• 締切済み

中学校の教師、先生

二種免許(国語)をとって20歳で中学校の教師になっている人はいるんですか? またそれは可能と聞きましたが本当にそもそも20歳で中学校の教師になっている人は年に何人くらいいるのでしょうか?(全国で) 2種免許の新卒で採用されている人は何割くらい、または何人くらいいるのか教えてほしいです。 あと中学校の国語の先生にあったら優先的に採用試験に受かれる資格とかはありますか? 質問多くてすみません、お願いします!

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 小学校に2種免許で採用されている人は実際に知っていますが、中学では知りません。 中学校では、いたとしても全国で10人いるかいないかくらいのイメージです。 多いのは、社会人として何年か働いてから短大に行って免許を取って採用されたとかだと思います。 最初から短大にいって20歳で採用されたという人はほとんどいないのでは? 中学国語はどの都道府県でもそれなりの倍率があるので、最初から短大に行った人が採用試験に受かるのは難しいだろうというのがその理由です。 中学国語は、地元の国立大学を卒業した人が多いと思います。 優先的に受かることの出来る資格とか都道府県によってはあるかもしれませんが、自分で都道府県教育委員会のサイトを調べればわかると思います。 スポーツで全国大会に出たとか、新聞に出るようななにかで表彰されたとかなら、どの都道府県でも優遇されると思います。 進路を考えている高校生の質問かなと思いましたが、中学国語の先生を目指しているなら、4年制大学で国語の免許を取れるところを考えるのが第一だと思います。 短大に行くなら、最初から4年制大学への編入を考えるという方法もあります。 つまり編入に有利な短大を選ぶということです。 一例として、国学院北海道短大とかはかなり簡単に入学できますが、国学院大学に編入する人がけっこういます。 国学院大学に入試で入るのは無理だと思って、最初からそれを考えて入学する人もけっこういると聞いています。 参考になれば幸いです。