スキャン保存先PCが選択できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5800CDWでのスキャン、PCの保存先選択時に問題が発生しています。PCが全て表示されず、選択できない状況です。
  • 問題の発生経緯は、複合機本体から「スキャン」→「PC」→「ファイル-フォルダ保存」の操作を行い、保存先PCを表示し選択する段階で、計3台のPC全てが表示されず、一部のみの表示となっていることです。
  • この問題により、業務に支障が出ています。PCのフォルダを選択できず、スキャンしたデータを保存することができないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンの保存先PCが全て表示されず選択できない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J5800CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 複合機本体で「スキャン」→「PC」→「ファイル-フォルダ保存」と操作して保存先PCを表示し選択させる段階で、計3台のPC全てではなく、一部のみの表示(PC1台のみの時もあれば、2台表示の時もあり)となり、保存したいPCのフォルダを選択することができず業務に支障が出ている。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

ootaKC42
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 プリンターの電源Off&On、ブラザーからアップデート通知による各PCのアップデート、PCの再起動は実施していますが改善せずです。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw こちらですか。 Windows10の“ネットワーク”にあるはずのPCが表示されない https://pc.arst.jp/support/6103/ 症状的には上記に似たような印象は受けますね。 マスターブラウザの設定・確認 https://amksystem.com/tech/msbrowser/

ootaKC42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再インストール、再起動で問題解消できました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

プリンターのネットワーク認識の問題と考えられるのであれば 故障の可能性も考えられます 不具合が発生している場合は部品交換しないと改善できないでしょう ネットワークLANに繋がったデバイスを認識できない故障 片方から繋がるが反対側から繋がらない はLAN機器も可能性がゼロではないと思っています 個人で出来る事は初期化やファームウェア更新程度になってしまいます それでダメならメーカー修理に出してみるしかないでしょう

ootaKC42
質問者

お礼

重ねてのアドバイスをありがとうございます。 再インストールで試してみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6823)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw&os=10068 ドライバーの再インストールを試してみて下さい。 (現ドライバー削除後)

ootaKC42
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 再インストールを試してみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

本体にはネットワーク設定しかなく 無線LAN機器などネットワーク機器を認識するだけ パソコンとプリンターを繋ぐ機器の問題のようにも感じます 家庭用の無線LAN機器などAOSSやWPSの自動設定を使うと自動編集機能が働いてIPアドレスが変更され繋がらなくなる場合もあるのですが 自動修復機能の働く時間も無線LAN機器でさまざまなので

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

PC2台の個人家庭利用ですが 保存先のパソコンが起動してLAN接続されていないと選択肢に出てこないです ネットワークLANに繋がっていない原因はわからないです そのためにパソコンを起動させてもプリンターが認識するまで時間が掛かるかも知れませんし

ootaKC42
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 状態の説明不足があり申し訳ありません。各PCからのプリント指示は問題なくできますが、スキャンの時にのみ支障がでる状態です。「補足」の方にも追記いたします。

ootaKC42
質問者

補足

本問題は複合機本体からスキャン操作する際に起きているもので、各PCからのプリント操作やスキャン操作は問題なく実行できる状態です。 したがって、ネットワーク接続の問題はないと思っており、本体の設定の問題だと思っておりますが、対処方法がわからないという状態です。 重ねてご支援をお願いいたします。

関連するQ&A

  • スキャンの保存先

    ■製品名を記入してください。 【     MFCーJ6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スキャンデータの保存先(フォルダ)を変えたい                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン結果をPCへ直接保存できなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【 mfj-j9673cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【スキャン結果をwifi経由で直接PCに保存を行っていたのですが、昨年末ぐらいから、プリンター側からPCを認識できなくなりました。 現在はUSBに保存してPCに移動しています。 PCからプリントアウト、PCからFAX送信は出来ています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの保存先を設定したいです

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンの設定が初期化されてしまったので、元に戻したいです。今までスキャン→ファイルを押して、複数のパソコンを保存先として選べるようになっていました。他のプリンターと同じように設定したいのですが、やり方わかるかたいらっしゃいますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンでPCが検出されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFCーJ6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  本機でスキャン→PC→ファイルで「PCが見つかりません」と表示されてスキャンできないです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンボタンを押してPC選択してもスキャンしない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCをWindows11にして以後、装置の側からスキャンできなくなった。「PC接続中」という表示のまま時間切れで終わる。PCの側からControlCnterでスキャンするのは可能。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ドライバやファームウェアは最新にした。 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン後、データを保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4cm×3cmの証明写真をiPrint&Scanでスキャンしたところ、iPrint&Scan上に証明写真が映っているのでスキャンは出来ているようなのですが、「PCへ保存」をクリックし、「保存」をクリックしたものの、「スキャンしたデータを保存できませんでした」「アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません」と表示され、スキャンした写真をPCに保存できず困っています。*保存先を変えてもダメだした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンでパソコンのフォルダーの選択ができません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンでフォルダーの選択ができません。ルーターの故障でるーt-を変えました。IPアドレスも変わってしまったせいか、メイン画面からスキャンを選択→PC→フォルダを選択にすすむと パソコンが見つかりませんと出ます。パソコンからはソフトを使用しスキャン可能です。 本体から自分のパソコンのフォルダーにスキャンデータを保存する際、どこの設定をおこなえばよいかがわかりません。教えてください。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータをPCに保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターを更新したらスキャンデータをPCに保存できない。アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません。 と出るようになった。 OSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MFC-J6975CDW/J6990CDW】「ログへのアクセスに失敗しました」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9331 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータがPCに保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-L25500W       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スキャンしたデータがPCに保存できない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 保存先フォルダーがアイコンで表示される

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6980CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 保存先フォルダーを開くでフォルダー内がファクス画像で表示されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう