• ベストアンサー

イラストレーターでロゴの変形がしたいです

いつもお世話になります。 イラストレーターで作成したロゴを、円の中にキレイにおさまるよう変形させる方法ってご存じないでしょうか? 大きさだけではなく、きちんと円の形にそってキッチリおさまるようにしたいんです。 オブジェクトにそってロゴを打つのではなく、エンベロープ的なことです。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通りエンベロープをかけると可能なんですが、そういうことではないんでしょうか?一応書きますと以下の通りです。 作成したロゴの上に任意のサイズで円のオブジェクトを作成。 ロゴと円を選択し、オブジェクト > エンベロープ > 最前面のオブジェクトで作成 を選ぶと円の形にエンベロープされます。

cdcdcdcd
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 なるほど、最前面のオブジェクトでできました! 私がエンベロープの使い方を熟知していなかった上に 他の仕事も納期が迫っている状態だったので質問させて頂きましたが、 頂いたアドバイスのおかげでスムーズに仕事が完了いたしました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

バージョンに因ると思いますが。 効果>ワープ>魚眼レンズ?。 又は、ロゴをシンボルに登録してから、半円形(縦で左が垂直線)を、効果>3D>回転体>マッピング>シンボルのロゴを正方形に変形してマッピング、右下の「構造体を表示しない」にチェック>OK>ロゴが正面に見えるように角度調整・表面、陰影なし>OK。 細かい確認が出来ませんが、こんな感じで出来ると思います?

cdcdcdcd
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! なるほど、そのような方法もあるのですね。 ロゴ以外にも色々と応用できそうで大変勉強になります。 もっと精進せねば、と思いました。 本当にありがとうございます!