【ぷららメール】送信不可

このQ&Aのポイント
  • 9/22以降、ぷららメールの送信ができなくなった。
  • OSはWindows11で、メーラーはthunderbird/outlookを使用している。
  • 9/21までは公式案内の設定で問題なく使用していたが、9/22から送信のみができなくなり、再度アカウントを作成しても登録できないエラーが発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ぷららメール】送信不可

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メール )※ぷらコミ0で契約】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  9/22以降、送信が出来なくなった。 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・OS:Windows11 ・メーラー:thunderbird/outlook 9/21迄公式案内されている設定で問題なく使用していましたが、 9/22から送信のみ出来なくなりました。 またthunderbirdで再度アカウント再作成しましたが、  次の事象が起きて登録できません。  マニュアルステップ6でアカウント自体はサーバーにあることが確認できるのに「完了」を押すと「アカウント作成エラー」となって登録できません。 Outlookでも作成を試みましたが同様です。 こちらwebメールにoutlookからテストメールが自動送信されているところまで確認できるのですが、設定ができません。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/ に従って設定をしているって事ですね。 ThunderbirdとOutlookどちらでもアカウントの作成が出来ないとなるとメールソフト自体の問題では無いのかも知れません… 例えば市販やフリーのウィルスセキュリティ対策ソフトをインストールしている場合は一時的にアンインストールして見るとか。

その他の回答 (1)

回答No.1