• 締切済み

新発米国債の買い方

国内証券会社で既発米国債は、買えますが新発の生債券を購入するのは米国現地証券会社でしか買えないのでしょうか? 調べてみると、アメリカのインターネット証券会社は株式、投資信託、オプション取引とあり債券がなく、銀行や投資銀行などで債券は買うことになるのでしょうか?

  • 債券
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 国内証券会社で既発の米国債を購入することは可能ですが、新発の生債券を購入する場合は、一般的には米国現地の証券会社を通じて購入する必要があります。 アメリカのインターネット証券会社では、一般的に株式や投資信託、オプション取引などが主流であり、債券の取り扱いは少ないことがあります。そのため、新発の生債券を購入する場合は、銀行や投資銀行などを通じて購入することが多いです。 ただし、国内証券会社やインターネット証券会社でも、一部の国内外の債券を取り扱っている場合もありますので、まずは担当の証券会社に確認することをおすすめします。 なお、具体的な取引方法や手数料、リスクについては、専門家からのアドバイスを受けることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 新発債って損しない?

    すみません、勉強が苦手なので質問させてください。 証券会社から時々新発債を期間限定で販売する旨のメールが 届きます。 新発債は既発債と違ってリスクが少ないし、年利も6%(税引き前) というような内容が書いてあるので 定期預金とかより、お得だと思い気になっているのですが、 本当に預けた額面と、提示されている利子が満期に貰えるのでしょうか?

  • このファンドを買うか迷ってます。

    銀行に案内された、これから売り出される大和投資信託のファンドです。 運用は長期で考えています。 20万円から申し込めるので、申し込むなら20万円だけと考えています。ちなみに運用初心者です。 1つは毎月分配型で、外貨以外あらゆるものが入っているのが特徴です。 <分配型> 海外債券50%、国内債券10%、国内株式10%、海外株式10%、 国内REIT10%、海外REIT10% というものです。 もう1つは年2回分配で <成長型> 国内株式25%、海外株式25%、国内REIT20%、海外REIT20%、国内債券5%、海外債券5% そもそも疑問なのが、銀行を窓口にした投資信託はどうなのかということ。 投資会社の信用性のこと。(大和) この分散投資は無難なのかということ。(中身にもよると思いますが、割合や入っている項目的に) 債券の比率を考えると、何となくの素人判断ですが 不動産や株の割合が多い<成長型>の方が良く見えてしますのですが、 そもそもどちらもどうなんでしょう。 ちなみにもう1つ気になる投資信託商品は、 毎月決算型の「グローバル・ソブリン・オープン」というものです。 世界の海外債券の商品で、投資信託の中でも一番資金が集っているものだとか(銀行曰く)。 こちらは小口で1万円からスタートできるそうなのですが。 色々書いてしまいましたが、素人ですので情報薄だったらごめんなさい。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 銀行と信託銀行と証券って。。。

    銀行と信託銀行と証券会社の違いとはなんなのでしょうか? 以前に他の方が質問されていたページなどを拝見したのですが、それでもいまいち疑問が解決せず、質問させていただきました。 銀行は、銀行業務 信託銀行は、金銭信託や投資信託、不動産などの資産運用や相続、遺言など信託業務と銀行業務 証券会社は株式の売買の仲介?のような業務 そこまではわかります。 でも銀行では資産運用の相談などで株式だったり信託のような提案をされることってありますよね? そこで、一つ目の質問なのですが、 (1)資産運用の観点から言うと、銀行はどこまで信託銀行の業務ができるのでしょうか? 例えば、投資信託や金銭信託、信託の種類によって提案できないものがあったり、提案するだけで契約は同じ系列の信託銀行まで出向かなくてはいけない、などあるのでしょうか? 二つ目の質問なのですが、 信託銀行では資産を預けてその運用法として株式に投資信託をしたりしますよね? でも、証券会社も株式の売買に関わっている。 会社としての機能が違うのはわかるのですが、株式に投資する側にしては、同じ使い方のような気がします。 (2)信託銀行で株式に投資する場合と、証券会社で株式に投資する場合では何がどのように違ってくるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 米国株式を購入するための証券会社は?

