• ベストアンサー

自分の子供をSNSに投稿する親

子供の写真や動画をSNSに投稿する 「シェアレンティング」 ドイツテレコムがこの行為の危険性を 動画にしていましたが、 何故、このような事をするのでしょう? 親である自分の顔は隠すのに 子供の顔は隠さない謎の人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットの怖さを知らないのです 写真などをアップすれば不特定多数の人がダウンロード出来ますし スクショも出来ます。 あとで後悔してももう手遅れなのにホント怖いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.2

基本的な考え方は、自分の子供を子役でひと儲けしようと考える親と同じでしょうね。 そういう点では、宮沢りえさんのお母さんも安室奈美恵さんのお母さんも少年革命家ゆたぼんのお父さんもみんな同じ穴の狢なんですよ。 安室奈美恵さんは極貧の母子家庭でした。お母さんは彼女の芸能活動を支えるために収入に恵まれなかったとなってますけど、娘を使わないでお前が普通に働けって話じゃないですか。 最近は、漫画家の西原理恵子さんの娘さんが母親である西原理恵子さんに絶縁宣言をしたことがちょっと話題になりましたね。 西原理恵子さんは「毎日かあさん」という子育てマンガを長いこと連載していました。私も面白くて好きでよく読んでたのですが、娘さん曰く自分をマンガのネタにするなと再三頼んでいたのに無視して長年ネタにされ続けたので、成人したのでもう縁を切るということでした。 この「西原ショック」は結構話題になって、同じように子育てをネタにしていた人たちのアカウント閉鎖が相次いだということがありましたね。 西原さんの娘さんは出版社に販売停止の裁判を起こしてないですけれど、もし裁判を起こしたら判決はどうあれ、今のこういうご時世では「裁判で販売が認められたから売り続けます」というのは難しくなるんじゃないかなと思います。 ただもしそうなったら「世間で売られている子育てマンガは全て売れなくなる」ってことにもなりかねないですけどね。 子供の写真などを出さなくても、子供をネタにしてエッセイなりマンガなりを描いて、親が有名人になれば当然その子も「あの人の子供にしてあの作品の元ネタの子」という扱いになるので、じゃあそっちはセーフなのかとか、まあ難しい問題ですね。 ただ私も、赤ちゃんが初めてキウイを食べてビックリする動画は何度見ても「ウフフ」ってなっちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSへの自分撮り写メを投稿。

    意見求む! よくイケメンでも美人でもない自分の顔をじどりしてSNSにアップする人がいますが、うちの親曰くナルシストらしいです。 そこで、疑問なんだけど、顔さえ隠しておけばナルシストとか思われないのでしょうか?あなたなら、どう思いますか?ブサイクが自分撮りの写メをSNSに投稿してたら不快に思われるかもしれません。それなら、まだ顔を隠しておけば不快には思わないでしょうか? なんか、グチグチ気にしすぎだとか思われるかもしれませんが、あなたならどう思うか 教えてください!

  • SNSに子どもの写真

    SNSに子供の写真を載せる方は いつまで載せるつもりですか? そういうことは考えないものですか? 自分の子供が可愛くて投稿する 気持ちは理解できますが、 何歳まで載せるのか気になります! そろそろ大きくなったし辞める… とかですかね?違和感です。 私は高校生で、見知らぬ赤ちゃんの 写真とかをSNSで見かけると 可愛いなぁと癒されていますが もし母が私の写真を投稿していたら 嫌だと思っちゃうので… 40代だしありえませんが(笑)

  • SNSに有名人との2ショットを投稿

    昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いして、 一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。 これをFacebookなどのSNS上に投稿すること自体問題なのでしょうか? (写真+会えてよかった程度で考えています。店の名前、時間、その他は一切書くつもりはありません。) レストランで働き始めたのはごく最近でSNSに一切その情報はのっていません。 また写真も場所を特定できるものではありません。 その方は男性なのですが、その場所に女性や特定されたら困るような関係の方は いらっしゃらないように思えました。(そもそも一緒に写っていないため特定はかなり困難あだと思います。) この場合、問題性はあるでしょうか?もちろんその方に無断で投稿することは問題だという認識はありますが、 ・サッカー選手などに練習場に会いに行き、取った写真を載せることと何が違うのでしょか?(もちろんこの行為も厳密に言えば問題だとは思います。しかし、それにより誰かが迷惑を被る、またはプライバシーが侵害される、などのことがないので大丈夫なんだと思います。) SNSに関しては問題が多いのは知っていますが、違法性の有無をはっきりと認識できていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授よろしくお願い致します。

  • 父が勝手に自分の顔などをSNSにアップする

    父が勝手に自分の顔が写っている写真をSNSに投稿していて困ってます。 やめてと言ったら逆ギレし、SNSで僕をブロックしました。僕は裏でアカウントを作り、父の投稿の様子を見ていたら、僕が投稿しないでねと言っていた画像を普通にSNSに投稿していました。 母に相談しましたが、知らないと言われて無視されてしまいました。父のSNSの投稿は僕の友達も見るので自分の私生活での写真などが勝手に投稿され、友達に見られるのがとても嫌です。 今日、投稿しないでと言った写真を投稿され、 友達が見ていたから、明日学校に行くのが怖くなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分の子供に子供ができたと聞いたときの親の心境

