• 締切済み

スクリーンセーバーのメリット

液晶モニタにはCRTモニタにおける画面の焼き付きは原理上おこりえない、と聞きました。 ということはノートパソコンではスクリーンセーバーには、(本来の目的である焼き付き防止が意味を成さない以上)観賞用以外のメリットは一切ないと考えてもよいのでしょうか? しかしネットで検索してみると、液晶でも焼き付き(色が残っている状態?)のようなものが発生したという記述もみられます。 そもそも焼き付きの定義とはどのようなものなのでしょうか?自宅の古いCRTモニタの画面の一部が紫色のようになってしまっていますが、これがそうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.5

もう消してもいい機能。 Windowsのロックと自動的に消えるようにしてみて p.s.液晶の明るさを最低にしたらバッテリーが2倍持つようになった機種があるよ

• sego
回答No.4

CRTディスプレーで紫色または虹色は焼きつきではなく、磁気帯びです。 焼きつきは、同じ画像を連続で表示していると、跡が残ってしまう現象です。監視カメラのモニタや銀行のATM昔のタイプで入金、出金などの文字が振り込み画面に変わっても若干読み取れるような現象です。 液晶にも焼きつきににた現象はあるのですが、目視困難なぐらい少ない為、通常焼きつかないとなっています。ただしバックライトが暗くなっていきます(全体的なので)2時間程度使用しなかったらディスプレイの電源をOFFの設定(バックライトを切り表示を真っ暗にする)すると何時までもきれいな明るい画面になります。エコロジーな観点からもセキュリティてきな観点からもスクリーンセーバ画面を無意味に表示させるよりディスプレー電源OFFの設定にするとノートパソコンの約半分近い電力を消費している液晶の電力を節約できます。 液晶の焼きつきについて、パチンコ台などの液晶や高温下で使用される小型の液晶などは、同じ表示を続けていると、液晶封印の液体が封印部分から蒸発するなどや、材料の分子に阻まれ液晶粒子が動きが悪くなるものが出てきて表示の跡が残る場合があります。またバックライトからでる紫外線で反射板に明るさむらがでるものは、液晶の色をつかさどる色素フィルター(主に赤)が紫外線で退色する場合があり、結果的に液晶の焼きつきと呼んでいる場合があります。通常環境のノートではあまり見られない現象です。

kililikanrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました! 一回読んだだけではちょっと理解できなかったので何度か読み返してみます。 それにしても液晶は消費電力がCRTに比べて格段に低いと聞いたことがありますがそれでもノートパソコンの半分近い電力を消費しているのですね。驚きでした。

• ymmasayan
回答No.3

CRTの画面の焼きつきは同じ画面を表示し続けたとき、CRTの蛍光体が部分的に 劣化して起こります。 液晶(LCD)では起こりませんが、PDP(プラズマディスプレイ)は、 蛍光体を使っているので、やはり起こります。 > 「焼き付き」とは、見ている画面が残像としてしばらく残ると言う状態ですから、 > お書きのようにいつまでも残る物ではありません。 これはCRTではなく、液晶の話ですね。 > 確か以前伊藤家の食卓で古くなったテレビを復活させる方法というので、 > 今回のCRTと同じように画面の一部が紫色になったテレビを、強力な磁石を使って > 修復するやり方が紹介されていましたが、・・・・・ それは「焼き付き」では無く「帯磁」といってCRT画面(シャドウマスク)が磁気を持ってしまうためです。 消磁を行なえば色が消えて元通りになります。

参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2976.html
  • ZENO888
回答No.2

>液晶モニタにはCRTモニタにおける画面の焼き付きは原理上おこりえない その通りです。 >観賞用以外のメリットは一切ないと そうですね >焼き付き CRTは画面の蛍光面に、電子銃から照射されたビームが当たって発光してる訳ですが、同じ場所にビームが当たり続けると、蛍光面が文字通り焼かれて変色してしまうことです。 Windowsは画面に絵を表示しますから、まだマシですが、遙か昔のDOSなどの文字だけの場合、顕著に置きました。 ATMなどの画面で画面が変わっても表示が残ってるのを見た事ないですか? >液晶でも焼き付き これは、焼き付きではなくて、液晶の配列が固定した状態です。 http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd_014.htm

質問者

お礼

リンクとても参考になりました。 なるほど、配列の固定化ですか。勉強になります。 しかし、リンク先を読んだ限りでは、簡単に元通りになるにせよ液晶でも一時的にCRTの焼き付きと同じような現象がおこるのでしたら、それなりにスクリーンセーバーにも意味があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  液晶の場合は飾りと思っていいと思います。 >宅の古いCRTモニタの画面の一部が紫色のようになってしまっていますが、これがそうなのでしょうか?  「焼き付き」とは、見ている画面が残像としてしばらく残ると言う状態ですから、お書きのようにいつまでも残る物ではありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫色は焼き付きではありませんか。確か以前伊藤家の食卓で古くなったテレビを復活させる方法というので、今回のCRTと同じように画面の一部が紫色になったテレビを、強力な磁石を使って修復するやり方が紹介されていましたが、今思えばあれも焼き付きではなく別のものだったのですね。