• 締切済み

旦那に嫌気がさします

現在、妊娠中4ヶ月目の妊婦です。 旦那とのことで、どうしても納得できない事があったのでここで相談させてください。 長文になります、もし、場違いな投稿だったらすみません。 2年ほど前から、旦那の海外赴任のために一緒に海外で住んでいました。 しかし、半年ほど前に私の実家の不幸ごとがあり、私だけ日本へ帰国する事になりました。 そして、ちょうど帰国の直前に妊娠が発覚しました。 本来はまたすぐに旦那の元へ帰る予定をしていましたが、妊娠が分かった事を旦那に伝え、復路の飛行機チケットを捨て、日本で出産するという事になりました。現在は日本にいます。 ここまでは良いのですが、私が帰国してしばらくしてから、旦那が 「俺も休みたいのにお前のために休みなく働いてる」 「実家でのんびりできて良いよな」 「お前は実家で生活費かからんから、俺の分の生活費半分払えよ」 「俺の帰国の飛行機代も払ってな」 「出産とかの費用も出してな」 などと事あるごとに言ってきます。 私はフリーランスでリモートの仕事をしているので、通勤こそ無いものの、のんびり実家生活している訳でもなく、酷い悪阻の吐き気や頭痛に悩まされながらも、毎日8時間、週末も仕事をしています。 もちろん、私が仕事をしているのは旦那は知っていますし、悪阻がしんどい事も言いました。 すると、「出産した女の人はみんな経験してるんやから、悪阻ぐらいでしんどいとか言うな」と言われ聞く耳も持ってくれません。 ただ、悪阻がツライと言っただけなのに。 そして、なぜ私が旦那の生活費の半分を支払わないといけないのか。(2人で生活していても各々の生活費は全て各自が払っていました。) 旦那の飛行機代も払えと言われるのも納得いきません。 そして、今日、 「産休は無しな。出産した3日後から働けよ。自分で生活費稼げよ」 と言われました。 正直、意味が分かりません。 自分の生活費は自分で稼ぎますが、産後3日で赤ちゃんを放ったらかして仕事なんて出来るなんて到底思えません。 フリーランスなので産休など無いのは承知の上です。しかし、すぐに仕事できる自信が無かったので、生活費としてある程度は貯金をしてきました。それは旦那も知っています。 挙げ句の果てに、今日はもう連絡しても無視です。 ちなみに、私は旦那に対して「あれが欲しい」とか「ちょっと出して」とか「生活費出して」など、お金の事は付き合ってた時から今まで一切言ったことがありません。 誕生日も記念日も全て割り勘です。 稼ぎは旦那の方が多いです。 なんかモヤモヤして納得がいかなくて、ここに書かせてもらいました。 長々と脈絡のない文章ですみません、、できれば何か知恵を授けていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

結論から申し上げますと、、、旦那さんと一度話し合ってそれでも考えが変わらなければ別れた方が良いと思います。 50年近く生きてきてたくさんの方々を見てきました。旦那さんのような方をたくさん見てきており、話し合いの末で考えを変えられない方が上手く関係を築いてきた方は1人もいないのが現実です。 妊娠された時から父親、母親になってるんです。その自覚がない人は気づかせてあげて目覚めてくれば良いのですが、ほとんどが目覚めてくれません。 人生の時間がまだまだあるうちに結論を出して次の幸せを掴まれた方があなたにとって良いのかなと思っております。 人生色々ありますし様々な方々との出会いもあります。今回は高い勉強代だったと思ってそこから学べばいいかなと思います。 これからの明るい人生を開けることを切実に願っております。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

妊婦さんに、こんなことを言うのは、とても失礼だと思いますが、そんな男、捨てていいと思います。 私も里帰り出産でしたが、夫は、うちの親に「お世話になります。」 って私の生活費、私の親に払ってました。(勿論、親は要らないと言いましたが、結婚したんですから駄目です。受け取ってください。って)

