• ベストアンサー

親類に使用貸借していた土地の現状回復費用について

元々は祖母が所有していた畑を親類に使用貸借していました。 親類は茶の木を植え茶畑として収入を得ておりましたが、高齢を理由に突然茶畑のまま返却されました。 ですが当方、非農家のため伐採など手をかけられず茶畑を撤去してからの返却を求めていますが、相手方家族に費用負担を嫌がられております。 40年程前から貸していた事もあり、書面にて残しているものがありません。固定資産税は全て当方が負担してきました。 問題なのは実際に作業していた借主は払うと言い、工事の話をした後で先方の家族が拒絶して話が進まず困っております。 この場合、"借主が費用を負担する"といった念書などを作成して署名してもらったらスムーズに話が進められるでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そういったことは貸すときに取り決めをしておくべきですが、今となってはどうしようもありません。借主が費用を負担すると言っているのですから、それを書面にしておきましょう。 原状回復は借りた人の義務ですので、家族が拒絶しても意味はないのです。

Sat-oimo
質問者

お礼

今回は原状回復の内容に同意する、などといった念書を作成して署名いただいて今からでも書面に残そうと思います。 即座に回答いただき、ありがとうございました。