• ベストアンサー

車の買い時

私の感覚なんですが、大体車は5年から7年くらいでフルモデルチェンジしますよね?で、その間に2回から3回程度マイナーチェンジしているかと。 そこで皆さんに質問なのですが、いつ頃が新車の買いどきなのでしょうか。新しすぎると作りこまれてないような気もしますし、後期型だと次のフルモデルチェンジが気になります・・・。どのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

同じ意見で恐縮ですが、「欲しいときが買い時」に自分も一票です。 家電もだいたい年1回くらい新しくなりますし、パソコンなどは以前ほどではないにしてもだいたい半年で代替わりします。(車のマイナーに相当する規模で見れば) 逆説的に言えば、フルチェン直後であれば次のフルチェンまで最新型とほぼ同じ車に乗れるわけですし、後期型であればユーザーの声を反映し熟成された車になっています。時期も、改良の効果も不確定要素である以上、どちらがよいかマイナーチェンジ前に予測することは不可能です。 たとえば、初期型を満足して買ったつもりが、後期型を見たら不満を覚えて95%程度しか満足できなくなったとします。それでも、95%も満足できる車を、数年前に購入できたのです。 あるいは、我慢したけれども、後期型が少ししか良くなっていない気がしたとします。それでも、待った結果として、少しでもより良い車を手に入れることが出来たのです。 要は、自分が満足したと思えるかどうかだと思います。どうしても決めかねたら…あきらめて生産中止になる不人気車でも買って下さい(笑) これは半分は冗談ではなくて、車の善し悪しは人により違うものです。一般論として出来が良くないからこそ生産中止になるのでしょうが、それがh-saxophoneさんにとっては非常に魅力的な車、という可能性だってあります。 さらに、フルチェンジでもマイナーチェンジでも、モデルチェンジの結果が必ずしも良くなるとは限りません(もちろん、平均的な意見としては改良されているのでしょうが)。魅力的な他車種が発売される可能性もあります。 後悔する要素は常にあるのですから、買いたいと思えたものを買って、自分の持っているものに満足する、でいいと思います。

その他の回答 (5)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.5

 僕も、昔、そう言う事を常に考えていて、夜も眠れない事がありました。  その、解決法をお教えしましょう。  輸入車を買うことです。  そうすると全てのモデルチェンジ、マイナーチェンジ、の呪縛から開放されますよ。すがすがしい気分で、ちょうくちょくやる、国産のチェンジを眺めていられます。  知っての通り、輸入車はモデルチェンジサイクルが長いですからね。  国産では2世代前の車の年式でも、輸入車だと先代モデルで乗れる事もあります。 本当に、落ち着きますよ。 

回答No.4

こんばんは。 結論から言うと皆さん「欲しい時が買い時」に辿り着くでしょうね。 私もそう思います。 金額面を重視するなら販売店の決算期を狙うのも1つですが、決算期関係なく営業マンのノルマの関係で通常より何万か安く買える月も必ずあります。 新車の買い時と共に「下取車の売り時」も存在します。例えば 「今なら通常よりも10万高く下取り出来ますよ」 「今月なら通常よりも5万円高く下取り可能ですよ」 というような時期が販売店には必ずあります。 これらは販売店とコンタクトを取っていないとわかりませんが、購入するお店が決まっているのであれば定期的にコンタクトを取る事によって色々とお得な情報があることは事実です。 質問の趣旨とは少し違いましたがこのような考え方も1つかなと思いましたので御参考まで。 金額は関係ないのであればやはり「欲しい時~」に戻りますけど(笑)

回答No.3

欲しくなったら買うのが一番でしょう!車種によっては 発売後年2~3回のマイナーチェンジ以外にも細かいパーツ変更などをしている場合がありますので新車が出てから1~2年くらいが買い時かもしれませんね。ディーラーで特別限定車が出たりもしますし。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

欲しい時が買い時です。自分がその車を買い替えたいと思ったときが買い時だと思います。フルモデルチェンジとかを考えていたら,いつまでたっても替えません。 車なんか只の足です。迷うものではありません。私は車を購入するとき,予算にあって,気に入れば迷わず購入しています。今回もパッソを,店の前を通ったときに,色が気に入ったので購入しました。

  • 007OMEGA
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

簡単ですがご案内させて頂きます。  正直言うと、車は家電と同じで、「欲しいと思った時が買いどき」といって良いと思います。    もしモデルチェンジや改良、新型車が気になるのであれば、「MAG-X」マガジンエックスという雑誌をお勧めします。100%とは行きませんが新車発表時期などは百発百中のスクープ専門誌です。年間購読サービスもあるので、忙しくても便利です、毎月26日発売です。 簡単ではありますがご紹介させて頂きました。ぴったりの一台が見つかることを祈っています、GoodLuck!

