• ベストアンサー

血中鉛の数値が下がらない。

年2回の健康診断(鉛特健)を会社で受けておりますが 血中鉛の数値が下がりません(というか上がってます) マスク着用による対策も徹底しており、現に私以外の仲間は全員正常値でまったく問題ありません。 職場環境以外にも、生活環境等(私生活)によっても血中鉛の数値に影響が有るのでしょうか? 数値を下げる為に他にどういった対策がありますか? 現在、特に自覚症状はありませんが、このまま数値が下がらなければどういった症状が現れるのでしょうか? 少し不安なので、お詳しい方ご教授お願いします。 前回(3月)の血中鉛27μg/100ml 今回(9月)の血中鉛32μg/100ml

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

参考URLのみですが。。

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/77/5_0_0_0.html
imocoro
質問者

お礼

参考になりました。 そんなに気にするほどの数値でもないですね。 しかし気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血中鉛が高いんです。

    鉛を扱う職場で仕事をはじめて1年です。 健康診断(鉛検診)で血中鉛の数値が36.4μg/dlでした。 不安で、調べては見たのですが、数値のことが良く分かりません。 どなたかお教えください。

  • スマートウォッチ 血圧 血中酸素濃度

    家族が身体が弱いため 体温、血圧、血中酸素濃度、などが測定できるスマートウォッチを購入しようかと考えています。 医療用としては使えないとの事ですから、同じ環境でだいたい同じ生活していて、いつもに比べて急に体温があがったり、血圧があがったりを目安でわかればいいなと思っています。 高価なものから3000円までで買えるのもあるのですが よくわからなかったのでYouTubeの動画で情報を得ようとみていました。 ブレスレットタイプの3000円しないものの紹介動画でした。 おじさんが騙されたー!という動画で 血中酸素濃度を測るのに、人間ではなくタオルに巻いて測定してみると それなりの数値がでました。 カップ麺のカップにブレスレットを巻き付けて血圧を測ってもそれなりの数値が出て、コメントには 買わなくてよかった!とか 命が宿るタオルとか おもしろおかしく書いてありました。 でも こんな子どもでも試してしまいそうな事で、なんの根拠もない数字でした ってのも商品としてどうなのかなぁ?と思っていたら 友達のお姉さんが持ってるとのことで、試してもらいました。 お姉さんが持っているのは7000円ぐらいだったそうです。 タオルで血中酸素濃度を測ってもらったらテスト失敗 とでるし、血圧もタオルでは測れなかったそうです。 やっぱりたまたまあの動画のおじさんが騙されただけなのかなぁと思って、また、どれがいいかなぁとスマートウォッチを探しています。 体温、血圧、血中酸素濃度など スマートウォッチの裏の緑の電気で読み取る事ができるそうですが どのような仕組みなのか簡単に教えてもらえませんか? 今中3で お母さんに買ってあげたくて悩んでいます。 お金は 1番高くだせて15000円です。

  • 周期3日目(D3)でのホルモン検査結果について

    D3にホルモン値の検査をしました。 黄体化ホルモン 3.7 卵胞刺激ホルモン 3.3 プロラクチン 14.9 血中エストラジオール 10未満 との結果でした。 血中エストラジオールがの低さ以外は特に何も言われませんでしたが、 数値的に通常の範囲なのでしょうか?(34歳です) また、血中エストラジオールの低さを改善するにはどういったことに気をつければよろしいですか? (生活習慣や食べ物など) 宜しくお願い致します。

  • 鉛の血中濃度に関して。

    友人が鉛を扱う工場に勤めて半年になります。会社の健康診断の結果、鉛の血中濃度が高いと判明したそうです。アドバイスをしてやりたいのですが、どうやって処方したら良いのでしょうか?また、どんな病院に行けば良いのでしょうか?

  • 自己免疫性肝炎でステロイドを服用するも数値が...

