• ベストアンサー

自分の子供をSNSに投稿する親

子供の写真や動画をSNSに投稿する 「シェアレンティング」 ドイツテレコムがこの行為の危険性を 動画にしていましたが、 何故、このような事をするのでしょう? 親である自分の顔は隠すのに 子供の顔は隠さない謎の人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットの怖さを知らないのです 写真などをアップすれば不特定多数の人がダウンロード出来ますし スクショも出来ます。 あとで後悔してももう手遅れなのにホント怖いですよね

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

基本的な考え方は、自分の子供を子役でひと儲けしようと考える親と同じでしょうね。 そういう点では、宮沢りえさんのお母さんも安室奈美恵さんのお母さんも少年革命家ゆたぼんのお父さんもみんな同じ穴の狢なんですよ。 安室奈美恵さんは極貧の母子家庭でした。お母さんは彼女の芸能活動を支えるために収入に恵まれなかったとなってますけど、娘を使わないでお前が普通に働けって話じゃないですか。 最近は、漫画家の西原理恵子さんの娘さんが母親である西原理恵子さんに絶縁宣言をしたことがちょっと話題になりましたね。 西原理恵子さんは「毎日かあさん」という子育てマンガを長いこと連載していました。私も面白くて好きでよく読んでたのですが、娘さん曰く自分をマンガのネタにするなと再三頼んでいたのに無視して長年ネタにされ続けたので、成人したのでもう縁を切るということでした。 この「西原ショック」は結構話題になって、同じように子育てをネタにしていた人たちのアカウント閉鎖が相次いだということがありましたね。 西原さんの娘さんは出版社に販売停止の裁判を起こしてないですけれど、もし裁判を起こしたら判決はどうあれ、今のこういうご時世では「裁判で販売が認められたから売り続けます」というのは難しくなるんじゃないかなと思います。 ただもしそうなったら「世間で売られている子育てマンガは全て売れなくなる」ってことにもなりかねないですけどね。 子供の写真などを出さなくても、子供をネタにしてエッセイなりマンガなりを描いて、親が有名人になれば当然その子も「あの人の子供にしてあの作品の元ネタの子」という扱いになるので、じゃあそっちはセーフなのかとか、まあ難しい問題ですね。 ただ私も、赤ちゃんが初めてキウイを食べてビックリする動画は何度見ても「ウフフ」ってなっちゃいます。