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.3

元も子もないことを言って申し訳ないですけど自業自得ですよね。 そんな人間性の旦那を選んでしまうあなたの精神的な弱さや、どうしようもない価値観が垣間見える。 まあとはいえ、そんな事言っても後の祭りなので、離婚した方がいいんじゃないですか?ここに書き込むってことは相当悩み苦しんでるってことですよね。 こういう投稿見る度に思うんですけど、解決するための知恵なんてないですよ。なぜなら相手は変わらないです。 とっととあなたが離れた方が無難です。

回答No.2

a) ご主人も帰国を考えたら、どうでしょうかね?(転職も視野に入れて)  b) ご主人は、貴女だけ長期帰国して、寂しいので、あれこれ理不尽なことを言ってくるのでしょう。お金にケチな印象ですが、元の性格はそんなケチではなかったのでしょうかね? それとも元々の性格でしょうか? お金のことを優先的に考える人は、私も苦手です。人生で最重要なことは、お金じゃありませんからね。  c) ご主人の転職も難しそう、かつ、ご主人の性格が拝金主義、としたら、貴女の未来は、限りなくシングル・マザーに近づいてゆくことになるのかもしれません。

回答No.1

何一つ。無い。 別れなよ。 悪意だらけの人間。 付き合いきれませんね。 考えるだけ無駄。

関連するQ&A

  • 旦那が…

    かなり困っているのでアドバイスが欲しくて質問しました。 今妊娠8週目なんですが旦那がおろしてくれと。旦那ゎ仕事がアルバイトなので子供産まれるんだから仕事変えてと言ってもなかなか変えてくれず。子供育てるのにゎお金がかかるよって話をしたらおろしてくれと言ってきました。簡単に中絶の話をしてきた事に頭きて馬乗りになって旦那を殴りました。そしたら妊娠してる私を置いて実家に旦那ゎ帰ってしまい今放置されてる状態です。生活費も置いていかずに…つわりがひどくて仕事に行けないしどうしていいのかわかりません。日曜日に出てったきり連絡もないし。法的な処置ってできないんでしょうか…

  • 妊娠中、旦那の実家へ行く頻度は?

    ご覧頂きありがとうございます。 現在妊娠7ヶ月と2週間が過ぎた所です。 普通このぐらいの時期に(から) 旦那の実家へどのくらいの頻度で行けばいいのか分らなく 質問させて頂きました。 旦那の実家までは車で2時間半から3時間かかります。 休みも私は週1~2回、旦那は1回と休みが少なく 仕事の都合上、中々2人の休みが合わせられないので 月1回旦那の実家に行ければいい方です。 あまり実家に行けない事は義母はずっと不満で 行くたびにもっと休みを取って来て欲しい、 泊りに来て欲しいと言っていました。 先日実家に行った時の事です。 いつものようにもっと来て欲しいという話になりその際旦那が 段々お腹も大きくなってきて体調の事を考えて そろそろ長距離の移動は控えたいと やんわりと来る事が出来ないという事を伝えた所、 (出産近くまで仕事を続ける為休みの日は出来れば体を休めたいのもあり) どうして来れないの?3時間の移動ぐらい遠いの? 3時間の移動ぐらいだったらもっと来るべきだ。 と言われてしまいました。 旦那からもお腹の子供が心配だからと言っても 寂しいの一点張りで最後は不満げに口を閉ざしてしまいました。 正直日帰りでの往復は今現在でも休み休み移動してもつらいです。 ちなみに義姉がいるのですが、 義姉は体調の事を考えて、と 2か月前から里帰りしのんびり過ごしていたので 出産予定1か月をきっても来て欲しいという義母言葉、 なぜ私達だけ無理してでも行かなければいけないのかと疑問です。 つわりの一番酷くほぼ毎日点滴をしていた時期も、 つわりのせいで仕事を休んでいるにも関わらず 休んでいるのだから泊りに来なさいといわれ泊りに行った事があります。 こういう時普通はお腹が大きくなってからも 無理してでも旦那の実家に行かなければならないものでしょうか? また行けない場合どういう断り方をしたら義母は納得してくれるのでしょうか? 体調を考えてと言っても、来れない理由としては取り合ってくれません。 ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 旦那のお母さんが良くしてくれ過ぎる

