• 締切済み

マウスが使えません。

新しいマウスを買ってとりつけた(USBではない丸い方)のですが、 動きません。 ハードウエアの追加とかトライしたのですが。 マウスはスクロール付 中国製のKM-320B(FCC?)で Microsoft IntelliMouse comoatiblet とのことでマイクロソフトのHPで ドライバをダウンロードしたらいいのかと思い探したのですが?でした。 以前は購入時についていた「ロジクール」を使っていました。 その時のマウスウェアはアンインストールしました。 パソコンはWindows98で新しいマウスの箱には使えると書いてありました。 ただ説明書もフロッピーも何もついてません(格安でした)。 参考までにDynaBookのDB60P4DA2モデルです。 今はアキュポイント(2)で対処しています。 一つ気になるのが丸いところにさすのにきちんとはまってないような はまってるような、、、なのです。 こんな説明で分かるかなのですが困っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

PS/2ね まん丸でも「方向」があるのはご存知ですか? 色もキーボードと間違わないように緑色 USBと違って起動する間に挿し込まないと認識しないどころか故障の原因 他のマウスで正常に動けばマウス本体&コネクタに原因 他のマウスでも同じ症状ならPC本体&OSかドライバに原因

odaspi
質問者

お礼

無事動きました。 以前使っていたのと見比べたらどうも6本立ってる分の1つがゆがんでいるのに 気付き、直したらすっきりはまりました。 ありがとうございました。

  • NIRARICCI
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

PS-2コネクターのマウスの事ですね。 パソコンの電源を入れてからマウスを差し込みませんでしたか? PS-2タイプは起動時に認識するようなので、一度「再起動」してみてください。 簡単な構造のマウスですから たぶんOKになるのでは…と思いますが、いかが?

odaspi
質問者

お礼

簡単な構造ってことで確認してチャレンジしたらOKでした~。 ありがとうございました。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

不良品の可能性が強いのでショップで故障を確認後に交換してもらったら。

odaspi
質問者

お礼

不良品ってことでショップに持っていく準備をしていてもう一度確認したら 無事動きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウス

    microsofut Intellimouse Explorer 5つボタンの、マウスです。秋葉原で買ったので、説明書がありません。店員さんに聞いたら、左右に動かすには、マイクロの、ホームページから、ダウンロード すれば良いと言うことなので、軽い気持ちで買ってきましたが、マウスのダウンページを開いたら、4,5個あり、初心者の私は、迷っております。 上下、左右にスクロール するマウスです。 XPパソコンです。 どのファイルをダウンロードすれば良いのか、教えてください、お願いします。

  • マイクロソフトのマウスの掃除について

    IntelliMouse OpsticalUSB and PS/2 Compatible というマウス(でいいんだと思うんですが(~_~;)を使っています。が、スクロールホイール(ですよね)の動きが悪いのでホコリが溜まっているんじゃないかと思うんですよ。 で、中を空けてみたいんですが…どこから開けばよいのやら…。 わかる方、教えていただけますか?または説明をして下さってるサイトを教えて下さい。

  • ロジクールのMX1000のマウス、横スクロールはどうしたらできますか?

    ロジクールのMX1000についてお聞きしたいことがあります。 横スクロールの設定は、どうやったらいいのですか? 説明書に記載がないし、パソコン上のマウスの設定 画面にもありません。 探し方が悪いのだと思うのですが、どうか教えて ください。 お願いします。

  • マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

    マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

  • ロジクールのマウスに付属するアプリ

    5年以上,ロジクールのPS/2マウスを使用していて, 付属するマウスアプリケーションが手放せません。 スクロールを押すとポインタの周りに メニューが現ハイパージャンプという 機能がすごく気に入っています。 今回,他社製のUSB接続のマウスを購入しましたが, このアプリがなくて大変不便です。 PS/2で使用してたアプリを利用することは出来ますでしょうか? 他に入手する方法はありますでしょうか? マウスのプロパティのバージョン情報では, Logitechマウスウェアコントロールセンター コントロール センター バージョン:9.41.3.8 と書いて有りました。 よろしくお願いいたします。

  • 光学式の5ボタンで水平スクロール出来るマウス

    現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。 機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗 昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら 「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!! ↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。 MicrosoftのIntelliMouse Explorer http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010222 サンワサプライのMA-G9S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&mode=main http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01606010455 今のマウスがつぶれたら、今度はロジクールにしよう と思ってましたが どうやら、ロジクールで水平スクロ-ルが出来るのは、ワイヤレスだけのようです・・・ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01603010402 感度を考えると、ワイヤレスに抵抗があるというか デスクトップなので、有線でも何も問題ありません。 MSのIntelliMouse Explorerや、サンワサプライのMA-G9S ロジクールのMX1000をお使いの方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。 また、ほかのメーカーでオススメがありましたらアドバイスお願いします。 条件は 光学式の5ボタンで水平(横)スクロ-ルができるタイプです。(できれば有線) 接続は、USBでもPS/2でも両方空いてます。 使用PCは、富士通 CE11Aで XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/WC V110/VB2005/NEGiESです。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • IEとマウスについて

    XP IE6において、ブラウジング時にマウスのホイールで画面を上下にスクロールしようとすると、スクロールできず何故か文字のサイズが最大~最小という動作になってしまう事が度々生じるようになってしまいました。 原因、または対処法がありましたら宜しくお願い致します。 ウイルス及びスパイウエアのチェックはしてみましたが特に問題ありませんでした。

  • マウスのホイールが効かなくなります

    おはようございます。 表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。 正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。 状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。 ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。 右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。 ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。 マウス:ロジクールM705 使用1年弱 2ヶ月ほど前より発生。 電池交換済み。 基本ブラウザ:クローム *マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。 windows7使用。 不足条件があれば分かる範囲で追加致します。 対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーター9.0に対応したマウス

    現在使っているマウスでは、WordやIE使用時にはスクロールホイールを上下のスライドバーに対応させられるのですが、イラストレーター使用時にはスクロールホイールは使えなくなります。(ちなみにフォトショップ使用時にはスクロールホイールが拡大縮小になります。) できればスクロールホイールが2つある、もしくは1つのホイールを傾けて2つのアクションを起こせて、それぞれをイラストレーター9.0使用時に上下左右スライドバーに対応させられるマウスを教えてもらえないでしょうか? OSはXPで、接続方法はディスクトップで使用するのでUSBでもPSでもどっちでもいいです、また有線無線も問いません、よろしくお願いします。 また、最近色んなボタンのついたマウスも販売されてますが、皆さんは、それらの機能が使用するソフトに対応できるかどうかはどうやって調べているものなのでしょうか?ロジクールなどのドライバー等のCDが付属されてるようなちょっと高価なマウスなら対外対応できるものなのでしょうか? ネットで調べても対応OSは記載されていても、さすがに星の数ほどあるソフトの対応表なんてないですよね、買って試してみるしかないのかな><?