• 締切済み

アニメってこんなに身近でしたっけ?

アイドルやモデルが好きと公言したり、映画も話題作が増えた気がするし、CDのジャケットにアニメ絵やイラスト、バラエティー番組のエフェクトは手書き風と、なんかアニメって流行ってるんですかね? 昔、業界にいた頃はオタク文化だった気が。 いつ頃からか一般人もアニメの話する様になりましたよね? 一過性?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.1

生まれたときからアニメが身近にあって、アニメ映画が普通にヒットするのを目の当たりにしていれば、アニメに対して何の偏見も持たないのが普通では。 アニメが「まんが映画」「テレビまんが」と呼ばれた時代とは違うということです。

関連するQ&A

  • アニメ・マンガ・萌え業界の勢い

    先日、コミケ75に行ってきました。 初日は当然のごとく入場規制がかかり、ビッグサイト内はどこを向いても行列まみれでした。 総来場者数50万人を超えるといわれるこのイベントの現在の規模、勢いは数年前とは比べ物にならない程加速していると感じます。 そこでこの「萌える」業界に関わるすべての人にお聞きしたいのが、 「昨今の萌え業界の勢いは一過性のムーブメントでしか無いのか?それとも日本独自の文化としてこれからも発展、拡大していくものなのか?」 ということです。 自転車の本場はフランス、バスケットボールの本場はアメリカ、というのと同じように、今やアニメの本場は日本である、ということに関しては異論が無いことだと思います。 考えてみればこれはとても幸せな事ではないのでしょうか?世界中のアニメ・マンガファンが憧れる国に私たちは住んでいるわけですから ここまで「萌え」という概念が発達する日本には何かしらの理由があるはずです。

  • アニメやゲームに登場する文字のフォントは配布可能?

    ファンタジー系のゲームやアニメなどによく登場する特殊な文字のフォントを作成、配布したいと思っています。 よくイラストなどでふきだし部分に手書きで描いてあったりするのは見かけますが… (1)そもそも絵などにその作品に登場する文字を使い、Web上で公開するのは著作権侵害になるか (2)フォント配布は著作権侵害になるか 私も絵を描く人間なので、知らない間に違反しないようにこの2点を教えていただければと思います。

  • アニメは何故距離を置かれるのか

    アニメってなんで「気持ち悪い」だとか「なまけもの」だとか見下されることが多いのでしょうか? 確かにいわゆる「一般的な」人々の想像するような人もアニメ好きにはいると思います。でも全てではないです。そういったことはなんにでも言えることです。 アニメは無駄に女子が多いから?そんなことを言うならアイドルグループやらなんやらは全て男女人数が半々になるべきですね。 イラストがダメ?これはしょうがないですね。センスの違いです。個人的なことを言うなら私も最近のゆるキャラは何がいいのかさっぱり解りません。 でもその意見なら否定までするのはおかしいと思います。 「ピカソの絵は何が良いのか解らない」→「あの絵はダメだ」 上の例に置き換えると、流石におかしいと思うのではないでしょうか? アニメは悪影響を与える?これは勝手なイメージではないでしょうか。それに影響があるとしてそれは映画やドラマなどとどう違うのでしょうか? 刑事ドラマなどで犯人に同情するようなシーンこそ良くないと、また個人的には思いますが。 アダルト的な内容を含むものが多い?対象年齢というものをご存知でしょうか? あとは偏向報道の結果でしょうか?これが大きいと思うんですけれど。 上に記したようにアニメが社会的に認められていないのは様々な理由があると思います。 しかしなぜそのような否定的な認識が広まっていくことになったのでしょうか? 酒だって問題は多く抱えているはずです。しかし酒は人々に認められているようです。 アニメと酒とでなぜ差がついたのでしょうか? アニメに根本的な理由があるとしてそれは何でしょうか?

