• 締切済み

スクリーンセーバーを使ってますか

昔のブラウン管式CRTでは焼き付きが早い時間で発生したのでスクリーンセーバーを入れとくのが普通でしたが、今はどうなってますか。 スクリーンセーバーは使ってますか。 私は、取説に「焼き付きに注意」と書かれてあるのもあって、スクリーンセーバーを適宜に入れてますね。

みんなの回答

• f272
回答No.6

スクリーンセーバーは使いません。3分で画面の電源を切り,復帰するときはパスワードの入力が必須という設定にしています。

jepen
質問者

補足

液晶ディスプレイはCRTよりは電源ON・OFFによる劣化が起こりにくいと思いますが、それでも少しずつ劣化していくのでは。 スクリーンセーバーにしておけば劣化問題は避けられて、再開時にログオン画面に戻すことも出来ます。

• sknbsknb2
回答No.5

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 >液晶ディスプレイも焼き付くそうです。 「焼付き」の本質は、自発光素子が部分的に長時間発光することによって、その部分の発光効率が落ちて(素子が劣化して)暗くなっていき、周りの素子との差が認識されるようになることです。 これは不可逆的な現象なので、何回かの電源ON/OFFで解消する液晶ディスプレイの焼付きとは異なるものです。 (私は液晶に起きる、うっすら表示が残る現象を本来の意味での「焼付き」ではないと認識しています) スクリーンセーバー自体を否定するわけではありませんが、上記の理由で、「液晶ディスプレイにおいて焼付き防止の目的でスクリーンセーバーを使うことには意味がない」という意見は変わりません。

jepen
質問者

補足

液晶が焼き付きから元に戻るまでの時間には、色再現性や描画忠実性が劣った状態になるわけでして、短時間でも性能が劣化してしまいますから、それを予防する意味でのスクリーンセーバーの使用は、高品質ディスプレイになるほど重要だと思いますね。 その性能の劣化が次第に半永久的な品質劣化に繋がっていくとも思われますし。

• t_ohta
回答No.4

スクリーンセーバーは一切使っていません。 液晶も焼き付きが起きますが、CRTと違い永久に消えない焼き付きでは無く電源を切って数時間放置すれば消えるモノなので気にしていません。

jepen
質問者

補足

数時間で治るとしても、その数時間は色彩再現性が劣っているわけでして、色彩・画像関係で高品質なディスプレイにとっては致命的ですよ。 そして数時間たっても完全には治らないかもしれず、半永久的な性能劣化が起こる可能性もあるのでは。

回答No.3

私個人ではスクリーンセーバーは鬱陶しいので使ったことはありません。 7年間使っていますが液晶に問題が起きたことはありませんね。 スクリーンセーバーを使うことに批判的ではありませんよ。 スクリーンセーバの機能があるのですから使うことになんら問題があるわけではありません。 スクリーンセーバーを利用している方も結構いますから誤解なきよう

jepen
質問者

補足

焼き付きってのははっきり「焼き付いている」と分かるだけのやつばかりでなく、よく分からないけど多分焼き付いてるんじゃないか?というケースも色々ありますよ。 よく分からないけど色再現性が落ちていたり、よく分からない色むらか発生したり。

回答No.2

スクリーンセーバーは画面の焼き付きを防止するための機能です。 昔のパソコンさんのモニタはブラウン管(CRTディスプレイ)でした。 そのため、ずーっと同じ状態の画面を表示しておくと、そのうちモニタに映像が焼き付いちゃったのです。 それを避けるために、誰も操作しないときも、定期的に画面の表示内容を変える必要がありました。 とはいえ、今のパソコンさんでは、ほとんど無用の長物です。 趣味で表示する以上の役割は、ありません。

jepen
質問者

補足

いや。液晶ディスプレイも焼き付くそうです。 回答者さんは焼き付かないと思っていて、スクリーンセーバーは無意味だと思っていることは分かりました。

• sknbsknb2
回答No.1

液晶TVは焼き付かないので、スクリーンセーバーは意味がありません。 操作されなくなってから一定時間で電源を切る設定にしておくのがいいと思います。 有機ELとかの自発光素子を使っているディスプレイならスクリーンセーバーの意味もありますが、こちらも電源を切る設定にしておくほうが節電になります。

jepen
質問者

補足

液晶ディスプレイも焼き付くそうです。 回答者さんは焼き付かないと思っていて、スクリーンセーバーは無意味だと思っていることは分かりました。