-PR-
osiete-boo

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-15 16:11:50
    • 回答No.1
    モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
    このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

    http://carstadium.net/
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    早速、添付のサイト拝見致しました・・・クルーズは年内で製造中止とのなるようですね・・・。
    投稿日時 - 2006-10-15 16:28:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-10-15 16:30:13
    • 回答No.2
    外車と国産は異なりますので、参考にならないかもしれませんが、国産の場合、3年でマイナーチェンジ、5年でフルが多いと思います。
    理由は車検制度です。新車から3年目、5年目が車検だから最初買った人は二回目となる頃には買い換え時期が来ると言うことでしょう!
    多少は前後するので念のため!
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    だいたい3年と5年間隔でチェンジしてるのですねぇ~参考になりました・・・。
    投稿日時 - 2006-10-15 16:41:09
    • ありがとう数0
    • 2006-10-15 16:39:09
    • 回答No.3
    自動車関連メーカーにいましたが、フルモデルチェンジだと4~5年でしょうね。
    マイナーチェンジだと2,3年に1度ありますが・・・。
    たま~に不具合なんかで1年ちょっとでマイナーチェンジする車もあります。
    まぁ、出たばかりの車だったら大丈夫じゃないでしょうか。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    モデルチェンジしたばかりの車なら大丈夫ですよねぇ~やはり生産中止予定の車のは控えた方が良いのでしょうか・・・悩んでしまいます。
    投稿日時 - 2006-10-15 16:44:59
    • ありがとう数0
    • 2006-10-15 16:43:05
    • 回答No.4
    前の方々と同意見ですが、実際に販売店に行かれてみましたか?
    営業さんによっては、情報が早い方がいて、(実際は一営業社員には発売日が決定するまでは、わかりません。)
    モデルチェンジの時期を大体知っている人もいますよ。

    事実、私が車購入の際、「秋に大幅なモデルチェンジがあるんですけどどうされますか?」と言われたことがあります。
    私が車を買いに販売店を訪れたのは春(3月)でした。とても親切で、情報が早いな、と感じましたが、だからこそ、現行車は売り切りたいので、お安くしますと言われ、事実、情報誌などでの予想よりはるかに安くしてもらい、自分はホクホクでした。
    その営業さんの言う通り、秋にはその車種はフルではないですが、大幅なマイナーチェンジをして、新車発売されました。
    自分は、モデルチェンジや新しい古いにはこだわりがない性格なので、それで、充分でした。

    一応、参考になるかわかりませんが、最初の方と違うURLを掲載しておきます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    販売店にはカタログをもらいに行った程度で営業さんとは詳しく話していないので、生産中止予定の車の件など気になる点を聞いてみて検討しようかと思います・・・。
    投稿日時 - 2006-10-15 16:59:04
    • ありがとう数0
    • 2006-10-15 18:03:53
    • 回答No.6
    初めまして。
    ちょっと前なら、おおかたの車種で発売して2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジっていうのがあったんですが、最近のは???ですね。先の回答にあったように、専門誌等に目を通しておくのが一番ですね(TVCMではチョット遅いです。)。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    希望の車種が生産中止予定も気になる所なので、本屋さんに出向いて専門誌を参考にしたり購入検討してみようと思います・・・。
    投稿日時 - 2006-10-15 18:15:18
    • ありがとう数0
    • 2006-10-15 17:07:21
    • 回答No.5
    車雑誌などをみれば特集があるとおもいます。
    カーマガジンXという雑誌ですと すっぱ抜く情報がみれます
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!
    今度、本屋でカーマガジンX探してみたいと思います・・・。
    投稿日時 - 2006-10-15 17:20:41
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