    自己免疫性肝炎でプレドニン(ステロイド剤)を服用されている方がいらっしゃれば教えてください。ここ何年かは5mgのプレドニンを1錠服用すれば、肝臓の数値が安定していたのに、1月に数値が上がってからは、数値が安定しません。また、AST、ALT、γーGTPとも基準超となりました。薬の量が増えるとまた少しは下がるのでしょうが、骨粗しょう症のこともあり、薬以外でも数値を減らす工夫をされ、実際に数値が安定している方が、もしいらっしゃれば是非その方法をお教えください。数値を下げるために3か月ほどプレドニンの量が増えただけで骨密度がかなり減り骨粗しょう症だと宣言され、一生飲み続ける薬なのでとても気が重くなってしまいました。私はお酒は一滴も飲みません。食生活はなるべくバランスよく食べるよう心掛けています。それ以外で、何か妙案はありませんか。よろしくお願いします。

  • 血中hcgの増加率が低い=ほぼ流産ですか?

    先に自己紹介をさせて下さい。 私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。 現在38です。 29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。 32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。 その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工授精すらでき無い状態が続き、絶望的になっている私を見て精神的に疲れているから少し休憩しようと主人から言われ、今年からお休みをしていて全く基礎体温もつけず、そして案の定というか今年は一度も生理は来ていません。 今年のGW前に体調を崩し、胃が痛かったので胃カメラで検査するも軽い逆流性食道炎との診断。 で、GW中に友人と会う約束があって体調不良が続いている事を説明すると妊娠初期症状に似ているから試してみたら?とチェックワンファストを2本入りを一箱貰う。まさか生理も来ていないのに…と、半信半疑ながら5/1に試したところ鉛筆線のような線が10分後に現る。見間違い?かと思うぐらいの薄さでした。 その後5/3に同じ検査薬で検査すると5/1より遙かに濃い線が同じく10分後に出る。 5/7自分で買ってきたクリアブルーの検査薬で試すとくっきり線が出たので、その日に産婦人科に行くも、まだ胎嚢は確認できない(なにせ前回の生理が去年末で基礎体温もつけておらずHした日も曖昧なので何日目とか全く予想できない;)ただ血中hcgの値が98だったのでものすごく初期なんじゃないかな。一週間開けてもう一度来てと言われる。 一週間が経ち5/14(昨日)再度行ってきたんですが、前回と同じく胎嚢は確認できませんでした。それだけでなく、血中のhcgの値が398と低いことを指摘されました。前回よりは増えている事は増えているけど…通常は1000に近い数値が出るから。低すぎるね。とりあえず今度の木曜日に来て下さい、来られたらすぐにhcgの値を測るために血液検査をしますと言われ帰ってきました。 ネットで血中hcgの値が低いことを検索すると、当初の低さよりもその後の増加率で見るという話が沢山出てきました。 ということは増加率が低いという私は可能性が低いということなのでしょうか? 確かに妊娠が分かってから体温をつけていますが、36.80~37.00ぐらいだったのがここ3日ほど36.60~36.70ぐらいまで下がってきています。 木曜日に行けばはっきりするんでしょうけど、なんとなく血中hcgの値は上がっていないんじゃないか?成長していないんじゃないか?という気持ちで仕方がありません。怖いんです。 不妊治療をしなきゃ妊娠なんて無理と言われてたのに自然妊娠して驚きとうれしさとが一杯でした。 しかし昨日からダメかもという思いしかなくて涙しか出ない。 主人には今朝、頑張ろうとしてるのに母親がもうダメだと泣いてばかりいるなんてかわいそうだと言われ、確かにと思いました。 支離滅裂なうえ長文で、本当にすみません。 同じように増加率が低かったけど妊娠継続したよ!というお話が聞ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハウスダストアレルギーは治りますか?

    ハウスダストアレルギーになってしまってしまい、 皮膚科へ今通っていますが 医者に聞いた所、ダニがいない環境にいつづけることは 私生活ではないから無理と言われました ショックでそれ以上きけなかったのですが 気をつけたら症状が軽くなったりすること等あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 血中hcgの数値について

    よろしくお願いします。 私は去年2度初期流産をし、今回妊娠反応が出ました。 4週0日hcg47 5週0日hcg970タイノウ5.5確認です。 現在不育症専門病院にて受診しており、アスピリンとトウキ芍薬を服用しています。 2度の流産後の為、不安で一杯です・・・ hcgかなり低いのですが、増え方などまだ可能性はあるのでしょうか? 1週間後受診予定ですが落ち着きません。。。 どなたか知識がおありの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 血中CEAの数値について

    癌性腹膜炎の治療で、免疫細胞治療を3回目を実施したが、 血中CEAの数値が317あった。 2回目の注入の時は、270であった。 免疫細胞治療の効果がないのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう