• ベストアンサー

新しくクレジットカードを作りたいのですが・・・

題名の通り、新しくクレジットカードを作りたいのですが、たくさんあってどれがいいのか分かりません。自分はライフカードがいいかなぁと思っていたのですが、調べてみると親会社が消費者金融系らしいので何か怖いです・・・ポケットカードは1%還元されるらしいのですが、何かうますぎるような気もします・・・自分は会社の評判(安全性)とサービスの良さ、カードのデザイン(まぁ多少は重視します)、還元率等を重視しているのですが、上記のカードはいかがな物でしょうか?その他に皆さんのおすすめするカードがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.6

p-oneカード(ポケットカード)をメインに使用しています。 まずカードの目的ですが、利便性・ステイタス、いろいろあります。どれでしょうか。 私はカードは特に他人に見せるものではないのでステイタス性は求めていません。 (アメックスゴールドも作りましたが、特性を活かす機会が無く、解約しました) ライフカード・ポケットカードは、ステイタス性はないです。 もしステイタスをお求めでしたら、候補からはずれます。 質問者さんがよく行く店舗・企業があるのでしたら、まずそこのカードが候補に挙がります。 私(家族を含めて)がその理由で持っているのは、 ◆ルミネ・ビューSuicaカード(常に5%割引・時々10%割引) ◆京王パスポートカード(5%ポイント) です。 5%オフなどの特典は魅力的ですが、しかし、利用しない店舗のものは、大手でも中小でも、持っていても意味がないです。 p-oneカードは1%割引+0.4%ポイントです。 うまい話ですが、事実です。 どこでなにを買っても1%引き(100円単位で1円引)になります。 ヤフオクの基本料294円も2円の値引きがあります。 (ETC利用等一部は1%オフの対象外です) それに加えて、1,000円単位でポイントが付きます。 2009年2月までの限定ですが、毎月7日はポイント10倍(4%還元)です。 他カードのポイントは、もっとも効率良く得て効率良く交換しても、0.5%程度です。 ポイントは、付与時・交換時に膨大な無駄(切り捨て)が出ます。 1%~1.5%程度にアップするものもありますが、条件(前年度利用○○円以上・公共料金のみ・特定のお店のみ)があったりします。 いずれにしても貯まるまで待たされます。 p-oneがお得なのは間違いないです。 年会費無料・VISA/Master/JCBが選べます。 p-oneカードは、旧マイカルカードです。2001年マイカルグループ(サティ・ビブレ)が破綻した際にグループから離脱しました。 「ワーナーマイカルシネマ300円引」の特典は、その頃の名残です。 社名がポケットカードに変わり一応看板として「ポケットカード」を出しました。 1%割引は2002年から始まっています。 しかし、主力は「マイカルカード」のままで、去年ようやくマイカルという名称を無くし「p-oneカード」に変更になりました。 ポケットカードが力を入れているのは「p-oneカード」で、「ポケットカード」を作る理由はないです。 (私は当時近所だったサティでの映画館割引目的でマイカルカードを作っており、そのうち1%割引がはじまったので、こちらをメインにして他のカードを解約しました) 年会費を払えばいいサービスは期待できると思いますが、年会費無料で探すと試みる場合・・ ◆TSUTAYA Wカード 旅行保険・クラブオフ(会社の福利厚生に似た会員特典割引サービス)が付いてきます。 ローソンなどで現金の場合でもTポイントが付与されます。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

トラブルが有った時の対応は、入会の厳しい処ほど良いようです。 ※おせっかいかも知れませんが、一流なところと言うのは「ダイナース」「アメックス」「JCBゴールド」ですかね??。(VISAやMASTERのゴールドは知らない) 私はANAJCBのノーマルがメインですけど・・、オカ・マイラーです。 あと、年会費無料のVISAやMASTERを数枚持ってます。 メインカードは1枚で他の有料カードは持たない事です。

回答No.5

こんばんは。 クレジットカードを選ぶなら、自分が一番多額の出費をするところの割引やポイントUPなどの特典がついているところを探し、その中で一番還元率のよいものを選ぶのがよいと思います。 ちゃんと支払いをしていればどの会社でも何も問題は起こらないのでは?ポケットカードは割引されて更にポイントがつくので気に入っています。 参考までにうちの場合は次のような感じです。 ・イオンカード   イオンをよく利用するので。 ・ポケットカード   公共料金などの支払いに使ってます。   (楽天で定期的に買い物をするようになったので    楽天カードに変えようかと思ってます) ・KIPSカード  夫の定期券用。(近鉄なのでこれしかつかえない)

