• ベストアンサー

イラストレーターCSで変形していく円の作り方

質問させていただきます。 イラストレーターCSで画像のように円が規則正しく変形していくように作成したいのですが、 どのように作成すれば良いのでしょうか。 円がコピーされていくにつれて、円の下側が細くなっていくような ブレンドの方法です。 ブレンドツールではできないようなのですが。 作成方法を教えて下さい。 わかりずらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

基本の楕円を描く(仮に、H30×W20・塗り有り)>「オブジェクト」>「変形」>「個別に変形」>拡大・縮小内の、水平方向97%・垂直方向105%、移動内の水平方向23mm>コピー>Ctrl+Dキーを必要回数押す>全体選択>整列パレットの「垂直方向上に整列」をクリック>整列パレットの等間隔に分布に2mmを入力・全体を選択したままで一番左の楕円をクリック・「水平方向等間隔に分布」をクリック>全体をブラシパレット内にドラッグ>「新規アートブラシ」>OK>OK>画面内に「ペンツール」で曲線を描く(塗り無し・線有り)>ブラシパレット内の登録したブラシをクリック>線幅の調整や曲線を「ダイレクト選択ツール」で微調整。

signAA
質問者

お礼

早々ののご回答有難うございました。 早速試してみた所、作成することが出来ました。 悩んでおりましたので、本当に感謝しております。 ご丁寧な非常に解りやすいご説明、本当に有難うございました。