• ベストアンサー

フライパンの熱伝導が弱い~!(IH)

ガスからIHに変えたので、IH用のフライパンを買ってきましたが、 熱の伝わりが遅いというか弱く、炒め物もベタベタになってしまいます(T T)。 ホームセンターで3000円のと百貨店で10000円のと悩んで、安い方にしてしまったのが、いけないのでしょうか? 表面はテフロン加工してあり、底に沢山穴の開いたステンレスの板があります。 4層構造だったかな?200V対応です。 百貨店のものは、適温になったら音が鳴る(五感で料理とか?)ものでした。 他のステンレス多層構造の鍋は、ガスより熱伝導が良い感じで、手早く料理できます。 こんなフライパンは使いたくない~。 何がいけないのでしょうか? お勧めのフライパンはありますか(過去の回答もみましたが)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.2

野菜炒めはしゃきっと、ステーキは均等にジューシーに焼ける。 おまけに一生どころか、孫の代まで使えるモノをご紹介します。 分厚い鋳鉄製のフライパンです。 日本ではアウトドア愛好家には知られていて、最近は家庭で楽しむ方々も増えています。 アメリカでは普通にスーパーで売られていて非常にポピュラーなアイテムです。 テフロンはだんだんと性能が落ちてきますが、これは使い込むほどにコーティングされ使いやすくなって行きます。 大きな違いは作った料理の味。 蓄熱量が大きいので余熱をしっかりすれば材料を入れても温度が下がりにくく、焼けムラも起こりません。 安価ですが買ってから育てる楽しみがあります。 ただ、最初の慣らし、はガスでやって下さい、以後はIHと相性バツグンです。

参考URL:
http://szz.of.fm/gyoza.html
pink-jitensya
質問者

お礼

すごい!プロっぽいフライパンですね。父が中華なべを育てて(笑)いましたが、それと同じ感じでしょうか。油を塗ったり管理が難しいと感じていましたが。 慣らしを他の家にお願いしなければいけないという問題はありますが、惹かれるお鍋ですね。。。男性がすきそうな感じ。うまく主人を乗せて買ってみようかしら?ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• riko-n
回答No.6

最近、オールメタルのIHがあります 持っているお鍋も使えますよって言うのが宣伝文句です 普通のIHより5万位高い物ですが発熱効率がかなり悪いのです 売っているメーカーの人でさえ、5万高かったらIH用のお鍋が買えますから買わない方が良いかも・・って言っていました。 お鍋のそこが厚いのはうちでも発熱効率が悪いです~ でも保温してくれるので、余熱調理が出来るので使い方に寄るのかもしれないですよ うちはお鍋なんですが、何分か加熱して蓋をしたまま余熱で煮たりしていますよ IHは慣れると使いやすいかも・・私が2年くらい使っているのですが最近やっと慣れてきました お鍋は高いけどビタクラフトがお勧めです

質問者

お礼

底が厚いから、温まるまでに時間がかかるのですね。確かに、逆に余熱はある感じがしてました。 まだ1ヶ月たってないので、徐々に慣れていこうと思います。 >お鍋は高いけどビタクラフトがお勧めです ビデオをみて迷いました。無水調理とかよさそうですよねぇ。検討してみます。再度の回答ありがとうございました。

• bluehappy
回答No.5

こんばんわ。 IHヒーターからフライパンを離して使ってないですよね? ガスと違うので調理器具とヒーターがくっついていないと 火力は伝わりません。(炒め物などでフライパンを離してゆすっているとか...) 今のIH調理器はガスより火力が強いです。 またはフライパンに欠陥があるかもしれませんよね。 うちではフライパンではないですが以前ステンレスのポットを新しく使用した際に、普通は真空なので中のお湯は 冷めにくく、ポット本体は持ち運びに便利ですね。 しかしそのポットはお湯を入れると手で持てないほど ポット自体が熱くなり、お湯も保温されず、すぐ冷めてしまいました。 メーカーに確認すると、何かの原因で真空状態ではなくなっているとの事で交換してくれました。 外見だけではわからず、使用してから気づく物もありま す。 事例は違いましたが、そういう商品もあると言うことです...参考になりませんでゴメンナサイね。

質問者

お礼

IHの使い方は間違っていないです。欠陥品というのもやはりあるのですね~。一緒に買った卵焼き用のは普通に焼けるので、やはり販売店に聞いて見ますね。 >参考になりませんでゴメンナサイね。 いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.4

もしかしてオールメタルのIHを購入されたのでは無いですか?? オールメタルの物は普通のIHより熱効率が悪いのです。

質問者

お礼

オールメタルというのは、初めて聞きましたが、全ての金属OKという意味ですか?家のは三菱で2口IH(3V・2V)と1口ラジエントヒーターです。 他のステンレスのお鍋はすぐ熱が伝わってくるので(ガスより)IHヒーター自体は問題がなさそうです。 回答ありがとうございました。

• tunami23
回答No.3

同じくIH200V対応のテフロン加工のフライパンを使用しています。 ホームセンターで680円で購入しましたが、熱伝導にも問題なく、ガスの時より火力は強いです。 ただ安物なので、テフロンは焦げができたりし易いようですが、1万円のフライパンを10年使うか、1000円の物を1年使うかの判断からです。 私が思うに、そのフライパンは不良品ではないでしょうか? 購入してどの位か分かりませんが、一度販売店か製造元に確認してみた方がよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

680円で熱伝導が良いとはすごくお買い得ですね。 うちのは底にステンレスの板が貼ってあるので分厚くて伝道が悪い感じです。不良品というのは思ってもみませんでした。包装を捨ててしまったので、販売店に問い合わせてみます!ありがとうございました。

回答No.1

要するにケチったからでしょう。 IHヒータは安物に関してモロに響いてきますよ ・うまく焼けない(今回の件 ・ナベが溶けた(おいおいとは思いますが事例が結構ある ・すぐ壊れる(納得できる部分も一理ありだけど・・・おいおい

質問者

お礼

え?!解けるものもあるのですか~!それは危険。。。 フライパンについていた包装の説明にはIHにすごく適していて、テフロンもプラチナで硬くて…と惹かれる文句がいっぱい謳ってあったので、買ってしまいました。 安物買いの…でしょうか。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。