 自分の生活費は自分で稼ぎますが、産後3日で赤ちゃんを放ったらかして仕事なんて出来るなんて到底思えません。 フリーランスなので産休など無いのは承知の上です。しかし、すぐに仕事できる自信が無かったので、生活費としてある程度は貯金をしてきました。それは旦那も知っています。 挙げ句の果てに、今日はもう連絡しても無視です。 ちなみに、私は旦那に対して「あれが欲しい」とか「ちょっと出して」とか「生活費出して」など、お金の事は付き合ってた時から今まで一切言ったことがありません。 誕生日も記念日も全て割り勘です。 稼ぎは旦那の方が多いです。 なんかモヤモヤして納得がいかなくて、ここに書かせてもらいました。 長々と脈絡のない文章ですみません、、できれば何か知恵を授けていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

結論から申し上げますと、、、旦那さんと一度話し合ってそれでも考えが変わらなければ別れた方が良いと思います。 50年近く生きてきてたくさんの方々を見てきました。旦那さんのような方をたくさん見てきており、話し合いの末で考えを変えられない方が上手く関係を築いてきた方は1人もいないのが現実です。 妊娠された時から父親、母親になってるんです。その自覚がない人は気づかせてあげて目覚めてくれば良いのですが、ほとんどが目覚めてくれません。 人生の時間がまだまだあるうちに結論を出して次の幸せを掴まれた方があなたにとって良いのかなと思っております。 人生色々ありますし様々な方々との出会いもあります。今回は高い勉強代だったと思ってそこから学べばいいかなと思います。 これからの明るい人生を開けることを切実に願っております。

• zabusakura
回答No.4

妊婦さんに、こんなことを言うのは、とても失礼だと思いますが、そんな男、捨てていいと思います。 私も里帰り出産でしたが、夫は、うちの親に「お世話になります。」 って私の生活費、私の親に払ってました。(勿論、親は要らないと言いましたが、結婚したんですから駄目です。受け取ってください。って)

• urcrackbb
回答No.3

元も子もないことを言って申し訳ないですけど自業自得ですよね。 そんな人間性の旦那を選んでしまうあなたの精神的な弱さや、どうしようもない価値観が垣間見える。 まあとはいえ、そんな事言っても後の祭りなので、離婚した方がいいんじゃないですか?ここに書き込むってことは相当悩み苦しんでるってことですよね。 こういう投稿見る度に思うんですけど、解決するための知恵なんてないですよ。なぜなら相手は変わらないです。 とっととあなたが離れた方が無難です。

回答No.2

a) ご主人も帰国を考えたら、どうでしょうかね?(転職も視野に入れて)  b) ご主人は、貴女だけ長期帰国して、寂しいので、あれこれ理不尽なことを言ってくるのでしょう。お金にケチな印象ですが、元の性格はそんなケチではなかったのでしょうかね? それとも元々の性格でしょうか? お金のことを優先的に考える人は、私も苦手です。人生で最重要なことは、お金じゃありませんからね。  c) ご主人の転職も難しそう、かつ、ご主人の性格が拝金主義、としたら、貴女の未来は、限りなくシングル・マザーに近づいてゆくことになるのかもしれません。

回答No.1

何一つ。無い。 別れなよ。 悪意だらけの人間。 付き合いきれませんね。 考えるだけ無駄。