    日本人(日本在住)が米国株式を購入する場合、最良の証券会社はEtradeUSでしょうか? SprintNextel(米国の移動体通信の会社)の株式を購入し長期間保有しようと考えています。 楽天証券やSBI証券などの国内のインターネット証券で米国株式を買うと取引手数料が高いので米国や香港のインターネット証券会社で取引しようと考えています。 情報収集したところ、日本在住者でも口座開設できるものとしてEtradeUSとInteractiveBrokerを見つけました。 InteractiveBrokerは取引高が少ないと毎月10ドルの口座管理料がかかるため、長期投資の私にはふさわしくありません。そこでEtradeで口座を開設しようとしています。 そこで質問です。 質問その一 Etradeよりも優れた証券会社をご存知でしたら教えてください。証券会社を選ぶ基準は以下のとおりです。 第一優先事項:日本在住者でも口座を開ける。 第二優先事項:取引手数料が安い。Etradeは一回の取引につき9.99ドルの手数料がかかります。 第三優先事項:取り扱っている金融商品の種類が豊富。 質問その二 Etradeの欠点があれば教えてください。 以上ご回答を宜しくお願い致します。

  • 金利上昇局面に強い金融商品

    中期的に国内・米国等とも金利が上昇すると考えていますが、株式に投資している以外の手元にある預金を使って株式以外の運用にチャレンジしてみたいと思っています。100万円程度です。 金利の上昇を予想しているので、債券やそうしたものに投資している投資信託を買うのはちょっと不安なのですが、虫がよすぎますでしょうか。 利用できる金融機関はみずほ・郵便局・カブドットコム証券です。よろしくお願いします。

  • 金融商品を一手に管理できる方法

    はじめまして。 最近、分散投資を始めたものです。国内株式、投資信託、債券で分散しているのですが、投資信託などの購入に際して証券会社が複数になってしまいました。 そこで、それらを一括で管理できるような方法はないでしょうか。決済等はできる必要はありません。その日の値動きを確認でき、現在の資産がどのくらいになっているのかを確認できるだけでいいです。 何か良い方法をご存知の方、お教えください。

  • 投資信託を検索するサイトについて

    現在、いくつかの証券会社に口座をもっていますが、その中から自分の資産形成にあった投資信託を購入しようと思っています。各社のホームページで個別に情報を見ていくのもやや面倒なので、例えば、1)自分が口座をもっている証券会社を複数選択した上で、2)そのいくつかの会社の中の投資信託のみを条件(例えば、国内・海外だとか株式型・債券型等)を付けて検索できるサイトはございませんでしょうか? もしご存知でしたら、教えて下さい。

  • 投資信託で大儲けした人っておられますか?

    5,6年前から証券会社と取引するようになっていろいろな商品を購入してきました。 マネー雑誌なんかを読んでいたら投資信託が一番!、積み立てて購入して長期で保有していたらいいとか書いているので信用してしまいました。 国内、海外株式、国内、海外債券に投資とか十種類以上のいろんな種類の投資信託を購入したけどほとんど含み損が出ています。半分以下になってるのもあります・・・。(中国のだけ含み益があるだけです。) しかも保有資産が減ってきたので終了しますとかでいやおう無しに元本割れしたまま解約なったのも2,3種類あります。 外貨MMFの方が短期で利益がでました。 コツコツ積み立てても基準価格が下がりっぱなしでは利益は出ないですよね? 本当に投資信託は有利なんでしょうか? 投資信託で大儲けした人っているんでしょうか?

  • ビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つ

    ビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つに分散するプランが出てきますが 具体的な商品はなんでしょう? 国内株式は日経225平均 or TOPIX に連動する投資信託だと思うのですが、 他の3つも投資信託ですか? 国内債券は個人向け国債ですか?

  • 投資信託の商品について教えてください

    今度、父親が投資信託をしようとしているのですが私同様素人です。しかもかなりの金額を投資しそうなので以下の2つの銀行の投資信託(銀行に薦められた)について素人でも良いのか教えてください。 (1)追加型株式投資信託/国際株式型(一般型)/毎月分配型 AIG米国優先証券ファンド/愛称:ラストリゾート 主な投資対象:米国のハイブリット・プリファード・セキュリテーズを主要投資対象 ※外貨建資産について為替変動リスクを回避する為、原則として為替のフルヘッジを行う (2)追加型証券投資信託/フランクリン・テンプルトン米国政府証券ファンド/原則収益の分配を毎月/愛称メイフラワー号/ ※主としてフランクリン・テンプルトン米国政府証券ファンド受益証券への投資を通じて、米国ジニーメイ・パス・スルー証券等の米国高格付け証券に投資 私も素人ですので説明不足等が多々あると思いますので何か説明補足等が必要でしたらお気軽にどうぞ。