• 締切済み

コーヒーの効果について

フライや天ぷら、肉など脂肪が多いものは昼食で摂ることにしています。そして、食後にはインスタントコーヒーを大きめのマグカップに1杯半ぐらい飲んでいます。 1・・油物を食べるとコーヒーが飲みたくなるのですが、一般的に    こういうものですか。 2・・コーヒーは体内で脂肪分を減少させて、体のためになりますか。

みんなの回答

• marupero
回答No.4

1については人によりますが、外食でランチセットを頼むと必ずといっていいほどコーヒーが出ますね。 2についてはまだはっきりとわかっていないのとコーヒーを飲みすぎるとカフェイン離脱症という厄介な症状になる場合があるので飲みすぎに注意しましょう

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気もあるのですね。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
回答No.3

1・・油物を食べるとコーヒーが飲みたくなる。    サッパリしたものが欲しくなるのはよくあることだと思います。 2・・コーヒーは体内で脂肪分を減少させて、体のためになりますか。    含まれるクロロゲン酸類は脂肪燃焼を促す作用はあります。 ちなみにコーヒーの効能は各種あります。でも飲み過ぎには注意!。 コーヒーに含まれるカフェインは、神経や 筋肉を刺激する作用があるので、肉体の 疲労を回復させる効果があります。 コーヒーに含まれるニコチン酸(たばこのニコチ ンとは別物)は、毎日適量をとることで、コレステ ロール値を下げる効果があります。 この効果によって、心筋梗塞などの心臓病を 防ぐ働きがあるとも言われています。 下記サイトに詳しく書かれています。 https://medipalette.lotte.co.jp/bodycondition/3216

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 やはり脂肪にもいいのですね。

Powered by GRATICA
  • pkweb
回答No.2

こんにちは 1について 油物を食べるとコーヒーが飲みたくなるというのは、一般的に見られることです。 油物を食べると、脂肪の消化吸収に時間がかかるため、胃腸に負担がかかります。また、脂肪は血糖値を下げる効果があるため、食後に血糖値が急激に下がり、空腹感や疲労感を感じやすくなります。 コーヒーにはカフェインが含まれているため、覚醒作用や疲労回復効果があります。そのため、油物を食べた後にコーヒーを飲むと、胃腸の負担を軽減し、空腹感や疲労感を抑えることができると考えられます。 2について、 コーヒーは体内で脂肪分を減少させる効果があるとの研究報告がありますが、まだ確証は得られていません。 コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪の燃焼を促進する効果があると考えられています。また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、脂肪の吸収を抑える効果があると考えられています。 ただし、これらの効果はあくまでも研究報告であり、実際にコーヒーを飲むことで体脂肪を減少させることができるかどうかは、個人差や飲む量によっても異なります。 また、コーヒーはカフェインが多く含まれているため、過剰に摂取すると、不眠や動悸、不安などの副作用を引き起こす可能性があります。 そのため、体脂肪を減少させるためにコーヒーを飲む場合は、適量を守ることが大切です。 ご質問者様の場合、昼食に脂肪が多いものを食べることが多いため、コーヒーの覚醒作用や疲労回復効果は、体調を整える上で役立っていると考えられます。 ただし、コーヒーのカフェインには依存性があるため、過剰に摂取しないように注意が必要です。 また、コーヒーを飲むことで体脂肪が減少するという効果は確証が得られていないため、体重を減らしたい場合は、食事や運動などの生活習慣を改善することが大切です。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 油物のあとに、コーヒーを飲みたいというのは理にかなっているようですね。