• ベストアンサー

ブッダに近い悟りに至っている人が、もし家の中で?

ブッダに近い悟りに至っている人が、もし家の中でゴキブリやネズミを見かけたら、どう対処するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

①傷つけない、殺さない、そして、慈しむ 仏教的な戒律は、そうなります。 また、仏陀になるほどの優れた戒律の成就をしてるなら、傷つけてくる行動をする生物は、もともと近付いてこれない。 また、世俗的な欲望がなく持ち物も少ないでしょうから、ゴキブリやネズミが発生し、住み着きやすい環境ではない。 決まった住居をもたず托鉢で生きるでしょうから、住居への愛着もないのでしょう。 よって、推察ですが、 放っておく、 自分が居場所を譲って何処かに行く、 もともとゴキブリやネズミは近付いてこれない、居着かない、 住居を提供する信者が、ゴキブリやネズミを傷つけないように捕獲してリリースする 直ぐに信者が、他の住居を用意して提供する、 「推察です」 仏陀に近付く、仏陀になるほどの方の戒律や瞑想、智慧は素晴らしいのでしょう。 面白い質問、ありがとう🤍☆。

rameznaam
質問者

お礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

• ddtddtddt
回答No.9

高野山の僧侶兼ガイドさんから聞いた話ですが、高野山の高僧、特に一番偉い人は、虫も殺せないし草も踏めないため、現代でも籠で移動するそうです。  まぁ~、「公の場では・・・」かも知れませんが・・・(^^;)。

回答No.8

こんばんは! ブッダとはお釈迦様のこと、それと目覚めた人、つまり悟った人のことを指します。 質問文に書かれたブッダを悟った人と捉えると質問文の意味がおかしくなるのでお釈迦様を指しているのでしょう。 お釈迦様に近い悟りに至っている人が、もし家の中でゴキブリやネズミを見かけたら、どう対処するんでしょうか? という質問です。 まず悟りは 1 つしかないのでお釈迦様に近い悟りとかお釈迦様から遠い悟りはありません。 だから質問文は 悟った人が、もし家の中でゴキブリやネズミを見かけたら、どう対処するんでしょうか? と書き直せます。 これはそれぞれです。 不満かもしれませんが、アメリカ人の職業は何?と聞いてるようなものです。 答えに困ります。

• gunsin
回答No.7

悟りを開いた人はブッダ以外に、いないので、このテーマーは 成り立ちません。

回答No.6

「ゴキブリやネズミは地獄から閻魔王の目を盗み現世に脱走した物である。よって、再び地獄へ返すことが情けである」として殺処分します。

• marupero
回答No.5

私はブッタじゃありませんが気にしません。

回答No.4

a) 私は仏陀に近い人間ではありませんが。我が家には、ゴキブリはいません。でも、小さな虫や蜘蛛はいます。蜘蛛は冬期間でなければ、透明な箱のような物で捕まえれれば捕まえて、外に逃がします。外には庭があるので。蜘蛛を捕まえるのが上手くなりました。  b) 蚊を透明な箱で捕まえるのも上手いです。翌朝、外に逃がしますが、夜間に箱の中で死んでしまう場合もあります。  c) 猫を飼っているせいか、ネズミの侵入は滅多にありません。

noname#258210
noname#258210
回答No.3

軽く微笑むだけです。

• runi_NGR
回答No.2

1.多分それは、あなたです。 あなたがどうするかが、その答えです。 2.迷える世界中の民を救うため、寝る間も惜しんで、世界中飛び回っておられるので家にはいないと思います。

• kuramae
回答No.1

何もしませんよ。