参考URL:
http://www.mag-x.com/index_ie_j.html

関連するQ&A

  • クルマの買い時について

    どのメーカーの自動車も、フルモデルチェンジ後、次のFMCまでにマイナーチェンジを何度か繰り返していくと思いますが、買い時というのはあるのでしょうか。例えば発売直後はやめた方がいいとか、モデル末期は逆に完成度が高いとか・・・。どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

  • アリオンの買い時

    トヨタのアリオンを買おうと思っています。 皆さんに伺いたいのは、この車の買い時っていつ頃なんだろう、てことなんです。 ちょっと前に特別仕様車が出ましたけど、もう少し待てばマイナーチェンジするのか?なんて考えるとなかなか買えません。出来ればいろいろ改善されたマイナーチェンジ版に乗りたいですよね。でもマイナーチェンジ後はなかなか安くならなさそうなので、チェンジ前がいいかなぁって気もしますが。マイナーチェンジ発表後に旧車種を買うことって出来るんでしょうか? また、一般的に車の購入時期は決算期(3月、9月)がいいって言いますけど、僕の友人は11月がいい(理由はわかりませんが)と言っていました。 決算期以外で買い時ってあるんでしょうか。 お暇な方は教えてください。

  • BMW3シリーズの買い時

    BMW335i(2007年~:5代目以降)を買いたい場合、 いつが買い時でしょうか?2012年にモデルチェンジしてるようですが、 新車ならどのタイミングで、中古車ならどのタイミングで買うと良いでしょうか? BMWは何年か乗った事がありますが、日本で新車で買った事がありません。 新車でも半値位で買える場合があると聞きました。 そこまではいかないとしても、5代目が次のマイナー等のチェンジで安くなるのは いつかな?と考えるわけです。 今は別に欲しくないのですが、1年後から乗りたいなーと考えています。 ちなみにあと1年すると幾ら位になりますかね。BMWの値落ち率って目安とかあるのでしょうか?

  • 免許取得直後の車の購入で迷っています

    免許取得直後の車の購入で迷っています 月曜日に免許を取ったばかりなのですが早めに乗って慣れた方がいいと思い、 さっそく車の購入に向けて行動を移したいと思っています。 あまりお金がないのとマニュアル車を希望するので、 候補はコンパクトカーのスイフト、デミオ、フィットの3つです。 スイフトはフルモデルチェンジして9月に新型が出るようですし、 デミオとフィットは10月にマイナーチェンジされるようです。 新型スイフトが非常に気になっています。 しかし、値引きのことを考えると新型車には期待できないし、 10月のマイナーチェンジを待っていては9月の決算期を逃してしまうので、 待たずに購入した方がよいのかとも思います。 あと、現在運転出来る車が無いため、 運転感覚が鈍ってしまう前になるべく早く運転したいという気持ちもあります。 ただ、焦って購入して新型スイフトやマイナーチェンジ後のデミオやフィットの出来が良ければ後悔するかもしれません。 皆さんはどうするのがベストだと思われるでしょうか。 免許取得直後と仮定した場合自分ならこうする、という回答でもありがたく思います。 まとめますと、 ・フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の車がとても気になる。 ・値引きに関して、新型には期待できないし、また10月のマイナーチェンジまで待つと時期が悪いと思う。 ・現在運転出来る車が無いので、出来るだけ早く運転した方がいいと思っている。 ・早めに購入すると、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の出来が良ければ後悔するかもしれない。 どうかよろしくお願いします。

  • マツダ アクセラスポーツの買い時は?

    本題から参りますと、ぶっちゃけ2007年9月現在、マツダのアクセラスポーツ(新車)って買い時ですか? 迷う理由として、 1、来年にフルモデルチェンジが噂される。    詳細は未定ながら、購入半年で、モデルチェンジなれば、やはり  ショックです。   ただ、モデルチェンジ後の値引きを考えると… 2、現行インプレッサの購入も考えている。    元々はこの車を購入する予定でした。   ただ、1500cc(AT)の評判が芳しくない。2000ccにしてしまうと予算  オーバーなうえに、スバルは値引きが渋い。 3、中古車の購入も…    やはり愛着なども違いますので、新車の購入を考えていたのです  が、フルモデルチェンジの噂と値段、そして現行のフロントのエン  ブレム周りのつくりがあまり好きではない、とのことから中古車も  視野に入れております。   しかし、値段にそれほどの開きはないでしょうか。    以上です。 値引きを見据えての予算内での、外装、内装、乗り心地の評判からこの車に魅力を感じています。 皆さんのご意見お願いします。  

  • ノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

    ノア、セレナの購入検討をしています。 ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。 セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。 さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

  • フルモデルチェンジの時期を予測できますか?

    新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか? あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

  • アルファード・エルグランドについて

    アルファード・エルグランドなどの1Boxカーの購入を考えています。現行のアルファードやエルグランドはいつごろフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジしたのでしょうか。また、今後いつぐらいの時期にフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジする予定なのかご存知の方教えてください。また、これらの車の利点、欠点やおすすめの1Boxカーがあれば教えてください。

  • トヨタ・ポルテについて

    ポルテを買おうと思っているのですが、 ・販売から5年たっている ・エコカーではなく、減税の対象車ではない  ということから、父に「フルモデルチェンジするんじゃない?」と言われました。ポルテは、いつごろフルモデルチェンジするのでしょうか?(だいたいでよいので) 遅くても今年中に車を買いたいと思ってるのですが、来年チェンジするなら少し考えたいと思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • 車 年式

    車初心者です。 車は車種名~年式と年式によってわかれてますがこれはマイナーチェンジを行うと次の年式になるんですか? 例えば05年式の車があって07年にマイナーチェンジされると07式になるんですか?