• 締切済み

イラストレーターでロゴを作るには

イラストレーターでのロゴの作成方法についてお伺いします。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。 ロゴの作成方法について、 まず見本のイラストがあり(gif形式)、そのイラストの一部分を そのままマネて使い、その色だけ変えて後は枠をつけて 完成という形で作成を行いたいです。 そこで不明な点について ■見本のロゴと同じ形を描くには・・・? (何か簡単な方法、コピーなどで描けないのか?) ■ロゴの形をマネた後、指定された色(gif形式でもらっている)と 同じ色を出すには? 以上2点になります。 作業を進めていくうちに、また新たに不明点が出てくるかも しれませんが、今のところはこのくらいです。 使用しているソフトはイラストレーター10になります。 スキルは、グリーティングカードや年賀状など、 簡単なデザインの作成ができる程度です。 お手数をお掛けいたしますが、どなたか教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#85880

みんなの回答

• Hydra666
回答No.2

初心者でも上級者でも、やり方は同じなんです。 ただその早さや効率が違うというだけで。 元の画像がどういったものなのかは知りませんが、 gif形式というのはビットマップ形式ですよね。 それをベクター形式にするには、少なくとも10では手作業でトレースするしかありません。 図形ツール、ペンツールを使って上からトレースしてください。 それが出来ないというのは、最低限の技術が足りないということなので 本でも見ながら勉強してくださいとしか。 スポイトツールで色を拾えないというのもよくわからないのですが… どうしてもIllustratorで上手くいかないのであれば、Photoshopとかでその画像を開いて、 そこでスポイトツールで色を拾って下さい。 RGBの値をIllustratorの方で入力すれば同じになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

• Hydra666
回答No.1

1.上から手作業でトレース 2.スポイトツールで拾う 以上です。

質問者

お礼

お忙しい中、深夜にご回答いただきありがとうございます。 >1.上から手作業でトレース もっと簡単なやり方があるのでは・・・と勝手に思っていました。 >2.スポイトツールで拾う 試みたのですが、上手くGIFの色を吸うことができず、 その何か工程があるのかもしれないと思っていました。 スポイトの使い方が間違っていたのだと思います。 が、ご回答後に再度作業をしてみたのですが、、、 やり方は分かっても実際に上手く作業を行うことができませんでした。 イラストレーターの技術があまりないので、初心者でも分かりやすい もう少し詳しい方法を教えていただけたら助かります。 ごく簡単なことかもしれませんが、もしご都合がよろしければ 他のどなたかでも、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。