• ベストアンサー

illustratorでのロゴ作成

こんばんは。質問させてください。 illustrator10で、名刺用のロゴを作成しなければ ならなくなりました。 角が丸い三角の上に、文字が載っています。背景は白です。 三角は色つき、文字の三角の上にかぶさっている(?)部分は白で かぶさっていない(はみ出している?)部分は、三角と同じ色です。 角丸の三角までは描けるのですが 文字の色は、どうやって変えたらいいでしょうか? Photoshopでできるのであれば、Photoshopででも構いません。 また、私はillustratorで印刷物を作ったことがないのですが 注意点なども教えて頂けると、すごく助かります。 よろしくお願いしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Illustrator10あたりの場合 全部同じ色にした三角と文字を重ね、両方を選択して「パスファイン ダ」から「重なり合う形状エリアを除外」でおしまい。 Illustrator8あたりの場合 文字はアウトラインにしておいて、全体を選択して同じく「パスファ インダ」から「中マド」でおしまい

miyo1974
質問者

お礼

すごく簡単にできて、大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.1

一番簡単なのは、文字をアウトライン作成でオブジェクト化しておいて、三角ごと全部選択して、パスファインダの分割をして、バラバラになるので、それぞれを色を変更するのが、手っ取り早いです。 ただし、後々のことを考えれば、修正するのがたいへんですから、文字を三角の内側用と外側用を用意して、内側用を上にして重ねておいて、三角をコピーして最前面に持ってきて、内側用の文字のみと最前面の三角を選択して、右クリックからクリッピングパスを作成を選択。 こっちのほうが文字もフォントデータのままだし、三角もバラバラにならないので、修正もやりやすいと思います。

miyo1974
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!