• ベストアンサー

車の買い時

私の感覚なんですが、大体車は5年から7年くらいでフルモデルチェンジしますよね?で、その間に2回から3回程度マイナーチェンジしているかと。 そこで皆さんに質問なのですが、いつ頃が新車の買いどきなのでしょうか。新しすぎると作りこまれてないような気もしますし、後期型だと次のフルモデルチェンジが気になります・・・。どのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.6

同じ意見で恐縮ですが、「欲しいときが買い時」に自分も一票です。 家電もだいたい年1回くらい新しくなりますし、パソコンなどは以前ほどではないにしてもだいたい半年で代替わりします。(車のマイナーに相当する規模で見れば) 逆説的に言えば、フルチェン直後であれば次のフルチェンまで最新型とほぼ同じ車に乗れるわけですし、後期型であればユーザーの声を反映し熟成された車になっています。時期も、改良の効果も不確定要素である以上、どちらがよいかマイナーチェンジ前に予測することは不可能です。 たとえば、初期型を満足して買ったつもりが、後期型を見たら不満を覚えて95%程度しか満足できなくなったとします。それでも、95%も満足できる車を、数年前に購入できたのです。 あるいは、我慢したけれども、後期型が少ししか良くなっていない気がしたとします。それでも、待った結果として、少しでもより良い車を手に入れることが出来たのです。 要は、自分が満足したと思えるかどうかだと思います。どうしても決めかねたら…あきらめて生産中止になる不人気車でも買って下さい(笑) これは半分は冗談ではなくて、車の善し悪しは人により違うものです。一般論として出来が良くないからこそ生産中止になるのでしょうが、それがh-saxophoneさんにとっては非常に魅力的な車、という可能性だってあります。 さらに、フルチェンジでもマイナーチェンジでも、モデルチェンジの結果が必ずしも良くなるとは限りません(もちろん、平均的な意見としては改良されているのでしょうが)。魅力的な他車種が発売される可能性もあります。 後悔する要素は常にあるのですから、買いたいと思えたものを買って、自分の持っているものに満足する、でいいと思います。

その他の回答 (5)

• tiger1177
回答No.5

僕も、昔、そう言う事を常に考えていて、夜も眠れない事がありました。  その、解決法をお教えしましょう。  輸入車を買うことです。  そうすると全てのモデルチェンジ、マイナーチェンジ、の呪縛から開放されますよ。すがすがしい気分で、ちょうくちょくやる、国産のチェンジを眺めていられます。  知っての通り、輸入車はモデルチェンジサイクルが長いですからね。  国産では2世代前の車の年式でも、輸入車だと先代モデルで乗れる事もあります。 本当に、落ち着きますよ。 

回答No.4

こんばんは。 結論から言うと皆さん「欲しい時が買い時」に辿り着くでしょうね。 私もそう思います。 金額面を重視するなら販売店の決算期を狙うのも1つですが、決算期関係なく営業マンのノルマの関係で通常より何万か安く買える月も必ずあります。 新車の買い時と共に「下取車の売り時」も存在します。例えば 「今なら通常よりも10万高く下取り出来ますよ」 「今月なら通常よりも5万円高く下取り可能ですよ」 というような時期が販売店には必ずあります。 これらは販売店とコンタクトを取っていないとわかりませんが、購入するお店が決まっているのであれば定期的にコンタクトを取る事によって色々とお得な情報があることは事実です。 質問の趣旨とは少し違いましたがこのような考え方も1つかなと思いましたので御参考まで。 金額は関係ないのであればやはり「欲しい時~」に戻りますけど(笑)

回答No.3

欲しくなったら買うのが一番でしょう!車種によっては 発売後年2~3回のマイナーチェンジ以外にも細かいパーツ変更などをしている場合がありますので新車が出てから1~2年くらいが買い時かもしれませんね。ディーラーで特別限定車が出たりもしますし。

• aran62
回答No.2

欲しい時が買い時です。自分がその車を買い替えたいと思ったときが買い時だと思います。フルモデルチェンジとかを考えていたら,いつまでたっても替えません。 車なんか只の足です。迷うものではありません。私は車を購入するとき,予算にあって,気に入れば迷わず購入しています。今回もパッソを,店の前を通ったときに,色が気に入ったので購入しました。

• 007OMEGA
回答No.1

簡単ですがご案内させて頂きます。  正直言うと、車は家電と同じで、「欲しいと思った時が買いどき」といって良いと思います。    もしモデルチェンジや改良、新型車が気になるのであれば、「MAG-X」マガジンエックスという雑誌をお勧めします。100%とは行きませんが新車発表時期などは百発百中のスクープ専門誌です。年間購読サービスもあるので、忙しくても便利です、毎月26日発売です。 簡単ではありますがご紹介させて頂きました。ぴったりの一台が見つかることを祈っています、GoodLuck!

参考URL:
http://www.mag-x.com/index_ie_j.html