  • 今のアニメや同人描きさんたちの絵柄って・・・。

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが一番回答が来そうなので・・・。 バッシングが怖いのですが敢えて^^; 近頃の人気のあるアニメや同人イラストの絵柄について思うのですが、 特に萌え系少女絵など、 正直みんな同じに見えてしまいます・・・。 もちろん多少ニュアンスは違うと思うのですが、 眼や髪の描き方とか、服のシワの付け方とか、身体のラインとか、 色の塗り方、髪や服の影のつけ方などなど。。。 皆、同じ一冊の教科書から習ったんじゃないかって思うくらい似通り過ぎてるように思うんですが。 昔はもっとバラエティがあったというか、いろいろな手法や傾向があったように思いました。 それに、同人描きさん達がが同じような絵柄の傾向にあるのはわかるのですが(趣向が似ているのですから)でも、アニメのキャラデザインにしてもまた同じような絵柄で、最近はイラストを見ても、もう同人描きさんのなのかオリジナルなのかわからない・・・^^; これは単に私が古い世代だからなのでしょうか。歳をとって若いタレントの見分けがつかなくなるのと同じとか^^;; 今の若い世代のお絵描きさんたちは正直ぱっと見て描いたのが誰かすぐにわかるのでしょうか(もちろん描いているキャラを見て判別するのでなく) 昔は作画監督をしている人達がアニメ雑誌などでイラストを載せると、同じキャラを描いていてもそのカラーリングの仕方や影の付け方ですぐに描いているのが誰かわかったものですが・・・(遠い目) よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • 思い出せないアニメ(ちょっとマニアックな感じ?)

    こんばんわ^^ 今私は19なんですが、保育園~小学生くらいまで使っていた枕のデザインだったアニメについて今さらながら気になってしまったので質問させていただきました。 覚えていること(枕のイラスト)↓ ・主人公?というか一番大きく描かれている女の子は髪の毛がうすい緑でショートカット ・サブ?っぽい女の子は金髪ウェーブのロングヘアーでマイク持ってアイドルみたいな恰好(頭にリボンしてた気がします) ・なんか動物みたいなキャラクターが…いた? ・緑の髪の女の子がパクトみたいなものを持って…いた? アバウトですがこんな感じです。 枕に使ってはいましたが、実際にそのアニメを見た記憶はありませんし、本当にアニメがあったのかもよくわかりません。 詳しい方が居られましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本が好き!という海外アーティストご存知ですか?

    日本大好き!と公言していてPVやCDなどでも日本の何かしらを取り入れてる人達を時々見つけたりすると不思議な感じででもちょっと嬉しく思います。 社交辞令じゃなく本当に気に入ってくれているのだなぁと思えるわけで。 自分が知っているところでは ゼブラヘッド→PV撮影が日本でのライブ風景、CD「MFZB」のジャケットが東京の街 グウェンステファニー→PVで日本の女の子達が参加していて日本語でしゃべっている グッドシャーロット→日本語を勉強していてCDのボーナストラックでは日本語で歌っている などです。 これ以外で「この人達も日本好きだよ」というアーティストをご存知でしたら教えてください。実際にPVやCDジャケットや曲など、作品に反映されている事が前提です。見てみたいので曲名やアルバム名も知っていれば教えてください。 あと「日本が好きなのかしら?」と自信がないところで リンキンパーク→Breaking The HabitのPVがフルアニメーションの作品で、なんだか日本のアニメっぽく見える部分がある(他にもアニメのPVがあったような…)、アルバム「リアニメーション」のジャケットはガンダム系のイラスト ロストプロフェッツ→曲名に「忍&ドラゴン忍者」なんてのがあったりガンダムみたいな絵が1stのジャケットに描いてある この2アーティストは日本が好きなのではなく「日本のアニメ」が好きだったりするんでしょうか? こんな感じで日本好きかどうかは不明だけど日本のアニメや文化にハマっているアーティストもいれば教えてください。

  • アニメや漫画の作画のよさの定義って?

    僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。 できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません) (1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。 (2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。 (3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。 (4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。 (5)形がゆがんでないか。 他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

  • アニメグッズを普段から身に付けることは痛いですか?

    女子大生で、留学生と交際しているものです。 彼が「進撃の巨人」というアニメに登場するロゴが、背中に大きく印刷されているジャケットを購入したそうです。 そんなものいつ着るのだろう?と疑問に思い尋ねてみると、大学にも普段から着ていく予定だと言われ驚いてしまいました。 私の大学は情報系でわりとオタク系の人が多いです。 ですが、アニメで登場するジャケットそのままのデザインのもの(しかもそのアニメはすごく知名度が高い)を普段着にするなんて、さすがのオタク勢でも痛いと思われるんじゃないかと……。 学内でそういう格好をしている人も見たことないです。 そう思ってその旨を彼に説明したところ、喧嘩になってしまいました。 彼からすれば、萌え系じゃない限りはアニメグッズを堂々と使っていても痛くないと思うのだそうです。 学祭やイベントや秋葉原など、そういう人たちが楽しむ場所やお祭りごとで着るのは大いに結構だと思いますが、成人が普段の生活の中でそういった格好をするのはちょっと痛い気がします……。 結局は私が強く主張した結果、私と一緒にいる時には着ないということになりました。 ですがすごく残念そうにしてました。 彼は自国では、アニメキャラが印刷された服ばかり着ていたそうです。 外国人からしたらオタク文化は外国文化なので、おっぴろげにしても問題ないのかもしれませんが、日本国内ではデリケートな部分や暗黙のルールなどあると思います。 でも彼には、いくら説明してもそういう面は理解できないしする気もないそうです。 今回はたまたまこの件で喧嘩になったというだけで、彼はとても優しいですし真面目な人です。 こんなことで別れるのも下らなすぎると思い、相談に至りました。 皆さんのご意見が聴きたいです。

  • 手描きアニメ作成ソフト、動画編集ソフトは何がいいですが?

    1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。 ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、 動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく ほどわからなくなりました。 今回ここで質問したいのは以下の2点です。 1、イラスト作成ソフトに関して 色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの 3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。 下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、 透過光のエフェクトが入れられる、レイヤー機能が充実している、 ペン(着色)の反応がよい、塗りつぶしが簡単、ぼかしを入れられる。 総合的にこんな機能が充実しているソフトがあれば教えていただきたいです。 上記以外のソフトでもかまいません。あと予算が1万~1万5千位です… 一応学生なのでアカデミック版も考慮しています。 2、動画編集ソフトに関して AdobeのPremiere Elementsがいいかなと調べた感じ思ってます。 基本的に上記のイラストソフトで書いたものを動画編集ソフトで1枚1枚 入れていって動いて見えるようにしたいです。 求めている機能は、1枚の大きな絵をPANできる機能(フレーム移動が可能) 動画に動画を重ねる(例えば背景と人物の別々の動画データを重ねることができる、動画のレイヤー版?)です。 今のところ思いつくのはそんなところです。 いろいろ無理言ってると思いますが当てはまるような(それに近いような) ソフトがあれば教えていただきたいです。ついでに予算もそんなにありません;; PCのスペックは WindowsXP CPU:C2D 6600E メモリ2Gです。 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。 

  • 絵をあまり描かずにアニメを作ることは可能か?

    初心者ですがよろしくお願いします。 今度、自分で作曲してさらにアニメ風の動画をつけたいと考えています。 イメージとしてはVOCALOIDのアニメPVなどのように曲にあわせてキャラや場面、カメラが動いたり歌詞が表示されたりするものです。 できればぬるぬる動かしたいと考えています。 しかし、そんな理想とは反して僕は数枚の絵を描くならばできないことはないんですがそれを少しずつ変えて大量にとなると数年かかると思われます。 そこで3Dで動きをつくって2Dおよび手書きイラストのように加工できればとおもったのです。 ただMMDやBlenderのトゥーンレンダリングではどうしても3Dの質感が残ってしまい僕の思っているものとは違います。 何かいい3Dソフトおよび動画加工ツールはないでしょうか? 僕で調べたところによるとmodoのNPRkitやLightewaveがいいのではないかと思いました。 あと、あにくりというソフトも面白いと思ったのですがどうもキャラのまわりを360度回転するようなカメラワークはできなさそうなのでちょっと厳しいかもしれません。 また3Dで動画だけ作り、あとでPhotoshopで加工するのもいいのではないかと思いました。 どうやらPhotoshopはバージョンによっては動画も扱えるようですし。 できれば予算は10万程度がいいです。 学生ですのでアカデミック版の購入も視野にいれています。 PCはwindowsです。 皆様の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう