明日のお通夜に持っていくお茶菓子ののしの表書きは「御供」でいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 明日、親戚のお通夜に行く際に、お香典と一緒にお茶菓子を持っていこうと思っています。しかし、このお菓子ののしの表書きについて、どのように書けば良いのか迷っています。具体的には、「御供」と書くのが適切なのでしょうか?
  • 明日のお通夜に参列する際、お香典に加えてお茶菓子も持参しようと考えています。ただし、お茶菓子ののしの表書きについては分からず、困っています。お茶菓子は「御供」と書くのが適切なのでしょうか?
  • 明日、親戚のお通夜に出席する予定ですが、お香典と一緒にお茶菓子も持っていきたいと思っています。しかし、お茶菓子ののしの表書きについて詳しく知らないため、悩んでいます。お茶菓子ののしには「御供」と書くのが適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

のしの表書き

明日、親戚のお通夜に行くのですが、お香典と別にお茶菓子を持っていこうと思っています。 このお菓子の、のしの表書きは「御供」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcmonkey
回答No.2

こんばんわ。ギフトをあつかてますので、 のしに触れる機会は多いです。 お供えは仏前に供えるもの、 粗供養は集まった人に配るものです。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

書く字は「御供」で良いですが、間違っても「のし紙」は使わないようにしましょう。 のしを漢字で書くと「熨斗」ですが、本来はアワビを干して伸したもの、簡易的には紙を細長い六角形に折ったもののことです。 慶事の贈り物に使うものですから、仏事はもちろん、病気見舞にも使ってはいけません。ご注意ください。 余計なお節介失礼しました。

• hirokinn
回答No.1

これを見ると「御供」でいいようです。但し、このページ、漢字表記が間違って「粗供養」になってますが、ひらがな表記の「おそなえ(御供)」が正しいです。 http://www.e-state.co.jp/new_sub/03info/ceremore/sougi19.php

参考URL:
http://www.e-state.co.jp/new_sub/03info/ceremore/sougi19.php