• Nouble
回答No.4

私はハードを作り集めるというのが一頃趣味だったのですが やはりあると何となく使ってしましますね 無計画な使用や第3者悪用・詐欺被害の疑いなどで サービスセンターと折衝したことが度々あるのですが 持っていた中で一番好感が持てたのはアメリカンエキスプレスのゴールドです ただ国内では悲しいかな利用できるお店が当時少なかったですね ダイナースの一般会員は他のゴールドと同等で サービスもアメックス以上に良いと聞いたことがありますが 如何せん作ったことがないので判りません 此方も国内ではアメックス以上に使い辛いかも知れません アメリカンエキスプレスの次によかったのがJCBのゴールドです VISAのゴールドもなかなかどうして JCBなど足元にも及ばないという評判を聞いたこともありますが これも作ったこと無いです それ以外の会社は0長1短でお勧めできませんね 特に○MCカードはゴールドでしたが最低でした その他の一般会員カードより酷かったですね 次に、ポイントなどの面から見れば航空系のカードですね A○AとかJ○Lとかね 総評ですが JC○とかVIS○とかマスタ○とかを別途冠したりしないと ショップ依存でもしない限り使ってもらえないようなカードは 持つ価値無いと思います サービス面でも何かを冠しないと機能しない会社程度のものでしかないですね 不愉快な思いをするだけです 航空系や鉄道系カード・どうしても利用する店・銀行のポイントカードなどでない限りはね ですので僕のお薦めカード構成は 特によく行くお店のポイントカードまたは鉄道系(車通勤ならガソリンスタンド系)ポイントカード JCB・VISA・マスター・アメックス・ダイナースの内から1枚ゴールドかブラック以上 あとポイント集約用に関東ならJA○・関西なら○NA の3枚ですね 持てればの話ですけどね

noname#33272
noname#33272
回答No.3

ライフカードは100円ショップに行ったときに、「申込すれば、100円ショップで使える券をもらえるので」と勧められ作ったと思います。他のカードのことはあまりわかりませんが、少なくとも他に持っているOMCカードと比べるとポイント還元率はいいようです。いずれも1,000円の買い物で1ポイントつくようですが、OMCが190Pで1,000円の商品券、ライフカードは480Pで3,000円の商品券というように還元率は少しいいので、ライフと使う機会が多いです。確かに、ライフカードを作った後、ライフプレイカードというのを勧められ作りました。こちらはキャッシング専用カードですが、ときどき、「1万円でもいいので利用してくれないか」と電話がかかってくることはありますね。その点は消費者系なので、もしキャッシングは要らなければ作らなくてもいいと思います。 カードのデザインは最近のはいいなと思いますが、ライフカードは作ってから次の切り替えまで7年くらいかかるようです。切り替え期間が長いとカードの色がはげたり、新しいデザインが出てもそのまま使わなければならないのは不便かなと思うかもしれません。(手数料を払えばニューデザインのものに替えてくれるのかもしれませんが)JCBカードなど切り替えサイクルが2年など短いものもあるようです。

noname#34193
noname#34193
回答No.2

現在クレジットカードは非常に多種多様化していますので、ライフスタイルなどに応じて適切なカードは様々かと思います。単に年会費が無料だから良いとも言えず、POINT還元等を使えば年会費分なんか回収できる場合もありますし・・・車に良く乗るなら石油元売発行のカードにしたり、出張でJRや飛行機をよく使うなら、ビューカードやANAカードなど、よくデパートで買いものするなら百貨店等の流通系カードがお得 だったり・・・VISAがついていれば全く利便的には問題ないと思います。ご自身のライフスタイルに合わせて検討してください。ただしポイント還元等については現行他のポイントと互換性がありますので、ホントよく調べて効率よく恩恵を受けてください。(たとえばTSUTAYAのTポイントを他のポイントに振り返るなど)

回答No.1

質問者が、申し込みをするのと、審査をクリアし発行されるのは別ですんで、取得したいカードが審査で否決されるってのもアリかと。 カードなんてJCB,VISA、マスターカード、アメックス、ダイナースのロゴがあれば何でもOKなんじゃ?