    26歳女性です。 去年、7年前から付き合っていた男性と結婚しました。 旦那は男3人兄弟の末っ子。 その中で初めての結婚で、旦那のお母さんは娘が出来たようだと喜んでくれました。 付き合っている当時からいろいろとプレゼントをくれたりしていたのですが、結婚してからは特に頻繁で… LINEは2日に1度くらいの割合ですし、頂き物も月に2度はあります。 月に1度は遊びに行っているのてすが、その度に大量のお菓子を頂き、その後また何かしら送られてきます。 今現在、私は妊娠7週目です。 つわりもあり、毎日ダルい感じが続いている中で、旦那のお母さんが色々と気遣ってLINEをくれたり、贈り物をくれるのは有難いことだとは思います。 でも、ダルい感じが続いているからこそ、気を遣って返事をするのも疲れました。 頂き物も、以前は好きだったけどつわりの今はあまり食べたくないなぁ…という物ばかりで、どんどん溜まって行きます。 さり気なく伝えても、あまり伝わっていないようです。 旦那は、妊娠の私を気遣ってくれてすごく家事も手伝ってくれます。 LINEの頻度や、送られてくることに私が困っていることは知りません。 旦那にはほとんど連絡が行ってないそうなので、気が付いていないんでしょう… お母さんのことで、愚痴を言ったことはありません。 自分の親の好意に愚痴を言われるのは私も嫌なので、言うつもりもありません。 ただ私の実家とも旦那のお母さんは仲が良く、色々とおすそ分けや、贈り物を実家にもするので、私の実家も恐縮しているようです。。 出産を機に私も忙しくなるので、それまでの辛抱でしょうか。 今現在、仕事はしておりません。 初めての妊婦でイライラしているのもあり、最近すごく気になってしまいました。 乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 海外で妊娠発覚。いつ頃帰国すれば大丈夫ですか?

    現在アメリカに住んでいるものです。 先日検査薬で調べた所、陽性でした。 もし子供が出来たら、日本で妊婦生活&出産しようと 思ってたので、アメリカでの保険には入っておりません。 (旦那も留学で、お給料もありませんので(>_<)) そこで、多分正常妊娠かどうかだけは自費で診察して もらって大丈夫だったら帰国しようと思いますが、 飛行機の長旅でつわりがあったらしんどいしな~とも 思っています。何せアメリカは医療費も高い(しかも自費)ので なるべく早く帰ろうと思ってます。 でも、やっぱり流産とかの心配もありますので、安定期になって 帰った方がいいのでしょうか?もしその場合は安定期になるまで 4ヶ月ほど滞在する事になると思います。そこで、 日本では初診の後は大体1ヶ月毎に定期検査があるみたいですが、 アメリカの場合はどうなんでしょうか?経験者の方、お願いします。

