• ベストアンサー

イラスト・ロゴの勉強をしようと思っています。

イラスト・ロゴの勉強をしたいと思っています。 イラストが出来る人はロゴ・サムネ・ネオンサインなど勉強したいと思っていますが良い方法を教えてくれると嬉しいです。 イラスト(立ち絵など)が出来る人はロゴなどillustrator側が出来ない・・・と言いますが、できればどちらも勉強できればと思っています。 有償・無償・学校等色々な情報を頂けると嬉しいです。 Youtubeを見るだけではなく相談等出来る形が嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元々イラストはデザインの分野で、デザイン系の専門学校のイラスト科ではロゴデザインの勉強もしますよ。 ただし、立ち絵などのコミックイラストなんて描くと評価下がります。 本来の「イラスト」を学びたいのであれば、そういったデザイン系の専門学校や芸大のデザイン学科などで学んだ方がいいと思います。 もちろん独学でも学べます。 オンライン講座をやってみるとか。どこがいいかは色々とありますので、ご自身で調べてみてはいかがでしょう? 基本的に「グラフィックデザイン」の勉強になると思います。 レタリング技能検定や色彩士検定など検定がありますので、勉強されてみてはいかがでしょう? ただし、レタリング技能検定はアナログでの実技がありますので、現代のデジタルには合わなくなっているかと。 PhotoshopやIllustratorの技能資格の勉強をされた方がよろしいですよ。 ですが、フォトショもイラレも安くは無いし、最近はオンラインデザインツール が主流になりつつありますので、そういったサイトの使い方とか学ばれた方がいいです。 CanvaとかFigmaとか←検索してみてください。 普段からポスターやチラシなどの広告やロゴを見て集めてみるといいですよ。 写真撮ったり、模写してみたり。←もちろん模写したものを誰でも見られるような状態にするのはダメです。

その他の回答 (2)

• marupero
回答No.2

>Google検索ですと情報がたくあんございます。そのためどのサイトのやり方がベストなのか それはあなたの勝ちで決めることですので私らには案内しかできません 沢山あるのでお好きなサイトをご自身で探してください

• marupero
回答No.1
nagadora
質問者

補足

Google検索ですと情報がたくあんございます。そのためどのサイトのやり方がベストなのかなどできるだけ詳しくご教授頂ければ幸いです。