• 締切済み

血中鉛が高いんです。

鉛を扱う職場で仕事をはじめて1年です。 健康診断(鉛検診)で血中鉛の数値が36.4μg/dlでした。 不安で、調べては見たのですが、数値のことが良く分かりません。 どなたかお教えください。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

毛髪検査で必須ミネラル、有害ミネラルを調べたことがあります。 鉛、ヒ素などに要注意との結果でしたがその数値は忘れてしまいました。 「鉛」「血中濃度」「鉛中毒」などでググッてみましたが健康被害を及ぼす血中濃度の数値になかなかたどり着けませんでしたが、ようやく見つけたのが以下の2点です。 三菱化学メディエンス http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=09&s_class=0027 表中に「基準値 20μg/dl以下」とあるのは20以下であれば問題無しという意味なのか?よく分かりません。 不老不死研究所 「子供の鉛摂取に関して(略)」 http://amrit-lab.com/health.html#health:18 子供の場合は30以下であれば問題ないが、研究が進むにつれて10以下でないと知能発達に影響が出ることが分かってきた。 異常の2点で考察すると36.4と言うのは問題有りと判断出来ると思います。 また50以上では頭痛を引き起こすとありました。 (これはどのサイトで見つけたのかは分からなくなってしまいました) なお毛髪検査を受けた時の資料に体内の鉛を排出を促す栄養素に カルシウム・鉄・セレニウム・亜鉛 ビタミンC…キウイフルーツ・グレープフルーツ・パセリ・ブロコリー・いちご ビタミンE…アーモンド・ひまわりの種・亜麻仁油・小麦胚芽油 と書いてありました。

参考URL:
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=09&s_class=0027