  • 妊娠中の国際線フライトについて

    現在妊娠14週目ですが、出産のため、オーストラリアから日本への帰国を考えています。妊娠何週目ごろまで飛行機に乗ることが可能か、 教えてください。

  • 旦那に嫌気がさしてきました。

    初めまして、29歳の旦那と1歳の娘を持つ24歳の主婦です。 旦那の事で相談なのですが、、昔からそうなのですが、機嫌が悪くなるとすぐ無視をします。 ほとぼりが覚めた頃に無視をしていた理由を聞くと、「お前が先に無視をした(洗濯等家事をしていて聞こえていなかっただけ)」、「お前は言っても直す気がないから無駄。」、最近は圧倒的に前者が多いです。 もちろんこちらが悪い時もあるのは理解しているので、素直にそう思ったときは謝罪します。 今まではこちらから頑張って歩み寄っていましたが、正直もうアホらしいです。 彼はバツイチで毎月子供達に養育費を渡しています。 旦那は契約社員で決して給料が多いわけでもないので、もちろんこちらの生活はカツカツ。 私も平日昼は保育園に預けてパート、夜も実家に預ける、もしくは旦那に預けて週2、3回で3時間ほどアルバイト。土日は子供の世話。 その状態で、晩ご飯の用意以外の家事は全て私。 子供の世話も気が向いた時にちょっと遊ぶ程度。 一日十分もありません。おむつもお風呂も数える程度しかしたこともない上、泣いていても携帯をいじっていて放置です。 私が手を離せないので旦那に抱っこするようを言うと、「そんなにすぐに抱っこしないと駄目なのか?」、「多少泣いても問題ない」と逆ギレする始末… 挙げ句の果てには、私に仕事と嘘をついて元嫁と子供に会いに行っています。 別に会う事に反対している訳でもありませんし、寧ろ「会うなら言ってくれたら別に行って貰って大丈夫。」と私は言っています。 元嫁達に会っているのが発覚したのは、やってはいけませんが携帯を見てしまいました。 正直、旦那に対しての愛情なんて皆無です。ただの同居人状態で、結婚する迄に色々ありすぎて、信用もゼロ。 ただ、子供の為だけに一緒にいるだけです。 だからといって、決して仲が悪いという訳でもありません。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、、 こんな旦那にどう対応すればいいのでしょうか? 今すぐ離婚、というのは現状お金の問題で厳しいです。 少しずつ貯金して準備はしています。 宜しくお願いします。

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 旦那と別れるべきか?

    付き合って10年、昨年結婚し1年になります。 結婚2ヶ月前に、急に相談もなしに仕事を辞め、無職の状態で結婚の延期も提案しましたが、そのまますると言われ、結婚しました。その翌月には子供が出来た事が判明、職探しも頑張ってくれるだろうと信じていましたが、バイトもなにもせず、お互いに実家暮らし、丸1年も無職の状態で先月やっと職が見付かり仕事しています…。1年の間、旦那の親からは全くの気遣いもなし。ましてや妊娠してて、実家にお世話になっているのに、何の連絡もなく、興味もない感じに次第に嫌気がさしてきていた時、出産。出産したら何か変わるのではと僅かな希望を持っていましたが、旦那の親はお見舞いにも来ず、おめでとうの一言もなく、こちらの親が色々と準備もしてくれており、頭が上がらない状況です。旦那の親は、お祝いも一切してくれず、お宮参りもこちらの親がしてくれるという事で、面倒くさそうに旦那の母親のみ出席しました。こんなつもりで結婚していないと毎日悲しく思っています。出産して2ヶ月 が経ちますが、何の気遣いもいまだありません。そんな状態で、旦那の事も受け付けなくなってしまっており、同居する事も気持ち悪くも感じてしまっています。旦那も旦那で、我が子にも会いにも10日に一度あるかないか、車で20分の場所なのに、こようともあまりしません。こちらの親が旦那の事を嫌うようになってしまっており、それできまづくてというのもありますが、どう考えてもおかしいと思います。あと、無職の間、金銭的にも何も援助などなく、自分の貯金で実家に生活費を払い、子供の検診代なども貯金でまかないました。全く結婚した意味もわからない状況ですが、10年も付き合っていたので、情はあります。しかし、生活していく事も考えられないし、旦那の親の無神経さ、常識外れなところ嫌でたまりません。初孫なのに全く興味もなく、そんなところに盆正月とこちらから出向くのもしたくないんです。どうしたらいいのか苦悩の日々です。皆様のアドバイスどうかお願いします!