• ベストアンサー

のし袋?の表書き

教えて下さい。 今回のお通夜では個人では供花を頼まず、皆で出し合ってお花を飾ります。 香典とは別に、お花代を用意するのですが、封筒にお花代と書けばいいのでしょうか? それとも別になにか専用の入れ物ががあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

「御花料」です。 以下の 4.供物・供花(お供え物)を贈る の赤字の箇所です。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden.html 「供花料」は亡くなった事を後で知った場合に送るものです。 http://koudensouba.seesaa.net/article/32072239.html

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>皆で出し合ってお花を飾ります… >香典とは別に、お花代を用意するのですが… 現物 (供花) を贈るのですか、それとも現金で渡すのですか。 >封筒にお花代と書けばいいのでしょうか… 現物を飾るのなら裸の現金を幹事さんに渡せば良いし、現金で喪家に渡すのなら「供花料」です。 「お花代」なんて仮名書きするものではありません。 もし、現物を飾るとともにそれとは別口の現金もというのなら、花ばかり二重にも三重にもするのはおかしいです。 その場合は「御供物料」などとします。