• ベストアンサー

ポイ活について

ポイ活をテレビで放映していましたが、 そもそもコンビニは高いし、還元率を 上げるために消費者金融など使った日には 本末転倒じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

ポイントを貯めるために買い物をするのは本末転倒ですね。 時々ポイントがたくさんもらえる日があるのでその時だけ買い物するようにすれば効率的で無駄遣いせずにすみます。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

こないだドンキホーテでモンスターを買おうとしたら、231円だったんですよ。ふざけんな、自動販売機やコンビニだと230円だろうがって思ったんです。1円ボッタクリやがって・笑。 またコンビニのプライベートブランドのお茶は500mlで110円くらいで買えますよね。そりゃAmazonなどで箱買いして自宅に置いておけばもっと安く買えるのかもしれないけど、好きなタイミングで1本だけ買えるというメリットもあります。箱買いして自宅に置いとくなら、自宅でお茶を淹れて水筒に入れておいたほうがもっと安上がりで、SDGsだ。 でもひと昔前のポイ活ってポイントカードを持ち歩いて利用する度にハンコを押してもらって、なんてやっていたわけですけれど、今のポイ活は設定されたクレジットカードを使うとか、アプリを入れて会計時にバーコードを読み取ってもらうとかその程度じゃないですか。 ずいぶん楽になったと思いますよ。スタンプカードもPayPayに紐づいてたりしますものね。財布がパンパンにならないし「ポイントカード持って来なかった」もなくなりつつあります。

• platinum58
回答No.3

> 還元率を上げるために消費者金融など使った日には > 本末転倒じゃないですか。 貰ったポイント以上にキャッシングの利払いすれば本末転倒です。 ただ、このポイントって別に降って湧いたわけではないので、 誰方その費用を支払っています。 つまり、消費者金融会社がポイント運営会社に支払ったお金を元に、 ポイントという形でユーザーに支給されているのです。 会社はタダで金をばら撒くようなことはしませんから、 ばら撒いた以上にお金を回収する仕組みがどこかにあります。 それが消費者金融の場合、「配ったポイント以上に利息で回収する」 と言う形だと言うだけです。 クレジットカード等でもよく、 「リボ払いでポイント還元・キャッシュバック」のようなキャンペーンをやっていますが、 あれと同じです。

• toka
回答No.2

その通りです。  スーパーで食品を買うときにポイントカードやスマホ決済を使うとか、そういう自分の生活に必要な行為にプレミアが付くのなら利用すればいいのです。  ふるさと納税にしたってつみたてNiSAにしたって、そもそも生活費に余裕がないのに松坂牛やウナギなどを買ったり投信を買ったところで、逆に借金するようならトータルは損です。  そういうデメリットとメリットを比べられるなら、新しいサービスに手を出してもよいのです。

• kanstar
回答No.1

ポイントカードは現在では「コンビニ」以外でも使用することが出来ます。 提携店・サービス | PontaWeb[Pontaカード/Pontaポイント] https://point.recruit.co.jp/point/?tab=pointUseService また、一部の銀行では取引状況によってはポイントを貯めることが出来ますし、一部の証券会社ではポイントを使って株式や投資信託を購入することが出来ます。 勿論、ポイ活だけを目的にすることは本末転倒だと思われますが、毎月支払う携帯電話料金などは「ポイ活」として活用した方がいいと思います。 また、アンケートの回答や毎日の徒歩距離でポイントを貯められるものや買い物のレシートの撮影でもポイントを貯めるものもあります。