    ※ここより下を読む際に少し不適切な内容を含みます。ただ、”このカテゴリーで聞くべき”内容なので質問させてください。 僕は22歳で”親のイメージ”がまだついていないのですが、 例えば”結婚をしている子供”に「子供できたわ」って言われたときに たいていの親は「おめでとう」って普通に言いますよね? 僕はその心境がわかりません。 子供ができたということは”自分の子供”がいやらしい行為をしたということですよね? それを想像したら普通は”親として”は「ショック」を受けるのではないでしょうか? ”自分の子供”が・・あんなことしたのかって・・ その「ショック」という過程をすっ飛ばして無条件に 「子供できておめでとう」という”親の気持ち”が理解できません。 それどころか「早く孫の顔が見たいわ」って言っている親もいます。 どうしてですか?

  • 写真とSNS投稿

    Xを読んでいたら「影響力ある人間がそんなこと書くなよ。地元民は迷惑なんだよ」と言っている人を見ました。 (その投稿は別に攻撃的な内容などではなく普通の投稿のように見えましたが) ネタで言っているのか本気で言っているのか文字だけでは分かりませんが、こんな感じの文章をネタで書くことは無いと思うのでおそらく本気の意見かと思います。 1人の意見を気にしていたら何もできないですが、確かにこの人が言っていることも間違ってはいないとも感じます。 SNSと写真投稿、気をつけないといけない時代なのでしょうか?

  • youtubeやニコニコ動画への投稿の危険性

    我が子のピアノの発表会の動画をアップしたところ 危険だとかプライバシーについての意識が低いなど 批判を浴びてしまいました。 そこで質問です。 確かに世の中には、異常者やとんでもないストーカーがいますが そんなことを言ったら外も歩けないしスーパーやデパートにも行けないと思います。 「人を見たら泥棒と思え」の言葉がありますが 日本という国は、そんなに危険な国なのでしょうか? ネットへの動画投稿がどのように危険なのか? アップした事で、どのような事件が過去に起こったのか? 朝の番組で、ダンスを踊る子供達の投稿などもあります。 このような番組も危険なのでしょうか? 挙げ句に、「もし子供が誘拐されたら親のあなたの責任だ」 まで言われてしまいました。 事件が起こった場合は親の過失だと思われますか? このような親御さんは、子供にモデルや芸能活動、発表会などをさせる事も 危険と考えているのでしょうか? カテゴリーにより回答が違うようにも思いますが、このような相談はどのカテゴリーが 的を得た回答が頂けるかも教えて下さい。

  • SNSの投稿自粛すべき?

    先日、先輩の旦那さまがお亡くなりになり通夜、葬儀に出席しました。 まだ30代で若く、とても衝撃的で、残された家族もとても辛そうで悲しかったです。 それと同時くらいに、熊本の地震。多くの被害が出ています。友人も熊本にいるので心配です。 このようなことが日常にあり。。。 でも、私の日常も同時に流れています。 私はSNSをけっこう利用します。 フェイスブックとかインスタに日々のことをよく書きます。特に子供や家族とのこと。 というのも、めんどくさがりで日記が苦手。 SNSは気軽に投稿できるし、残るので、それを見返したりするのも楽しいし、投稿を見ながら母子手帳を記入したりもしてます。 そんなかんじで、先日、自分の結婚記念日の旅行のことをSNSにアップしました。 友達にしか見れない設定です。 (旦那さまが亡くなられた先輩はSNSをやっていませんが、熊本の友人は友達に入っています) それが、ある友人にとって不快だったらしく、、、 旦那さまが亡くなられた現状があったり、地震があったりする中で不謹慎じゃない?みたいなことを言われました。 確かに、旅行に行って家族で楽しんでいるという投稿は、被災されてる友人などにとったら腹ただしいものかもしれません。 でも、じゃあいつまで自粛すべき??とか、それ誰の基準?とか、、、 一緒にずっと悲しんで、日々生活するの? それ必要?とか、、、 だんだんこちらも腹が立ってきました。 こういう現状の時は、SNSでの投稿は自粛するべきですか?

  • 芸能人のSNS

    芸能人のSNSの投稿文で店名や料理名が掲載されていない料理と同じものを食べて料理の写真を投稿すると、その芸能人は怖がるのではないかと今になって心配しています。皆様はどう思いますか? 芸能人のSNSで度々、食べた料理を載せる方がいらっしゃると思います。芸能人の投稿した写真の中には店名のロゴや店名が芸能人の顔以上に映り込んだ写真もあります。その他、料理や皿、内装が独創的でその店を知っている人ならば誰でもわかる店などもあります。 その芸能人が食べたお店と同じ所でSNSの画面を見せて、「この方が来られたので食べてみたくなりました」と伝えています。お店の方の性格などにもよりますが、「ありがとうございます」や「たまにこういう投稿して困るのよね」という反応が大半です。

  • SNSで自分の顔写真を出すこと

    SNSで自分の顔写真を出すことはだんせいであってもトラブルのもとになると思うのですがどう思いますか。